電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラマJINで、毎回必ず出てきた夕日を眺める丘は実在したんでしょうか?

眼下に川、江戸の町、江戸城、奥に富士山の構図のJINサイトからDLした壁紙などもあるのですが、フィクションでしょうか?

地図上でみると東京医科歯科大あたりからの構図な気がしますが、江戸時代は平地でなく、でこぼこしてたのでしょうか。

また、彰義隊の戦闘シーンでは、上野の山がけっこう高そうな山なんですが、実際高かったのでしょうか?

A 回答 (5件)

駿河台の東端から見るとギリギリ江戸城越しに富士山になりそうです。



が、神田川を掘削して駿河台を平にした土砂で元の平川埋めちゃったはずなので、崖から落ちても河がない。
Google Earthでみても ちょっと角度に無理があった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanuki4u様、何度もありがとうございます。
多少の誇張はあるけど、やはりそのあたりがモデルっぽいですね。

お礼日時:2012/12/21 16:45

Google Earth で 湯島台地方向から富士山 江戸城を望む



右上に富士山
中上に北の丸公園の日本武道館(なので江戸城本丸は、さらに左になります)
「JINの夕日の丘はどこ?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のお礼漏れチェックしておりました。

遅くなり申し訳ありません、ご回答ありがとうございました。またJIN観ようかなw

お礼日時:2014/02/27 11:38

Google Earth で 江戸城越しに富士山を望む



場所は岩本町駅の上空(神田駅からさらに北北東)
「JINの夕日の丘はどこ?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
なかなかドラマに近いですね。

お礼日時:2012/12/21 15:08

結論から言えば合成のフィクションでしょう。



江戸城から富士山は西南西の方向
視点の丘は江戸城の東北東となり、神田駅から東京スカイツリーの方向になります。

逆に東京医科歯科大学のあるあたりは湯島台地でありその東端が湯島聖堂のあたり。この辺が標高19メートルくらいですが、すぐ東で標高6メートルくらいになります
http://saigai.gsi.go.jp/2012demwork/checkheight/ …
ここで標高がわかります。
この辺の台地から江戸城越しに富士山が見えるとなると、富士山は江戸城の南南西となり、横浜や鎌倉あのへんに富士山があることになります。

また、神田川は掘削で作ったので、湯島台地の対岸の駿河台も標高20メートルくらいありますので、あんなビューにはなれない。


谷中墓地あたりで19メートル近く
http://onno.jp/lab/height?id=46294
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標高がわかる地図、初めて知りました。
やはりフィクションのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 15:10

こんにちは



こちらはご覧になったと思いますが
http://loca.ash.jp/info/2011/d201104_jin.htm

この回答への補足

すみません、ロケ地ではなく、設定上の場所が知りたいです。

補足日時:2012/12/21 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のお礼漏れチェックしておりました。

遅くなり申し訳ありません、ご回答ありがとうございました。またJIN観ようかなw

お礼日時:2014/02/27 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!