
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>ボスの外側にグリスを塗るのはダメですが
オイルシール付のものは内径部にグリス溜まりがあり、
常に潤滑しているタイプもあります。
スリーブタイプは私は塗りません。
スリーブとはそういうものと思っています。
>内側に塗るのは大丈夫ですか?
ボスはクランク軸方向に数mmスライドするだけです。
回転方向の摩擦はクランクやプーリーと同回転なのでほぼ無いでしょう。
また、若干のクリアランスを保って作られています。
塗るとすればスプラインにスレッドコンパウンドを極薄く塗る程度。
ハイスピードプーリーにはオイルシールがついていました。これは塗っても大丈夫なようですが、最初はボスが入らないくらいガッチリシールされています。走っているうちに馴染むと書いてありますが、これだけの圧着をされていてボスの上をプライマリプーリーがスムーズに横移動できるのかと思うほどです。抵抗が大きいので重めのウェイトローラーを使用したほうがいいかもと思いました。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
新品オイルシールは確かに初めは堅い場合もあります。
緩かったらシールの意味がありませんし。
堅すぎるのはリップを噛んでるとか、ボスの仕上がり寸法が大きい
など考えられます。
おそらくはWRを変更するほどでもないと思います。
エンジン出力特性に合わせるべきでしょう。
ちなみにYAMAHA車100ccのプーリーにはグリス溜まりがあり、
普通の(耐熱でない各所に使用される)グリス指定になっています。
WRも乾式の場合は塗らないほうがいい感じみたいです。
余計な油脂分が本来の動作を阻害することがある。
マロッシなんかは「絶対に塗るな」と明記してますね。
偏摩耗を促進するような状態にもなるようです。(経験談
ですから指示されている以外私は塗りません。
とにかくベルトは摩擦命ですから周囲にグリスを使わないほうがいいかもですね。遠心力が肝でもありますがその遠心力のせいで安易にグリスアップできません。一度グリスが広がってきてベルトが滑ったことがありました。パーツクリーナーで解決しましたが。スクーターの駆動系は磨耗しようが消耗品と割り切って使うしかないようです。ただパワーロスがあると勿体無いと思ってしまうのでついできるとこだけでもグリスアップしたくなるんですよね。ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プーリーボスにグリスアップは必要ですか?
輸入バイク
-
スクーターで強化Vベルトを使う理由
国産バイク
-
スクーター(JOG)加速時の異常について
国産バイク
-
-
4
スクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?
国産バイク
-
5
KN企画さんのウェイトローラーのストッパーの向き
輸入バイク
-
6
ギアオイルを入れすぎたり少なすぎたらどうなるの??
査定・売却・下取り(バイク)
-
7
スクーターのクランクケースカバー固着について
中古バイク
-
8
リアホイールを止めているボルトの固着
国産バイク
-
9
スクターバイクの出だしが悪いのですが
輸入バイク
-
10
スクーター 坂道で加速しない原因は?
輸入バイク
-
11
アドレスV125 ドライブ側のグリスアップについて
査定・売却・下取り(バイク)
-
12
ライブディオのウェイトローラーセッティングについて 最高速寄りにするには、何グラムで組めばいいでしょ
カスタマイズ(バイク)
-
13
スズキ Let's(2)のこの症状は?
査定・売却・下取り(バイク)
-
14
JOGの加速の改善
国産バイク
-
15
原付スクーターの強化ベルトの慣らし運転について
国産バイク
-
16
ハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット
輸入バイク
-
17
AF35 ライブディオZX キャブ調整方法を教えてください
国産バイク
-
18
原付 発進の時全然加速しない
輸入バイク
-
19
プーリーボスとシャフトの固着
輸入バイク
-
20
原付Vベルト交換のトラブル
国産バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エンジン、駆動系辺りからカラ...
-
KN企画さんのウェイトローラ...
-
原付 最高速上げ改造
-
ウィリーしてしまう
-
ジョグsa16jスピードがでない。
-
低速でのパワー不足 3KJ JOG
-
ズーマー50ccでスピードが40k...
-
Dio ウエイトローラーセッティング
-
DAYTONA製AF57用CDIを流用でき...
-
プーリーが端まで使いきれてない。
-
ジャイロキャノピーのベルト
-
あなたのスズキ アドレス(V1...
-
ホンダタクトAF24です。
-
ジュリオ(AF52)
-
AF24タクトのリミッターカット...
-
PCXメンテで使うトルクレンチを...
-
コースターのエアコンの異音に...
-
ハイスピードプーリー組む事に...
-
ホンダディオAF-62ですが最高速...
-
スクーターの駆動系は夏場で何℃...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ハイスピードプーリー組む事に...
-
ライブディオZXを速くするには
-
HONDAのDIOの発進時の加速がほ...
-
エンジン、駆動系辺りからカラ...
-
KN企画さんのウェイトローラ...
-
アドレスv125gの最高速を上げた...
-
ウィリーしてしまう
-
原付 最高速上げ改造
-
低速でのパワー不足 3KJ JOG
-
プーリーボスの内側にグリスを...
-
レッツII ウエイトローラー
-
ハイスピードプーリーは低速が...
-
Dio ZX af35 1996年式 に純正...
-
ライブディオのウェイトローラ...
-
プーリーボスにグリスアップは...
-
セピア 最高速
-
ドライブフェイスが外れません;;
-
DAYTONA製AF57用CDIを流用でき...
-
原付のVベルトって伸びるんで...
-
ホンダディオAF-62ですが最高速...
おすすめ情報