今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

キャノン 7Dにて使用するレンズで頭を悩ませています。お勧めレンズを教えて下さい。

今はボディーのみでレンズはまだ購入しておりません。

中古も含め10万円まででレンズを探しています。

これから末永くお付き合い出来るようなレンズを探しています。

室内での子供の発表会などでの使用(以前17-70mmでは若干少し距離が足らないなと思った事があります。

公園などでの暴れまくる子供の撮影

水族館や資料館などでの館内での動く子供の撮影

お散歩用 ポートレートやマクロ 

ボケが好きで以前のカメラでは短焦点ばかりを使っていましたが、あっちこっちで走りまくる子供を撮るにはズームも外せないです。

この予算内でLレンズ1本がいいのか、タムロンなど安めのズーム+短焦点がいいのか考え出したらキリがないです。

以前ペンタックスで43mm f1.9リミテッドを使ったとき初心者の私でも良さが分かるくらい色の乗り方?
ボケの綺麗さを痛感しました。

言い方がわかりませんが、色がクッキリ、はっきり、シャキっとまたボケも広角側から望遠までそれなりに出るズームレンズってありますか?

みなさんだと予算内で高価な評判の良い1本のレンズを購入しますか?それとも

サードパーティー製などを含め何本かの体制にしますか?

お勧めのレンズや使って良かったレンズを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4です。



キヤノンを使っていたときに常用していたレンズが24-105でした。個人的にこれで不便を感じたことはほぼ皆無でしたね。周辺減光がひどいというのはAPS-C機には関係ないですし、なにしろ私個人が広角ベタで28ミリ程度でも多少持て余すくらいなので、135換算で35ミリ程度になる24-105でもさほど不便は感じませんでした。重かったけど。ただし、風景写真派なら広角が重要ですから24-105では足りないと思います。

あと、体育館内での撮影ですが、もしそれがスポーツ撮影なら、体育館なら一脚が使えると思うのでISがなくても撮れないわけじゃありません。もちろん、あったほうが便利ですけど。
しかし、体育館となると、相当明るくないとF4でもつらいです。私は体育館でフットサルを撮るときがありますが、だいたいF2.8で撮っています。これでISOを1250にしてシャッタースピードが1/250ですね。フットサルだとこれ以上シャッタースピードが遅くなると被写体ぶれが目立ちます。カーテンを開けておいてくれるとありがたいんですが、体育館関係者は西日が差さなくてもカーテンを閉めたがるんですよね、なぜか。
予算に縛りがあるなら、体育館の撮影は諦めたほうがいいです。お子さんを撮るなら動画を撮ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはりF4だとつらいですかー これで踏ん切りがつきました、
私の使い方では歩いていてちょっと景色がよければカシャッて感じなので広角はほとんど必要ありません
単焦点での撮影の方が多いです。
子供連れの時にズームが役にたってくれます。
ズームで単焦点並みのボケなどが味わえれば最高なのですが
eroero1919さんのおっしゃるとおり体育館での撮影はビデオで撮っていたのでビデオに任せておきます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/16 23:52

キャノン党です^^;


予算内で1本は~・・・中古で70-200f2.8初期と24mmかな~
か、ひとまず無難にEF-S15-85、テレコンかな~と

人それぞれ撮影に対しての拘りあるので何本と言われましても^^;

私なんてボディー2台(デジ、銀)に16-35、24-70 2本、70-200は常にすね
嫁はまた~と言われますが 笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
70-200はいいですね 欲しいですが予算がねー
私もペンタックスの時はまたレンズーって愚痴られていました。
嫁に愚痴られる前に使用していたペンタックス一式+衣類やスピーカーなど売却し予算を作りました
やはり回答して頂いた方みなさんが15-85をすすめてくれています。
それだけ間違い無い商品なんでしょうね 決まり!
とりあえずこのレンズとちょっと遊び心で50f1.8II単焦点あたりで過ごしていきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/16 23:44

限られた予算内で、それなりの写真を撮りたいなら、カメラよりレンズの方に予算を注いだ方が効率がよく、結果的にコストパフォーマンスは良くなります。


私は一眼レフ初心者の方には、総予算の2/3位をレンズにかけることを勧めています。
相対的に本体は抑えられることになります。
予算のバランスがらいえば、7Dはカメラ本体比重をかけすぎですね。

ペンタックス43mm f1.9リミテッドの画質をご存知なら、あまり安いズームレンズを数本買ってもすぐに捨てたくなるかもですね。
お金をためて、良いレンズを少しずつ増やしていかれた方がいいかと思います。

予算と目的からすれば、最初は70-200/F4が無難でしょう。
できればもう1本、標準の単焦点レンズでしょうね。50/F1.8とか。

とりあえず広角は必要ないのでしょうか?

目利きがあれば中古も選択肢に入れて良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

「ペンタックス43mm f1.9リミテッドの画質をご存知なら、あまり安いズームレンズを数本買ってもすぐに捨てたくなるかもですね。」

本当にその通りです!FA43mmを買うまでは安いマニュアル単焦点を数本使用していましたが出番がなくなりました・・というか距離的に出番はあったのですが、仕上がりというか見る楽しみがなくなってしまいました。

70-200/F4も欲しいなと思っていたのですがIS付いているのと付いていないのとあるようですがIS無しでは手持ちは厳しいでしょうか?

