【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

画像データを印刷に耐える品質のままEメールで送るには、どんな圧縮方法で送ったらよいのでしょうか?
先日仕事で、9.9MBという重い画像データ(ファイルフォーマットはTIFFとなっていました)を印刷会社にEメールで送る必要があり、コンパクト・プロというソフトで圧縮して送ってみたのですが、圧縮率は70%程度で、大して容量の削減にはならず、そのせいか結局エラーが出てしまい、うまく送れませんでした。
印刷会社の人にきくと、品質を劣化させないで画像を圧縮する場合の圧縮率はそんなもんです、とのことで、結局MOを郵便で送ったのですが、なんとなく腑に落ちませんでした。私が(その印刷会社の人も?)知らないだけで、一般にはもっと良い圧縮用のソフトがあるのではないかという気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

確かに圧縮ソフトによって圧縮率の違いはありますが、

その差は数パーセント~10数パーセント程度です。
コンパクト・プロでその程度ならそんなものだと思ったほうがいいです。

どうしてもメールでということならば、
メールソフトに送信の分割という機能がついている
ものもありますので、お使いのメールソフトでの
設定を確認されてみてはいかがでしょう。

ただしメールボックスの容量に送る側も受ける側も
容量に制限がある可能性がありますので、ご注意ください。

あと、フリーのWebスペースや、ストレージサービス
(MySpaceとか)に一旦転送させる手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

hoshino2さん、ありがとうございました。
やっぱりそんなものなのですね。
印刷会社の人を疑ってしまって恥ずかしいです。
でも、すっきり納得できました。

回答としては前出の方々の言う通りだと思います。

補足としてですが、画像の圧縮とメールで送るための圧縮は別物だということです。
印刷会社の方の言われるのは画像の圧縮の話ではないでしょうか?TIFFやJPEGといった画像フォーマットには圧縮機能があり、そのことを言われているのではないのでしょうか?これは大いに画質に影響します。
メールで送るためのスタフィットだとかコンパクトプロはファイルの圧縮をしますが解凍すれば元の画像なのでそれとは関係ありません。
わたしも仕事柄よく送りますが、分割で処理しています。
    • 0
この回答へのお礼

fisherさん、ありがとうございました。
これでもう完全に納得、自信がつきました。
分割で送る方法というのを、一度試してみようと思います。

ぼくも商売柄、印刷用の画像をよくメールするのですが、結論からいうとその程度の圧縮が限度だと思います。

(圧縮ソフトによって多少効率が違うようですが)。画像の圧縮の概念はごく素人の範囲ですが下記のアドレスで以前説明したことがありますので、お暇があれば参考になさってください。

メールで送れるサイズはおおよそ5Mくらいというところでしょう。これより小さなサイズでも、先方にメールがたまっていたりすると、まんぱいだよエラーになります。

もし、レンタルのftpスペース(ホームページのアップロード先)をお持ちなら、そこにアップロードして先方にアドレスをメールしてダウンロードしてもらう手がおすすめです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75503
    • 0
この回答へのお礼

illashigeさん、ありがとうございました。
やはりそうなんですね。
画像の圧縮の概念についても読ませていただきました。
私のような素人ににも大変分かり易く、参考になりました。