アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8 を買いました。今年の「軍拡」はこれで終了であります。

なので、たのしみたいと思っていますが、私は人並みオタクなので

1
撮りたいと思った対象に、あとちょっと接近して撮る。

2
年末のコミケにいくので、コスプレしている人を、グッと寄って撮ってみる

しか、思いつきません。このレンズはピントがあう距離をマニュアルで固定し、被写界深度をさだめてパンフォーカスで目測でスナップしまくり、も楽しいそうなのですが、なにか、

これは楽しいゾッ

という使い方があったら、ぜひお教えください。なお、罵詈雑言はおきもちはわかりますが、ご遠慮くださいませ。

A 回答 (8件)

17mmF1.8は、これ「全然広角レンズじゃない」です。

ですので「広角っぽい撮り方」は諦めた方が正解ですよ。

むしろ、明るくて素直な描写を楽しむべきで、それには例えば
夜の繁華街で、ネオンやカンバンなどを手持ちで撮る・・・なんて
のがまずは一番かと。F1.8はダテじゃないですし、17mmでも
さすがに解放近くまで開けると、ボケが綺麗に出ますし。

単レンズは歪みが少ないので、建造物の外観を撮るのにも向いて
います。17mmだと広角特有の変な歪みも出ない焦点距離だと
思いますので、振り回してみて下さい。

あと、雰囲気のいい喫茶店や建物の中を撮りまくるのも向いて
いるんじゃないかと。三脚を立てれられない建造物内部の見学に
明るいレンズは必須ですから。↓例えばこんな風に・・・。
「広角レンズをたのしみたいのですが、」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。ありがとうございます。
おっしゃる通りで、広角という一部メディア報道におどらされた? 感じでありました。今日まで使ってみて、アドバイスごもっともだと思い知りました。
使ってみて、駅の売店のガムのたなを(おばちゃんにことわって、ガム買ってから)撮影したら、面白かったです。
実践のすすめとアドバイスの両方、ありがとうございました。

私はフルサイズ一眼レフですが、常用レンズは24mmの単焦点です。

街を写す撮影には非常に良いです。旅行などにも都合がよく、7,8割はこの1本で撮っています。
され、17mmに相当するのは35mmですが、これも持っています。ただ、マニュアルフォーカスなので常用というほどには使ってません。ただ、たまにフイルムカメラを使いますが、そちらでは頻度が高いです。

私の場合、24mmも35mmも特別な使い方はしていません。必要以上に接近しての撮影もしませんし、パンフォーカスでも使いません。面白くない回答だと思いますが、ほとんどの人は普通に広角単焦点を使っていると思います。楽しんでいるわけではないですが、撮りたい写真を写しやすいレンズだと思います。非常に使いやすいですし、用途も広いです。

なお、同じ場所での撮影でも、単焦点で撮っているとなんとなく他の人とちがう、みたいに思われることがあるようです。
あと、私は観光の多い町に住んでいて、その中でも有名な場所に定期的に写しに行くとその場所で記念写真等を写している職業カメラマンと話すことがあります。そのきっかけに”単焦点ですね”だったりします。フイルムカメラを一緒に下げていたりするので目立つ、のかもしれませんけど。

この回答への補足

みなさま、お礼が遅くなり申し訳ございません。
お正月中にかきこみしますので、いましばらくおまちください。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
確かに、使ってみてから考えるべきだと、痛感いたしました。考えるより、撮ってたのしむのが正解だとおもいます。

単焦点は自分が動くという楽しみがありますね。質問より実践、を、今後も考えていきたいとおもいます。

#6さんの回答と関連しますが、F1.8を生かす意味でNDフィルターを持っていると役に立つことがあるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

おそくなりました。ありがとうございます。
NDはまだ研究途中ですが、実践を心がけたいとおもいました。

お買いになったレンズはレンズ性能は充分なものですが「広角レンズを楽しみたい」にはちょっとワイド感が不足かもしれません。

特に

>このレンズはピントがあう距離をマニュアルで固定し、
>被写界深度をさだめてパンフォーカスで目測でスナップしまくり、も楽しいそうなのですが、

を楽しむのならこれ↓がいいです。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/bcl …

・被写界深度は深いです。
・ピントは殆ど合わせる必要がありません。およそ70センチから無限遠まで合います。
・絞りも選べません。
・基本的に固定焦点ですからピント合わせにかかる時間がゼロ秒です。
・写りは並のキットレンズくらいには写ります。
デジタルカメラ用レンズではたぶん初めてのスナップ専用レンズだと思います。