EFS 55-250mm f/4-5.6 ISも気になっています。安いですし気軽に付けてうろうろと一日歩けそうだなと思っていたのですが、このレンズはどうですか?7Dで使ってらっしゃる方のレビューはいいようですが・・・

50/F1.8は数年前KISS Xの時に使っていました。初めての一眼でKISSXのダブルズームセットを購入し2年ほど何の設定もせず絞りやシャッタースピードすらしらなく撮影していました(笑)
ちょっと何かを触ったら真っ白に心霊写真みたいな写真しか撮れへんようになったとか夜部屋の中でシャッターを切ると中々切れずカシャッて音が鳴らへんぞー壊れたんちゃうかーて言いつつ暫くしてカシャッて切れたりで(笑)カメラがおかしいと思い込み出番が御座いませんでした(笑)
子供が産まれたのをきっかけにいろんなサイトで赤ちゃんの写真を見ていた時に50/F1.8で撮影した赤ちゃんの写真を見て、これはいいやと思い購入しそれをきっかけにカメラの雑誌を買いシャッタースピードやISOなど覚え単焦点の楽しさを教えられました。
新品で1万円を切った値段で安いわりにプロみたいに撮れるわとインパクトがあったレンズでした。
上記レンズ以外にも50mmf1.8はあるんでしょうかね?
これは安いし購入しようと思っています。
広角はあまり必要ないです。
24mm 28mmくらいあればいいです。
私も出来れば中古で良い物をと思っています。

24mm-105mmF4Lも気になっています。

室内での手持ち撮影は厳しいでしょうか?

色々とアドバイス頂き本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/16 04:24

今はニコンユーザーですけど、以前はキヤノンを使っていました。

やはりEF-S15-85で決まりじゃないでしょうか。望遠も、予算が許すなら70-200F4Lがあれば充分だと思います。たまに、300ミリ以上が欲しくなるときがありますけど、うーん、だいたいその範囲で収まるんじゃないかな。運動会にしたって場所をそれなりにいいところで押さえられるなら、200以上はあまり必要じゃありません。
持ち運びですが、私は普段70-200F2.8というのを使っているので、それと比較すると「軽ッ、小さッ」と思ってしまいますが、一般の方からすると「結構、重い」と感じるかもしれません。でも、重さ相応のレンズではありますよ。

それと、逆にいいレンズを揃えることは予算に縛りがあるならおすすめしません。なぜなら、一度いい女(レンズ)と付き合ってしまうと凡百な女とは付き合えない体になってしまうからです・笑。レンズは「沼」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

ニコンもいいですね 購入前にキャノンとどちらにしようか悩みました。
やはりみなさんの声はEF-S15-85が多いですね 雑誌やレビューなどでも大変評価がいいみたいですね

私もほぼこちらに使用かなと思っていますが、まだ迷わせてくれるレンズがあります。

70-200F4Lもいいですね すごく欲しいです・・・が高いですね

↑このレンズ気になっていましたが体育館などで手持ちでの撮影だったらやはりISは必要でしょうか?

70-200 f2.8いいですねーうらやましいです。IS付きは本当に理想のレンズですが手がでませんし使いこなせそうにないです(泣)

EFS 55-250mm f/4-5.6 ISも気になっています。安いですし気軽に付けてうろうろと一日歩けそうだなと思っていたのですが、どうでしょうか?

EF24-105mmF4L ISが迷わせてくれてます。何故なら105mmというのがいいんんですね

シグマの17-70を使った時にあともうちょっとあればいいのにと何度も思いました。

公園で子供を遊ばせている時は70mmでは短く70-300mmでは近くに走ってきた時に引けないと思ったことが何度もあります。

4人の子供がいて70-300では手元に来た時は誰かしら切れていました。

自分の理想は24mm~135mmくらいまでが理想です。

上記のズームレンズではボケはあまり期待できないでしょうか?

「一度いい女(レンズ)と付き合ってしまうと凡百な女とは付き合えない体になってしまうからです」

うまい事いいますねー(笑)本当にそのとおりです。

ペンタの時にマニュアル単焦点など28 50 135 など色々買いあさり試していてやはり43mmf1.9 リミテッドで落ち着き そこからは70mm f2.4リミテッド購入し次は35mmリミテッドだと思っていました(笑)

これがレンズ沼なんですね・・FA43mmのレンズ良さに驚きそれがエスカレートし7D Lレンズに繋がってしまいました。

色々と教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/16 03:55

7Dには普段ほとんどEFS15-85を着けて撮っています



このレンズはかなり写りの良いレンズで、気に入っていいます

ただ、運動会とかで、どうしても、もっと望遠が必要な場合は、EFS55-250を使っています

撮影を生業としているので、Lレンズも含め数十本のレンズがありますが、プライベートでは上記二本です

かなりイマイチだったのがEFS18-200
でかい・重い・写り悪い、一本で広角から望遠までカバーできる便利差を帳消しにしてくれるほど、ダメなので、全く使わなくなりました

キャノン非純正は悪いこと言わないから、止めておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

たくさんの方が回答してくださってこちらへのお礼が飛んでおりました。すいません。

Lレンズを含め数十本も持っていらっしゃる方からのアドバイスは心強いです!

15-85に決めました。

55-250も評判がいいし安いしとりあえず15-85に単焦点が好きなので遊び心で50の単焦点次に55-250にしようと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/16 23:58

今更ですが、何故EF-S15-85mmのキットズームを買わなかったのでしょうか?


