プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラの勉強としようと入門書を読んでいるのですが、
実際に撮影をして不明な点があったので教えて下さい。

機種:オリンパス E-PL3
レンズ:14-42mm F3.5-5.6 II R

レンズにはF値が3.5-5.6と書いてあるのですが、
実際に絞り優先モートで撮影すると、
F値の設定はF22まで出来て、実際に撮影できます。

F5.6より上のF8とかF11、F22といった絞りを設定して撮影すると
何か不具合はあるのでしょうか?

また、レンズの3.5-5.6というのは何を意味しているのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

レンズのF値は開放F値、つまり一番明るい状態の絞りです。


実際に撮影の際に使う絞りは、一般にそれより小さくなります。それが最も絞った状態で、F22などになります。F5.6以上にしてももちろん不都合はありませんし、それが一般的な撮影です。

また、書かれているレンズのF3.5-5.6は、ズーム操作で開放絞りが変わるレンズです。古いレンズなどでは開放F値が固定のものが多かったのですが、最近では軽量化その他で変わるものがほとんどになってしまいました。
この場合、14mmでは開放でF3.5ですが、望遠側の42mmでは開放でF5.6になります。この場合、ズーム操作で明るさが変わることになりますが、一般的な自動露出では不都合はほとんどないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズのF値は開放F値なんですね。よく分かりました。

今回皆さんのご回答をベストアンサーにしたかったのですが、一つしか選べないので、
私の質問2点(レンズのF値の意味、記載F値以上の設定の可否)について回答頂いて
時間的に一番早かった本回答をベストアンサーとさせて頂きました。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 22:32

14-42mm F3.5-5.6


焦点距離14から42mmのズームレンズですね。
F3.5-5.6 とは絞りを開放にした時の明るさで
広角14mmの時の明るさが最高でF3.5
望遠42mmの時の明るさが最高でF5.6
と望遠の方が多少暗くなります。

F値を変化させるとピントの合う範囲被写界深度が変化します。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

参考サイト
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …
http://aska-sg.net/shikumi/018-20060111.html#02
http://hajime3776.fc2web.com/lens-resolution.html
E-PL3の説明書にもきっと書いてありますよ。

ご自分で色々試して確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。
ご紹介頂いたページを読んで勉強したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/04 22:37

レンズに書いてあるF値は、3.5は最も広角側での最小値で、5.6は最も望遠側での最小値になります。


なので、F値を大きくする(F9だったり、F22にしたり)ってのは問題ありません。

ちなみに、F値が大きくなれば、ピントを合わした部分より遠かったり、近いとこもボケないようになりますが、F値を大きくするということはレンズの絞りを多く絞るということになるので、光を取りこむ入口が小さくなり暗くなります。
すると、光を必要なだけ取りこむためにシャッタースピードが遅くなり、動きがある場合にブレるようになります。

F値を小さくすると、絞らない→光の通り道が大きいということでシャッタースピードを早くできますが、ピントを合わしたとこから近いとこや遠いとこがボケて写ります。(このボケが、いい味を出してくれたりするんですけどね。)

ということで、レンズのF3.5-5.6というのは、そのレンズで最も小さく設定できるF値(広角側-望遠側)ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズのF値は開放でのF値で、しかも焦点距離で値が違うんですね。
よく分かりました。
F値とかシャッタースピードとか勉強中で、なかなか難しいです。
今回は分かりやすい回答をありがとうございました。

今日のカープの勝利は快心でしたね。NHKに見入ってました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/04 22:42

レンズのF値は、普通、開放状態(しぼりを絞らない状態)でのF値で示してあるものです。


質問の場合は、ズームで14mmのときF=3.5、42mmのときF=5.6の意味でしょう。
ここから絞り込めばもっと大きなF値になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズのF値は開放でのF値なんですね。よく分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 22:35

久しく遠ざかっていますが。



F値の性能はレンズに左右されるはずなので、F22にしたとしても レンズのF5.6までにしかならないでしょう。


ボールペンに 色の軸が10種類くらい有り。 ペンの本体に数種類セット出来るやつがありますよね。

色は10種あっても 本体には数本しかセット出来ません。
カメラ本体にF22まであったとしても、レンズ3.5-5.6では再現できないでしょう。

レンズと本体が情報交換(通信)してるなら、本体の設定値もレンズと同じになるでしょうが。
情報交換が出来ないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズによって性能は限られるんですね。
だからこそ、いろんな交換レンズがあるんですね。
よく分かりました。

まだ、複数のレンズを使いこなせる能力はないですが、
おいおい、適材適所のレンズを使えるようになりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 22:34

それはレンズの開放(一番明るい方)の値です。


ズームですから、距離によって開放値が違ってきます。

F22というのは一番絞り込んだ値です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズの値は、一番明るい方の数字なんですね。
目から鱗でした。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/04 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!