「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

カメラの勉強としようと入門書を読んでいるのですが、
実際に撮影をして不明な点があったので教えて下さい。

機種:オリンパス E-PL3
レンズ:14-42mm F3.5-5.6 II R

レンズにはF値が3.5-5.6と書いてあるのですが、
実際に絞り優先モートで撮影すると、
F値の設定はF22まで出来て、実際に撮影できます。

F5.6より上のF8とかF11、F22といった絞りを設定して撮影すると
何か不具合はあるのでしょうか?

また、レンズの3.5-5.6というのは何を意味しているのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

レンズのF値は開放F値、つまり一番明るい状態の絞りです。


実際に撮影の際に使う絞りは、一般にそれより小さくなります。それが最も絞った状態で、F22などになります。F5.6以上にしてももちろん不都合はありませんし、それが一般的な撮影です。

また、書かれているレンズのF3.5-5.6は、ズーム操作で開放絞りが変わるレンズです。古いレンズなどでは開放F値が固定のものが多かったのですが、最近では軽量化その他で変わるものがほとんどになってしまいました。
この場合、14mmでは開放でF3.5ですが、望遠側の42mmでは開放でF5.6になります。この場合、ズーム操作で明るさが変わることになりますが、一般的な自動露出では不都合はほとんどないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズのF値は開放F値なんですね。よく分かりました。

今回皆さんのご回答をベストアンサーにしたかったのですが、一つしか選べないので、
私の質問2点(レンズのF値の意味、記載F値以上の設定の可否)について回答頂いて
時間的に一番早かった本回答をベストアンサーとさせて頂きました。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 22:32

14-42mm F3.5-5.6


焦点距離14から42mmのズームレンズですね。
F3.5-5.6 とは絞りを開放にした時の明るさで
広角14mmの時の明るさが最高でF3.5
望遠42mmの時の明るさが最高でF5.6
と望遠の方が多少暗くなります。

F値を変化させるとピントの合う範囲被写界深度が変化します。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

参考サイト
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …
http://aska-sg.net/shikumi/018-20060111.html#02
http://hajime3776.fc2web.com/lens-resolution.html
E-PL3の説明書にもきっと書いてありますよ。

ご自分で色々試して確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。
ご紹介頂いたページを読んで勉強したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/04 22:37

レンズに書いてあるF値は、3.5は最も広角側での最小値で、5.6は最も望遠側での最小値になります。


なので、F値を大きくする(F9だったり、F22にしたり)ってのは問題ありません。

ちなみに、F値が大きくなれば、ピントを合わした部分より遠かったり、近いとこもボケないようになりますが、F値を大きくするということはレンズの絞りを多く絞るということになるので、光を取りこむ入口が小さくなり暗くなります。
すると、光を必要なだけ取りこむためにシャッタースピードが遅くなり、動きがある場合にブレるようになります。

F値を小さくすると、絞らない→光の通り道が大きいということでシャッタースピードを早くできますが、ピントを合わしたとこから近いとこや遠いとこがボケて写ります。(このボケが、いい味を出してくれたりするんですけどね。)

ということで、レンズのF3.5-5.6というのは、そのレンズで最も小さく設定できるF値(広角側-望遠側)ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズのF値は開放でのF値で、しかも焦点距離で値が違うんですね。
よく分かりました。
F値とかシャッタースピードとか勉強中で、なかなか難しいです。
今回は分かりやすい回答をありがとうございました。

今日のカープの勝利は快心でしたね。NHKに見入ってました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/04 22:42

レンズのF値は、普通、開放状態(しぼりを絞らない状態)でのF値で示してあるものです。


質問の場合は、ズームで14mmのときF=3.5、42mmのときF=5.6の意味でしょう。
ここから絞り込めばもっと大きなF値になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズのF値は開放でのF値なんですね。よく分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 22:35

久しく遠ざかっていますが。



F値の性能はレンズに左右されるはずなので、F22にしたとしても レンズのF5.6までにしかならないでしょう。


ボールペンに 色の軸が10種類くらい有り。 ペンの本体に数種類セット出来るやつがありますよね。

色は10種あっても 本体には数本しかセット出来ません。
カメラ本体にF22まであったとしても、レンズ3.5-5.6では再現できないでしょう。

レンズと本体が情報交換(通信)してるなら、本体の設定値もレンズと同じになるでしょうが。
情報交換が出来ないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズによって性能は限られるんですね。
だからこそ、いろんな交換レンズがあるんですね。
よく分かりました。

まだ、複数のレンズを使いこなせる能力はないですが、
おいおい、適材適所のレンズを使えるようになりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 22:34

それはレンズの開放(一番明るい方)の値です。


ズームですから、距離によって開放値が違ってきます。

F22というのは一番絞り込んだ値です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズの値は、一番明るい方の数字なんですね。
目から鱗でした。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/04 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分でフィルムを現像する方法