キットで買うと各々で買うより1万数千は安く買えたのに勿体無いですね。
まぁ、そんな事、言っても後の祭り。今からでも7Dとベストマッチのこのレンズだけは押さえ置きましょう。Lレンズの称号こそないものの、素晴らしい写りです。
(間違えて、EF-S17-85mmF4-5.6 IS USMを買わないよう)

そして、このレンズで何でも撮って見る。そうすれば、次に必要なレンズは己ずと見えてきますよ。
努々(ゆめゆめ)、レンズに予算の縛りを掛けてはイケません。欲しいレンズは買えるまで待ちましょう。

経験上言わせて貰うと、サードパティー製は、安物買いの銭失い。
取分け、7Dだと純正レンズでないと、周辺光量補正もAFマイクロアジャストメントも効きません。
DPP(Digital Photo Professional)におけるレンズ収差補正も然りです。

>お勧めのレンズや使って良かったレンズを教えて下さい。

APS-C機と組合す前提で、

・先に挙げた、EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM
・EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
・EF70-200mmF4L IS USM
・EF24mmF2.8
・EF50mmF1.4 USM
以上、実際に使用経験から自信を持ってお勧めできるレンズです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。視野に入れていたレンズもあり大変参考になりました。
EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM 
評判もいいので後でしまった!(レンズキットを買えば良かったかなと)と思いました。
EF70-200mmF4L IS USM これもいいなと何度もパンフレットや書き込みをみました。大きさがあまり把握できず手持ちで子供を追っかけるのにはどうだろーと思っていました。
この辺りは実際使っている方の意見が参考になります。
EF24mmF2.8 EF50mmF1.4 USMも評判がいいのでシグマで検討していました(笑)
参考になるご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2010/06/14 19:05

サードパーティー 社外レンズは お勧めしません


マウントを合わせ それなり合わせてるだけより 専用設計の純正には かないません。
物によって Eosには このレンズが良いという 社外レンズもありますが 広角系は良いが 望遠側がダメとか 絞り羽が壊れやすいなど 癖やデメリットもります。
総合性能が良くても AF速度が遅いや モーター音が気になる 耐久性が低いなどなど

急場しのぎなら 止むなく使う事も出来ますが 買い替えの無駄を考えると やはり
EFレンズで 基本揃えるべき まして Eos7では

広角系ZOOMを取りあえず 購入する 万能レンズとして 一番活躍します。
もう一本は、望遠ZOOM 運動会などを 考えて準備です 
F値を考えると ~200mmで F4か4.5止まりが お勧め(室内ストロボ撮影に有利)
しかし ~300mm有れば それなりの距離でも撮影が可能(一般の方の場合200mm以上は手ぶれ注意) 

単焦点は、被写界深度が魅了的ですが 利便性は欠けます。(ご存知の通りスタンスで画角を調整)
EFの 50mmF1.8は それなの模写ですが つくりがおもちゃ 
85mmF1.8は良かったです。 単焦点は 絞りの羽形状・枚数も拘った方が良いです。
ZOOMレンズより 単焦点の方が 明らかにレンズ枚数が少なく 画質有利
しかしながら アート的撮影をしない限り 単焦点レンズの 出番は少なく 
年数回使用では 宝の持ち腐れになります。
Lレンズも 性能良い 高画質ですが 重くデカく ぶつける、壊す等 使いにくい 
子育てが落ち着いてからでも 購入は遅くないと思います。 
カメラを守る前に お子様を守ること優先だと思うので 傷も仕方ないかなと 考えます。
Lレンズは レンズカビの危険性も高いので 防湿庫等 保管管理体制も準備した方が良いですよ。

予算に 余裕があるなら 単焦点+マクロも揃えれば! 
同じ様な 焦点距離レンズは 結局 使い勝手の良い 1本に絞られるので 
あまり重複した 焦点距離レンズの複数所有は、お勧めしません。

自身が使いやす 1本をまず お選び下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
やはり色々と見ている間にLレンズが気になっていたのですがやはり重くて取り回しにくそうですね。
Lレンズへの執着心がとぎれました(笑)
おっしゃる通り子育てが終わってからゆっくりと色んな場所でのんびりと撮るのが夢ですね。
よく年配の方が夫婦や一人で来られて撮影しているのを見るとほのぼのとしていて、いいなー理想だなと思います。
色々とアドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2010/06/14 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCANON EOS 7Dに付ける単焦点レンズを探しています。EF28mmF.8FUSMかシグマなどレンズメーカーのものかどれがいいでしょうか…。

単焦点レンズを購入しようと思っています。
カメラはCANON EOS 7Dです。
CANON のEF28mm F1.8F USMが、APS-Cデジタル一眼レフでは44.8mm相当となり、標準レンズに近い使い方ができるということで、35~50mmがいいと思っていたのでちょうど希望合っていたのと、主に室内で、フラッシュなしで、子供の日常風景、表情を撮りたかったので、とにかく明るいレンズが欲しかったので、一番候補にしていたのですが、他のメーカー(レンズメーカー)でも同じようなサイズ、明るさのレンズがあるということを教えていただいたのです。
教えていただいたのは、シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
というレンズです。
EF28mm F1.8F USMより2万円ほど安く買えるようです。
実はカメラ初心者で、レンズのことも全く知識がないです。
教えていただいたシグマのレンズのように、EF28mm F1.8F USMと同じようなレンズは他にどんなメーカーのどんな製品があるのでしょうか?
そもそもEOS 7Dで使えるのか、EF28mm F1.8F USMと同じように使えるのか、純性と比べて劣るのか、そういうこともわかりません。
実際にお使いの方、レンズの知識のある方、アドバイスをお願いします。

単焦点レンズを購入しようと思っています。
カメラはCANON EOS 7Dです。
CANON のEF28mm F1.8F USMが、APS-Cデジタル一眼レフでは44.8mm相当となり、標準レンズに近い使い方ができるということで、35~50mmがいいと思っていたのでちょうど希望合っていたのと、主に室内で、フラッシュなしで、子供の日常風景、表情を撮りたかったので、とにかく明るいレンズが欲しかったので、一番候補にしていたのですが、他のメーカー(レンズメーカー)でも同じようなサイズ、明るさのレンズがあるということを教えていただい...続きを読む

