プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近少なくなった暴走車ですが 久しぶりに見ました「ろ」ナンバーの荒っぽい車
以前も 「ろ」ナンバーの暴走車の走った直後 お巡り様に「ろ」ナンバーの意味聞いたら
なんでそんなこと聞くのや とボロカスに怒られました 「ろ」ナンバーは要注意車ですか

A 回答 (4件)

以前光るナンバーは



「ろ」と「て」だったかな。

「ろ」は「わ」と少し似ているので
格好悪いとささやかれていましたね。

希望番号になってからは
関係なくなったと見受けられます。

ので、特に意味はないと思います。
    • good
    • 1

昔、希望ナンバーなんか無かった時代、と言うか、55とか、77だった時代、


「ろ」は、電気で光るナンバープレートでした。光るナンバープレートとしてテレビでコマーシャルも流れていましたよ。
    • good
    • 0

ナンバープレートのかな部分の「ろ」は、公開されている情報では自家用車に割り振られている事になっています。


お上が何らかの意図を持って秘密裏に割り当てていたら分かりませんが、車を登録する時に暴走車に使いますなんて言って登録する人はいないでしょうから、特段の意味は無いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

お巡りが 聞かれて怒ったのはやはり裏があったのでは

補足日時:2012/12/21 17:38
    • good
    • 0

栗田君の「自動車運転免許獲得記>ナンバープレートの雑学


http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
普通乗用車のひらがな部分のみ抜粋
自家用=白ナンバー>希望ナンバーには「さ」~「ろ」。
営業用=緑ナンバー>あいうえをかきくけこ
「わ」「れ」がレンタカー、欠番=おしへん
駐留軍人・軍属にはアルファベット以外に「よ」も発行される

単純に番号リクエストして取ったナンバープレートで、
自分(又は若手が運転してる兄貴所有)の車がカワイイから他人に迷惑。
陸運支局が上の段の数字を代えるごとに
「ろ」の方からリクエスト在庫仕込んで抽選に応えてるだけの事。
さすせそたちつてとなにぬねのはひふほまみむめもやゆらりるろ
リクエストでも限定じゃないので見分けつかないから、全部気を付けとけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!