問題になりそうな部分は。
・絞り開放がF8と暗いですから室内では殆ど使えません(私はISO1600で使っていますが)。
・単焦点ですから使い方の幅が狭いです。

つまり、写るか写らないか、のコントロールが殆どできないレンズです。
だから神経を被写体に集中できます。スナップの極意を教えてくれるレンズです。

市販価格が5000円前後ですから気軽に買えます。
これだったら買い足してもいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。で、おすすめの品ですが、持っております(;^_^A 盲点でありました。

ただ、これだとOM-Dの宮崎あおいさんもビックリの機能がもったいないのが玉にきずなところがザンネンです。でも、この企画を通した人は、すごいとおもいました。
ありがとうございました。

17mm1本ではレイヤーさんを撮るのはちょっとつらいかも。

前後移動が制限されるので、ズームレンズの方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
確かに、ズームのほうが現実的ですね。ちょっといいもの買ったからと、浮かれていたようです。
ありがとうございました

換算画角で34mmというのは広角ではありません。

どちらかと言うと標準です。
だからM..ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8は明るい標準レンズ。というのが私の認識。

広角を楽しみたいなら最低でも換算画角で24mmは欲しいですね。フォーサーズ規格のカメラなら12mm。
私は換算で20mm相当になるレンズを使用していますが、うっかりすると自分の足が写ってしまいます。
そういう超広角ならば普段より被写体に寄ると面白いですが、34mmでは・・・
それに、寄って面白いというのなら魚眼のほうが面白いです。

ついでに言うと「ピントがあう距離をマニュアルで固定し、被写界深度をさだめてパンフォーカスで目測でスナップしまくり、」って盗撮の常套テクニック(笑)
そういう撮影はレイヤーさんから嫌われます。

レイヤーさんを対象に超広角レンズを使うなら1人よりも集団(合わせなどで集まったレイヤーさんたち)の並びを工夫して下から見上げるようなアングルで撮ると、意外な迫力が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。確かに、34ミリですから広角とは言い難いですね。
盗撮する度胸はないので、まあ断ってから寄るつもりでした。撮影アドバイス、ありがとうございました。

僕がレンズをそろえるときは、「この絵を撮りたいから、このレンズ」と選ぶ。

芸人をぐるりと取り囲んでいる観衆を撮りたいから広角。
寄って撮りたいんだけど、身動きが取れそうもないから望遠。
屋内の人物撮影をしたいから、明るいレンズ。焦点距離は……28~80くらい? 携帯性は考慮せず。
現場の様子もわからないし、何に出くわすかも解らないから、とりあえずズームの効くやつを一本。
などなど。

だから、この質問にあるような「レンズはある。さて、どう撮るか」という考え方は、逆を行っていて、面白いと思う。また、撮影時のアクションに楽しみを求めているところも、面白いと思う。

寄ることを楽しみにしていらっしゃいますが、コスプレイヤーさんは、無駄に近寄ると良い表情が取れない場合があります。やはり、「適当な距離」というのがあるのです。

とりあえずカメラにくっつけて、街に繰り出し、撮りたいものがどのように撮れるか診てみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ、漠然と「よい」と感じて買ってしまったので、レンズが先に来る形になりました。
お礼が遅くなりましたが、とにかくその間、つけて、撮る、ということをしてみて、やはり使ってみることが第一だと実感しました。
アドバイス、ありがとうございました。

(マイクロ)フィーサーズで17mmって35mm版換算で34mm。

画角的には広角ってほどの物でもありませんが・・・?

確かに17mmなので、被写界深度はそれなりにありますが、パンフォーカスで撮影するならF5.6撮影距離3m程度で2m近辺からほぼ無限遠までピントがあったように見えると思いますが、室内ではF5.6だとISO感度をソコソコ高く設定しないとシャッター速度が遅くなってブレの原因となるでしょう。

>罵詈雑言はおきもちはわかりますが、ご遠慮くださいませ。

と仰いますが、このレンズに関し、さして特性なども理解されていないようですが、そのような状態に置いて何を持って「罵詈雑言」と仰るのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

罵詈雑言ですが、まあ、よくある巨大掲示板的なものいいですね。
室内についてのご助言、ありがとうございました。参考になります。