Aベストアンサー

「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」が、ポートレート向け標準単焦点レンズとして発売されています。
> 子供の日常風景、表情を撮りたかったので、
ならば「シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」よりも、30mm F1.4の方が良いのではないかと思います。
30mm F1.4は、超音波モーター内蔵ですから、静かなAFが特徴。
約400gもあり、鏡筒にガラスがギッシリ詰まっている感じがします。
フィルター枠は62mm、大口径の前玉により解放でも周辺光量不足とコマ収差が見事に補正されています。

欠点は、最短撮影距離が40cm・・・もう少し寄れれば良いと思うこともあるレンズです。

http://kakaku.com/item/10505011367/
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06/30/1833.html

「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」が、ポートレート向け標準単焦点レンズとして発売されています。
> 子供の日常風景、表情を撮りたかったので、
ならば「シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」よりも、30mm F1.4の方が良いのではないかと思います。
30mm F1.4は、超音波モーター内蔵ですから、静かなAFが特徴。
約400gもあり、鏡筒にガラスがギッシリ詰まっている感じがします。
フィルター枠は62mm、大口径の前玉により解放でも周辺光量不足とコマ収差が見事に補正されています...続きを読む

Q中古EOS7Dか新品KissX7i

 お世話になります。
 当方子供よりのお下がりボディEOS Kiss2にて寺院、庭園、花等を撮影して楽しむ初心者(+α?)です。自分なりに気に入ったものはA3ノビプリントしています。
レンズは標準ズーム、望遠ズーム、マクロを有しています。
 最近なんとか使えるようになってきましたので、少し早いとは思いますが上位機種を考えるようになりました。 新品の7DmarkIIは金銭的に手が出ませんし、手持ちのレンズを生かしたいので中古のフルサイズ は考えられません。
 そこで上記2機種を思案していますが、7Dの中古というリスクを考慮しない場合、グレードアップ機種として、どちらがベターでしょうか?
 いまだにスナップ写真の域を出ない上に、少しでも芸術性のある写真の区別はつきませんし表現力というのも理解できませんが、ベテラン友人の写真画像の色彩やシャープさに驚かされる程度です。
 そもそも、このレベルでは機種の変更は、あまり意味のないものでしょうか。
よろしくご教示、ご指導お願い申し上げます。 

Aベストアンサー

>ベテラン友人の写真画像の色彩やシャープさ
少しでもこの域に近づきたい、というところに主眼があるのでしたらボディを替えるより…

色彩は
○露出による変化を試してみる:スポット測光を使ったり、露出補正をプラスにしたりマイナスにしたりすることによる変化を確認して、それを撮影に活かす
○ホワイトバランスやピクチャースタイルを変えることによってどういう変化が起きるかを確認して、それを撮影に活かす
○色彩強調系のフィルターやPLフィルターを使った、フィルターワークによる効果を狙う
○Canon付属の「Digital Photo Professional」をはじめとする、画像編集系のソフトを活用する:ちょっとした作業で見違えるような画像になることもある
といったことに目を向けると楽しい発見があるのではないかと思います。

シャープさにつきましては、手持ちのレンズを生かしたいという希望から外れますが、レンズを上位のものに替えたほうが分かりやすく違いが出ると思います。

また、ほんのわずかな手ブレ、及びそれを気にしたためのISO感度の上げ過ぎといったことでもシャープさは削がれます。
撮影場所にもよりますが、自然風景や花の撮影は三脚を使用することにより、手ブレ防止・ISO低感度での撮影が可能になるので、絶大な効果が見込めます。
もしあまり三脚を使っていらっしゃらないのでしたら、三脚を積極的に使うことも考えてみてはいかがでしょう。

ボディを替えてみたい気持ちもよく分かります。
#2さんが70Dを推されていますが、私もボディを替えるなら70Dが現在のラインナップではいい選択になるように思います。
ただ、これも予算が許せばということにはなってしまうんですよね。
X7iとは結構な価格差があります。

そのX7iも特にケチをつけるところはありません。
コスパを考えたら強力です。
ただいかに新しいとはいえ、KissからKissだとグレードアップしたという実感はそれほど得られないかもしれないです。
これはその人の価値観に依存するところですね。

7Dはどうしてもレスポンス面だけが取り上げられやすいのですけど、新しい機種に押されてアドバンテージが薄くなったというだけで、7D自体の性能に致命的な不足があるわけではありません。
所有する喜びもX7iよりは相当高いのではないかと思います。
ただ7Dはデカイし重いしですから、そこをどう考えるかというのはあります。
デカさ・重さといった物理的なことは、ダメな人はどこまで行ってもダメな傾向が強いのです。
実機を手に取って考えてみて下さい。
店頭に見当たらないようでしたら、5DIIIが近い大きさ・重さですので、それを使って考えてもいと思います。

>ベテラン友人の写真画像の色彩やシャープさ
少しでもこの域に近づきたい、というところに主眼があるのでしたらボディを替えるより…

色彩は
○露出による変化を試してみる:スポット測光を使ったり、露出補正をプラスにしたりマイナスにしたりすることによる変化を確認して、それを撮影に活かす
○ホワイトバランスやピクチャースタイルを変えることによってどういう変化が起きるかを確認して、それを撮影に活かす
○色彩強調系のフィルターやPLフィルターを使った、フィルターワークによる効果を狙う
○Canon付属の...続きを読む

