プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家にこんな立派なふすまと欄間があるのですが、個室を作りたく、間仕切りしたいです。

お金ないので(笑)、できたらDIYでできる範囲でしたいなと思ってるのですが、お詳しい方、いい案ありましたら、ぜひ教えてください。
現状復帰しやすいとなお良しなのですが、どうでしょうか?

「ふすまと欄間を壁にしたい」の質問画像

A 回答 (5件)

欄間は結構簡単に壊れるので外したほうがいいですよ。


欄間の上側か下側に角材をグギで固定てると思います、のけてもOKです。
後はコンパネを切ってはめ込んで退けた木を止めとけばOKですよ。

襖を外して、溝に胴縁を突っ張らして入れて下地を作る。
ベニヤを貼ってクロスを貼って終わり。

この回答への補足

ありがとうございます!(すいません、風邪引いてて遅くなりました。。)

具体的でだいぶイメージできて助かります。

固定に関して追加で教えてください。
胴縁の固定は釘とか使わず突っ張らすだけですか?
胴縁にベニヤを貼るのはボンドで貼ればいいですか?

よろしくお願いします!

補足日時:2012/12/30 10:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足の質問のところはいろいろ検索して解決しました!ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 11:46

本格的な和室を仮に区切る、復帰が要件ならなるべく傷をつけないような方法に限られてきますね。


尚更DIYでは軽薄な仕事になりますので、防音・断熱的には望めないものと思っておいてください。
また、欄間については古物商などで引き取ってもらえるかもしれない品物のですから、特に慎重な
ご判断をお願いします。

内装の要点は皆さんの御説の通りです。
周囲に密着できる枠と粘着テープの使用でより強固に、目立たないところで釘止めなどの仕事に
なりましょうか。 あとはその枠にくっつけていくような感じ。

注意したいのは、敷居の下がり(下向きへの曲がり)と、柱の傾きです。
(先に手当が理想ですが専門的になります。どうしても隙間の出るときは完成後目隠し隅材で
 カバーするとよい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
目立たないところに釘止めでやってみます。
敷居の下がり等の構造上の問題は対処難しいので、もし出るようならアドバイスいただいた隅材でやってみます。

お礼日時:2013/01/03 12:26

欄間のところは両側から挟み込んで打ち付ければOK



コンパネ・ベニヤは通常、1820×910のはずです。
垂木で枠を拵えて、パネル状にして組んでいけば良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。(風邪引いてて遅くなりました。。すいません。)

参考にやってみます!

お礼日時:2012/12/30 10:04

ベニヤとかコンパネ貼り付けて壁にすれば?



まぁ、固定するのに釘かコーススレッドを打ち込まなきゃいけないから、元のようにはならないと思うけどね。

襖のところはコンパネと垂木で壁を造ってから嵌め込んでおけば良いんだけどね。
もっと丈夫にしたいのなら、垂木を太くし、間に防音材などを詰め込んでから、耐火ボードなどを貼り付ければOK

この回答への補足

ありがとうございます!

ベニヤは大きな1枚というイメージですか?そんなに大きいサイズで打っているものでしょうか。。不勉強ですいません。

また、欄間は外さずそのままベニヤで隠すようなイメージですか?

追加ですいませんがよろしくお願いします。

補足日時:2012/12/25 18:17
    • good
    • 0

ベニヤ板を貼る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方向で検討してみます!

お礼日時:2012/12/25 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!