アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのロードバイク選びで迷っております。
近所の自転車屋に行き、初心者向けのロードバイクのオススメを聞いたところ、
GIANTの「DEFY COMPOSITE SE」とオルベアの「アクアT105」をすすめられました。
店員さん曰く、どちらも入門者向けに最適な品質と価格帯(15万円前後)で、
使用している部品もシマノなので安心との事。あとはデザインの問題で
私が気に入るかどうからしいのですが、決して安くない買い物なので、
なかなか決めかねている状態です。

そこでお聞きしたいのですが、私に合ったロードバイクは諸先輩方の視点から見ると
どちらになりますか?ちなみに私は、身長167.8cm・体重82kgの26歳男性で、
主な用途としてはダイエットと週末の遠出です。少し前までダイエットの為、
ジョギングなどしていたのですが足を痛めてしまい、ロードバイクにチャレンジしてみようと
思いました。

だらだらと書いてしまいましたが、回答して下さると助かります。
よろしくお願い致します。もし上記2車種以外にこういったバイクもあるといった情報など
ございましたらそちらも教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

GIANTの「DEFY COMPOSITE SE」


http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
オルベアの「アクアT105」
http://www.orbea.com/int-ja/bicycles/aqua-t105/

これですかね?
この二択で、ぼくならオルベアがいいですが、ここら辺は好みだと思いますよ。
DEFYはブレーキブラケットから触角が出てて、これはシマノの昔のスタイルの変速機になりますねー。
これのメリットは、レバーの引きが軽くなること。
デメリットは走っててうざい。夜間、ライトの光がケーブルに反射して目につくので場合によってはライトの取り付けに工夫が必要になったりすることなどが挙げられます。

この二択じゃなくてもいいなら、ぼくなら「TCR」シリーズ
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
とか、「DEFY COMPOSITE」シリーズぢゃなくて「DEFY」のほうから選びますねー。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり好みですか。でも一台も乗ったことないんだから
それでも良いのかもしれませんね。
TCRシリーズとDEFYシリーズはDEFY COMPOSITEからグレードを落とした物だと思っていたのですが、
全く別の性能なのでしょうか?

お礼日時:2012/12/23 16:48

>TCRシリーズとDEFYシリーズはDEFY COMPOSITEからグレードを落とした物



ただ単に今流行りのカーボンフレームじゃないから安いだけですね。
フレーム材質に関しては、好みです。
TCRは設計の考え方自体違いますけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末年始でバタバタしていた為、お返事が遅れました。
申し訳ございません。

なるほど、フレームの違いが価格に反映されているんですね。
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 16:54

失礼ながら、初心者には、何に乗っても違いは判らないかと思います。


ですから、デザインで選びましょう。
どちらも良い自転車です。
他社にも、そのクラスなら沢山ありますから、聞いてみてもよいかも。
雑誌も出てますし。

あと、最初はカーボンよりアルミのほうが扱いは楽ですが、神経質になることもないからいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末年始でバタバタしていた為、お返事が遅れました。
申し訳ございません。

回答者様のおっしゃるとおり、初心者の私には基準が分かりませんので
デザインで選んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 16:56

初めてのロードバイクですか。


迷いますよね。
私も初めて買うときは迷いました。
ショップの店員さんや先の方も言われているように、初めてだと比較するものがないので、現在の選択肢であれば見た目や直感でイイと思います。

乗ってしばらくすると不満も出てくると思いますので、そのときにパーツ交換を考えればイイんじゃないかと思います。現在の選択肢であればパーツ交換できますし。

どうしても不安であればショップで試乗すれば何か判るかも…。
私は判らなかったので直感で買いましたけど。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所にジャイアントストアがあるので、試乗も兼ねて
行ってまいりました。店員さんに色々と違いなど説明してもらったのですが
試乗ではあまり実感出来ませんでした。とりあえず直感で決めてみようと思います。

お礼日時:2013/01/06 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!