Qキャノン Lレンズと通常のレンズの違い・・・

キャノンの『EF24~70 F2,8L USM』と『EF-S17~55 F2,8 IS USM』どちらも同じF2、8ですが例えばこのLレンズとEFSレンズを50mmに合わせ、全く同じ構図で写真を撮ったら明らかな写りの違いみたいな物は感じられますか?
それとも、私はキャノン30Dを使っているのですが、その程度のカメラでは違いは分からないとか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『EF24~70 F2,8L USM』と『EF-S17~55 F2,8 IS USM』
とでは、おそらく普通に使う分にはほぼ違いはわからないでしょうね。
ただ、色収差とか画角の四隅周辺には違いがあるはずです。
拡大して大きな画像で見れば違いがわかるかもしれません。
しかし、これもf8かf13くらいまで絞り込めば同じ条件で写せば、それもわからなくなるほど
差は小さくなるといわれています。
レンズの絞りが開放値で撮影するときように、クリエイティブな領域になってくると
画質の違いがわかってくることも多いかと思います。
画質以外では、操作性(AFの焦点速度など)がよいとか、機械の信頼性が高いとか
そういうことになると思います。

また、『EF24~70 F2,8L USM』はプロが標準で選択すると言われるレンズです。
明らかに『EF-S17~55 F2,8 IS USM』とは位置づけも価格も大きく違います。
プロが撮影するものは、大きく伸ばしたりプリントしたり、雑誌の見開き一面や
ポスターなどで大きく印刷されることを前提にしている部分もありますので
それに耐えうるだけの性能と描写力を持っているということがいえると思います。

『EF24~70 F2,8L USM』と『EF-S17~55 F2,8 IS USM』
とでは、おそらく普通に使う分にはほぼ違いはわからないでしょうね。
ただ、色収差とか画角の四隅周辺には違いがあるはずです。
拡大して大きな画像で見れば違いがわかるかもしれません。
しかし、これもf8かf13くらいまで絞り込めば同じ条件で写せば、それもわからなくなるほど
差は小さくなるといわれています。
レンズの絞りが開放値で撮影するときように、クリエイティブな領域になってくると
画質の違いがわかってくることも多い...続きを読む

Qキャノンのレンズとエクステンダーについて

先日ここで大変お世話になり、無事にキャノンのEOS kiss デジタルN、70-200mm F2.8L USMレンズ(中古)を購入し、早速スポーツ撮影(主に室内スポーツ:バレーボール・バスケ)に挑戦しています。

そこで先日撮影をしている際に、200mmではズームが届ききらず、もう少しズームが欲しいなと感じました。
単焦点レンズではなくズームレンズがいいと感じているので、エクステンダーの購入を検討しています。
キャノンのHPでX1.4のエクステンダーでは、最大280mmまでと書かれていました。
ここの他の質問で、
”70-200mm F2.8L USM+X1.4テレコンですと、35mmフィルム換算で156~448mm F4相当の超望遠ズームになる”というのを見かけたのですが、どうゆう意味か理解出来ず質問させて頂きました。
このカメラを購入する以前は、LUMIX-FZ5を使用していて、ほとんど光学12倍までズームした状態で撮影していたので、それと同じくらいのズームが出来るならx1.4を購入したいと思っています。(大きさもX2.0の半分くらいですし^^)
FZ-5は35mm換算で最大432mmズームとなっているので、これで大丈夫なのでしょうか?

35mm換算ということの意味が理解出来ず、悩んでいます。
CANONのHPの280mmというのは、35mm換算ではないということなのでしょうか?

言葉がまとまっていなく、申し訳ありませんが回答いただければと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

先日ここで大変お世話になり、無事にキャノンのEOS kiss デジタルN、70-200mm F2.8L USMレンズ(中古)を購入し、早速スポーツ撮影(主に室内スポーツ:バレーボール・バスケ)に挑戦しています。

そこで先日撮影をしている際に、200mmではズームが届ききらず、もう少しズームが欲しいなと感じました。
単焦点レンズではなくズームレンズがいいと感じているので、エクステンダーの購入を検討しています。
キャノンのHPでX1.4のエクステンダーでは、最大280mmまでと書かれていました。
ここの他の質問で、
”70...続きを読む

Aベストアンサー

ところで70-200で撮影した物はピントが合っていますか?(^^;

カメラ付属のソフトなどで100%、150%、200%に拡大して見てみてください、たぶんボケボケじゃないかな?と(^^;

Kiss-DNは、カメラのセンサー部分(撮像画面サイズ)が35mmフィルムカメラのフィルムの大きさに比べて小さいので(フルサイズ機が36.0x24.0mmですがKiss-DNは22.2×14.8mmしかありません)、1.6倍長いレンズを付けたのと同じ範囲の撮影しか出来なくなります。

70-200mmレンズの場合はx1.6で112-320mm相当のレンズで撮影したのと同じ範囲が撮影できるようになります。

これに1.4倍のエクステンダーを使用すると、112-320mmx1.4=156-448mm相当のレンズで撮影したのと同じになります。

 このように写る範囲は、同等になりますが、それは単に画面の中で大きく写っているだけなので、それが正確にピントが合って写っているか、とは限りません。(^^;

 俗に言う腕が違うというやつです。

お知り合いの方が(どのようなカメラを使っているか判りませんが)撮れるからといって、同様の長さのレンズを持ってくれば写るのでは?と考えるのはちょっと浅はかなんですよ(^^;

 最初に申し上げたとおり、70-200mmにエクステンダーを付けない状態で、まずはパソコンで画像を拡大してピントが合っているか、画面の中にきっちりと選手が写っているかを確認してください

 70-200でボケボケで画面の中に選手がキチンと納まらないのであれば、エクステンダーなどを使えば使うほど、ボケたブレた画面の中に選手は入っていない、写っていない写真を沢山作ってしまうだけになります

 それで、道具のせいだーと、更に高級なレンズやカメラを欲してしまいます。

 腕が同じですから、道具を変えても撮れる写真は同じになります(^^;

 まずは、70-200mmでキレイに撮れるよう、努力、練習、何度も撮影してください、それで上手くいくようになれば次のレンズへとステップアップすればいいでしょう。

 それと、カメラ(レンズ)で拡大しなくても、パソコンで拡大(トリミング)して、大きな写真にする事もできますので、とーぶんは、それでがんばってくださいね(^_^)v

ところで70-200で撮影した物はピントが合っていますか?(^^;

カメラ付属のソフトなどで100%、150%、200%に拡大して見てみてください、たぶんボケボケじゃないかな?と(^^;

Kiss-DNは、カメラのセンサー部分(撮像画面サイズ)が35mmフィルムカメラのフィルムの大きさに比べて小さいので(フルサイズ機が36.0x24.0mmですがKiss-DNは22.2×14.8mmしかありません)、1.6倍長いレンズを付けたのと同じ範囲の撮影しか出来なくなります。

70-200mmレンズの場合はx1.6で112-320mm相当のレンズで撮影したのと同じ...続きを読む

Qスポーツ撮影に適しているカメラ(一応一眼レフ)

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つやはり一応観る場所が決められているので、勝手に動き回って撮る訳にはいかないので、望遠も必要かと思います。

もともとカメラには興味はあったのですが、サッカーに忙しく撮影に行く暇も無かったのですが、引退すればその余裕も出来ると思うので。
かと言って高いものには手を出せないので、出せても20万(レンズ込み)。出来れば15万前後で収めたいとは思っています。

先日売り場に見に行ったのですが、全く違いが分からず・・・
ネットで見ると、望遠は最低でも300mmは必要との事。
そこで目に入ったのはニコンのものでD7100?
標準で300mmまでついていました。
あとはそこまではなく、多分別途購入しないといけないと思うのですが・・・

勝手なイメージですが、キャノンかニコンかなぁ?と言う感じですが、どの辺のモノが良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つや...続きを読む

Aベストアンサー

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触って、操作していろんな機種を確認しましょう。
微妙なボディ形状や重心、シャッターの感触や音など、気に入ったもので良いです。
それがNikon、Canonなら間違いありません。
一眼レフという事なので、あとはRICOH(一眼レフのブランド名は「PENTAX」)。

スポーツ撮影、望遠レンズの使用が多くなる条件なので、とにかく本物の「一眼レフ」には拘りましょう。
今のデジタルカメラは一眼レフに限らず、画素数が必要以上に多くなっているので、トリミングして最終仕上げするのもありです(私は個人的にあまり好きではありませんが)。
2000万画素以上あれば画面半分にトリミングしても1000万画素ありますのでA4にも余裕でプリントできます(撮影時にピントやブレに最大限の注意を払っておけばですが・・・)

ちなみに、連写に頼ると本当の一瞬のシャッターチャンスを逃すことがります。
サッカーならキックの瞬間とか、野球ではミートの瞬間なんて秒間10コマの連写でも外すことが多いですから。
狙いの一瞬を撮影するなら、その機材を使い込んで、レスポンスやシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの「間」を読んで早めにシャッターをきる一発勝負です。

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触...続きを読む

Q外れのLレンズってありますか?

EOS40Dを入手しました。このクラスならLレンズも価値があるような・・・

そこで質問です。

買ってはいけないLレンズがあればお教えください。

また、こんな中古レンズに手を出すな!があればそれもお願いします

Aベストアンサー

Lレンズを買うのなら

色々なネット店も含めて発売時期を見て買いましょう。

他の方の正式型番は分かりませんが
EF100~400mmISレンズは新製品が発表されたら、新しい方が良いに決まってます。

EF24~70mmと新型EF24~70mmIIなら新しい方が良いに決まってます。
 
EF70-200mm IS F2.8
EF70-200mmII IS F2.8
この2本を比べても
何が違うのか?と言われたら写真だけでは分かりませんが・・・
ファインダーをのぞいた時の見やすさや
写真をパソコンで拡大した時のピントがピッタリ合っていると人のまゆ毛一本一本が鮮明に出ていたりしてます。

レンズの場合
約10年周期なので
新製品発売から1~2年後までの製品なら外れもありませんし、次の新製品発売後の下取りも前の製品の方が期待が出来ます。

QCanonとシグマレンズの組み合わせについて

こんばんわ。
約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。

とりあえずキットのズームレンズを2本持っていますが、
室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを一つ買いたいと思っています。

検討しているのが、
・CANON EF50mm F1.8
・CANON EF35mm F2
・SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
です。

ただ、EF50mmは室内では望遠気味になってしまうので、NGかなと思っています。
そこでEF35mmに決めかかっていたのですが、ふと見つけたのが、
3つめのSIGMAというレンズです。

私は室内撮りをメインにするために、出来るだけ広角で、
F値の小さいレンズを探していたので、3つめのレンズは
とても魅力的です。
価格もEF35mm F2とそれほど変りません。

妙に安い気がするのですが、何か問題あるのでしょうか?

また最後についているMACROとはどういう意味なのでしょうか?
よくコンパクトデジカメにはマクロ撮影モードがありますが、
何かマクロ専用の特殊なレンズなのでしょうか?
普通に室内で子供を取るのに使うことは出来ないでしょうか?

全くのど素人で申し訳ありません。
簡単にご説明いただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

こんばんわ。
約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。

とりあえずキットのズームレンズを2本持っていますが、
室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを一つ買いたいと思っています。

検討しているのが、
・CANON EF50mm F1.8
・CANON EF35mm F2
・SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
です。

ただ、EF50mmは室内では望遠気味になってしまうので、NGかなと思っています。
そこでEF35mmに決めかかっていたのですが、ふと見つけたのが、
3つめのSIGMAというレンズです。

私は...続きを読む

Aベストアンサー

>室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを・・・
>室内撮りをメインにするために、出来るだけ広角で、F値の小さいレンズを・・・

・・・との文章から「F 値が小さい」=「明るい」=「暗い室内でも綺麗に撮れる」と考えていらっしゃるのだろうと思いますが、デジカメ時代になってからは「F 値が小さい」=「明るい」という考え方は避けた方が良いかと思います。

フィルム・カメラ時代にはフィルムの ISO 感度が固定されていた (変えるにはフィルム自体を入れ替えなければならない) ことから F 値の小さなレンズで明るさを補うという考え方もありましたが、F 値が小さいレンズは焦点の合う範囲が狭くなることから「子供の顔ははっきり写っていても服の柄や背景のカーテンは暈けてしまった」なんてことにもなりかねません。

コンパクト・デジカメではあまり気にしなかったであろうと思いますが、デジタル・一眼レフ・カメラの醍醐味の一つは英語にもなった「暈け (Bokeh)」を上手に使って被写体を浮き上がらせることでもあるのですが、F1.8 や F2.0 といった F 値ではピントから外れた部分が大きく暈けてきますので動きのある子供を撮るのは大変です。

むしろ Canon Kiss X5 は「簡単撮影ゾーン」でも ISO 3200 まで自動的に感度を上げてくれますのでキット・レンズでもシャッター速度固定で充分に屋内撮影が可能である筈です。

ちなみにキット・レンズの EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II を付けて ISO 感度が ISO 400 または ISO 800 に設定された時と御質問者さんが考えていらっしゃる 3 本のレンズとの明るさはほぼ同じになります。

例えばシャッター速度を 1/250 秒に固定した時、F2.0 のレンズを ISO 100 で用いる時と F4.0 のレンズを ISO 400 で用いる時の明るさは同じとなり、F4.0 の方が焦点の合う奥行きの範囲 (焦点深度と言います) が長くなりますので、屋内で子供が手を前に伸ばした姿勢でも顔から手先まで合焦範囲に収めることができますが、F2.0 では手先が暈けてしまうといったことになります。

シャッター速度が速い方が動きの速い被写体に対してブレが少なくなりますが、これも ISO 感度を大きくすることによってシャッター速度を速くすることができます・・・難しく考えなくとも「ISO オート」の上限を ISO 1600 などにしておいてシャッター速度 1/250 秒で撮せば Kiss X5 が自動的に F 値を最も焦点深度を深く取れる位置に設定してくれるでしょう。
・・・従ってわざわざ F1.8 や F2.0 のように周囲が暈け易い設定のレンズで 1/500 秒とか 1/1000 秒といった無駄に高速のシャッターを切る必要もないだろうと思いますよ。

>約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。

とのことですので、まずはキット・レンズで数百枚から千枚ほど(笑) 撮してみてから「次に必要なレンズ」を熟考された方が後悔しなくて済むと思いますよ・・・初めから「暈け味を愉しむレンズでもある」F 値の小さな 35mm や 50mm の固定焦点レンズを購入すると使い勝手の悪さから早々に御蔵入りとなってしまうかも知れません・・・なにしろズーム・レンズはレンズを入れ替えなくてもリングを回すだけで画角を変えられるのですから(汗)。

下記参照 URL に Kiss X5 の特徴ページをリンクさせておきましたが、Kiss X5 にはたくさんの特徴 (撮影モード) がありますので、先ずはそれらをきっちり使いこなすようにしながら「本当に次のレンズが必要なのか? それよりもしっかりした三脚とか増設フラッシュとかカメラ・ポーチとかリモコンといったアクセサリーは要らないのか?」といったことも考えていった方が良いと思いますよ(^_^)/。

既に f18mm から f250mm までカバーするズーム・レンズ・キットを御持ちなのですから f18mm から f250 mm 以内のレンズを買い足すからには「買い足すレンズの持ち味 (特に画質の感じ)」をウェッブ・サイトに投稿されている画像を見るなどして良く研究してからにした方が後悔せずに済みます。・・・マクロ・レンズを用いた投稿写真もたくさんありますので検索してみてください(^_^)/。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/feature-highquality.html

>室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを・・・
>室内撮りをメインにするために、出来るだけ広角で、F値の小さいレンズを・・・

・・・との文章から「F 値が小さい」=「明るい」=「暗い室内でも綺麗に撮れる」と考えていらっしゃるのだろうと思いますが、デジカメ時代になってからは「F 値が小さい」=「明るい」という考え方は避けた方が良いかと思います。

フィルム・カメラ時代にはフィルムの ISO 感度が固定されていた (変えるにはフィルム自体を入れ替えなければならない) ことから F 値の小さ...続きを読む

Qキヤノン フルサイズ用の標準ズームレンズ選び

フルサイズも買いやすい価格で販売され始めました。
今までAPS-Cサイズを前提に構築していたレンズも将来のフルサイズ購入に向けて再構築を考えようと思います。

フルサイズの標準ズームレンズと言えばキットレンズの24-105/f4Lや24-70/f4Lをボディと一緒に買うのがベストですが、それでは必要な予算が溜まるまで倍の時間が掛かってしまいますので、とりあえず、一緒に買ったレンズはヤフオクで売って、またお金が溜まったらLの標準ズームを買おうと思います。

さて、ボディと一緒に買った標準ズームレンズを手放してしまって困らないのかと言うと、やはり困ります。そこで、廉価なフルサイズ用標準ズームを購入して当面過ごそうと思います。

価格.comでキヤノン、タムロン、シグマ、トキナーを見てみましたが、期待したような廉価なフルサイズ用標準ズームは販売されている種類が少ないように感じました。

皆さんでお勧めの廉価なフルサイズ用標準ズームはどんなレンズがありますか?
価格は40,000円未満、頑張って45,000円まででお願いします。

Aベストアンサー

どうしても、格安な標準ズームレンズだと此れ(IIの付かない方はNG 勿論中古で)。
http://kakaku.com/item/10501010039/

撮影距離情報あり。カメラ設定での周辺光量と色収差補正は可(DPPでも可、DLOは不可)。
ISは、なし。
銀塩時代のレンズゆえ、逆光には弱いが、解像度は35mm判でも良好(このレンズ所有体験済)。

でも、ヤフオクで、キットレンズ差額以上で捌けるでしょうか?
ボディー単体で買っても、さして変わらないと思いますが・・・

Q夜景を撮るのに適したレンズは?

こんにちは。
夏休みに函館に行くことになり、夜景や町のライトアップがきれいなようなので
レンズを1本購入しようか迷っています。
ボディーはEOS40Dを使っています。
常用レンズとしてシグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを使っていますが
夜景やライトアップを取るとなると明るいレンズの方が有利ですよね。
候補はシグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを考えています。
17-50 F2.8も考えているのですが、スナップ写真などで少しでも寄れる方がいいかなと思い
17-70と迷っています。

ちょっと比べるのが違うと思うのですが、サブ機のコンデジも買い替えようかと思っていて
SONYのRX100がかなり値崩れしてきているのでそちらを買うか
レンズを買うかというところでも迷ってます。
(どちらも同じぐらいの値段なので)

・今のレンズ+RX100
・明るいレンズ

夜景を撮りたいなら今使っているのより明るいレンズを購入するべきでしょうか。
家族連れなので三脚を立ててじっくり撮影できないと思うので手持ち撮影がほとんどになると思います。
そうなると手振れがついている明るいレンズの方が有利ですよね。

RX100は前からほしくて、レンズと同じぐらいの金額だからどうしようかなーというだけなんですが・・・。

詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
夏休みに函館に行くことになり、夜景や町のライトアップがきれいなようなので
レンズを1本購入しようか迷っています。
ボディーはEOS40Dを使っています。
常用レンズとしてシグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを使っていますが
夜景やライトアップを取るとなると明るいレンズの方が有利ですよね。
候補はシグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを考えています。
17-50 F2.8も考えているのですが、スナップ写真などで少しでも寄れる方がいいかなと思い
17-70と迷っています。

ちょっと比べるのが...続きを読む

Aベストアンサー

函館山に限らず、再度(ふたたび)山(神戸)や稲佐山(長崎)と言った夜景の名所は、24~35mm(35mm判換算)ぐらいの画角で、撮影データは、ISO100・f8・30秒を基本とし、適宜、露光時間を加減します。

なぜ、ISO100 のf8かと言うと、夜景では暗部にノイズが乗り易いので、綺麗に撮るには低感度が望ましい。
f8 も夜景は光源そのものを写すので、絞らないと周辺部のコマ収差(点光源が点にならず彗星のように尾を引くように収差が画像に現れる)目立ちます。

これらの事を無視し、高感度で明るいレンズを用いたとしましょう。
40D のISO1600 は可也苦しい高感度ですが、f2.0 のレンズを用いた場合、シャッタースピードは、1/4s で良い事になります。
が、現実問題、APS-C 機で、24~35mmの画角に相当するレンズなんて、高価で非現実的な話。

これで、夜景を綺麗に撮るには、三脚が必須アイテムである事がご理解頂けると思います。
でも、三脚は持っていけない。そのような時に役立つのが、ビーンズバック。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=KzyxU5PFNNXo8AWxgoHIDg&ved=0CDoQsAQ&biw=1110&bih=687

三脚のように、場所は選べませんが、がっちりした工作物を応用すれば、お手持ちのレンズでも夜景撮影は不可能ではありません。
ゴリラポットを薦める声もありますが、手持ちの機材じゃグラグラし30秒ものバルブ露光は出来ないと思います。あれは、コンパクトデジの記念撮影用ぐらいです。

函館山に限らず、再度(ふたたび)山(神戸)や稲佐山(長崎)と言った夜景の名所は、24~35mm(35mm判換算)ぐらいの画角で、撮影データは、ISO100・f8・30秒を基本とし、適宜、露光時間を加減します。

なぜ、ISO100 のf8かと言うと、夜景では暗部にノイズが乗り易いので、綺麗に撮るには低感度が望ましい。
f8 も夜景は光源そのものを写すので、絞らないと周辺部のコマ収差(点光源が点にならず彗星のように尾を引くように収差が画像に現れる)目立ちます。

これらの事を無視し、高感度で明るいレンズを用...続きを読む

Q【WEB制作】画像ファイルの解像度は72?96?

WEB画像を作成するとき、MacのPhotoshopで72DPIで作成していましたが、最近制作環境がWindowsに変わりました。Winの画面解像度は96DPIですが、作るものは以前のまま72DPIの設定で作成しています。
できあがったものに問題はないのですが、どうもそのへんの違いがよくわかりません。MacとWin、いったいどっちの解像度で作成するのがいいんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にホームページ上で使用する画像の解像度は 72dpiです。仮に72dpi以上の解像度で作られていても、画面上では同じに見えますが、解像度の高い画像ファイルは容量が大きくなるので表示に時間がかかります。

モニター解像度が大きいほど、 より広いデスクトップ環境を得ることができます。ホームページなども同様で同じサイトを閲覧していても、それぞれのモニター解像度によって見え方が異なるということになります。最近のMACのモニタもWINと同じ96dpiが標準になりつつあります。


人気Q&Aランキング