35mmのフィルムで撮った写真を自分で現像・プリントしたいと考えているのですが、薬品や機材はいくらぐらいするのでしょうか。また、暗室を作るのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要りません。

保存タンク:薬品を保存するためのタンクです。専用のものがよさそうです。これも数百円程度、停止液は使い捨てなので、フィルム用に2つ在ればよいです。

計量カップ:得に専用のものでなくても、料理用などで十分です。ただし2Lまで量れるものが便利。薬品は粉末や濃縮状態のもの
が多いので、これで薄めます。これは1000円しないとです。

温度計:上記の薬品はお湯で溶かすことが多い上に、薬品の温度で現像などの時間が異なるため必須です。
100度まで計れるものであればなんでもいいです。

漏斗:これも何でもいいです。薬品をタンクに戻すときに使うだけ。いざとなればなくてもよいです。

ダークバック:これも暗室があれば不要です。明るいところで作業するためのもので、首の穴がない長袖シャツみたいなものです。

フィルムであればこれぐらいあればよいかと。


プリント
印画紙:これは必須です。必要に応じて購入してください。数千円単位ですが全紙サイズになると結構高いです。
表面にコーティングのないバライタ紙、コーティングありのRC紙があります。通常はRC紙でよいかと。

バット:薬品を入れてこれに印画紙を漬けます。現像、停止、定着、水洗の4つがあるといいです。

引き伸ばし機:スライド映写機のように。フィルムの画像を印画紙に焼き付けるものです。値段はばらばらで安くても3万円程度
はします。レンズとタイマーは別売りなのでさらに各1万円はプラスになります。
引き伸ばせるサイズとカラーへの対応で値段が異なります。高いものは数十万円しますね。

イーゼルマスク印画紙を綺麗に平面に固定するためのものです。相場は3000円前後でしょう

ピンセット:薬品に触れずにやるにはこれが必要。竹のものとプラスチックのものが在ります。数百円程度ですね。薬品が混ざら
ないように薬品ごとに用意してやるのが普通です。

各種薬品&ポリビン:フィルムとは薬品が違うので、プリント用に用意してやる必要があります。値段は大体同じです。停止液は同じです。

フォーカスルーペ:熟達した人には不要ですが、普通は必要です。引き伸ばしの際、ピントがちゃんと合っているか確認するため
のものです。安いやつで十分なので2千円程度です。

セーフライト:テレビとかのシーンに出てくる赤いやつです。モノクロの印画紙は赤色に反応しないので、これを使って作業します。
ないと暗くて難しいです。フィルムはしっかり赤色にも反応するのでフィルム現像のとき使うとフィルムが死にます。3000円程度です。

まあ、おそらくこのぐらいだと思います。

ただ、ここで述べているのはすべて「白黒フィルム」の現像とプリントの話です。

カラーは、それぞれの値段が高い上に、温度管理などが厳密なので非常に難しいです。素直にお店に出しましょう。

暗室ですが、一番よいのは風呂場ですね。光を遮断しやすい上に現像時に大量に必要な水が確保しやすいですから。

水洗のみ外でやるのであれば押入れでもいけます。
必要なのは、光を遮断すること、水があること、電気が使えることです。
ただし、現像液とかのにおいはかなりきついので、密閉すると危ないです。

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要り...続きを読む

QレンズのF値とカメラ本体で設定できるF値の違いについて

お世話になります。一眼レフ(Nikon D3300)を使い始めてまだ1ヶ月なのですが、F値についてよくわかっていないので、教えてください。
私の持っている一眼レフのズームレンズは18mm~55mmのもので、レンズのF値は、3.5-5.6です。これをプログラムオートで撮影しようとしてズームレンズを回すと、カメラのF値が3.5~5.6で変動します。
しかし、絞り優先モードで調整すると、F値が3.5~22で変動します。
さて、質問です。
1.レンズのF値と絞り優先モードで設定するF値の違いがわかりません。違いを教えてください。
2.私のカメラのレンズではF3.5-5.6の範囲でしか撮影できないのですか?
その他、F値について初心者が知っておいたほうがよい情報がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

18mmの時がF3.5であり、ズームして行くに従って暗くなりますが、最大ズーム時の55mmの時がF5.6と言う事です。
これはレンズとして開放時の明るさであって、カメラ側でコントロールすればレンズの径を小さくするように羽根が閉じて
入光量を減らしますのでFが暗くなります。

1.絞り優先モードとは簡単に言えば、絞りを設定する事で入って来る光の量によってシャッタースピードをカメラが設定します。
2.F3.5-F5.6は開放時の18mm-55mmの明るさであって、カメラで設定すればF3.5-F32(※)の間で設定出来ます。

※:ニコンのカメラの最大値が判らないので一般的なF32としましたが、取扱説明書で確認して下さい。

F値は絞れば(数値を大きくする)ピントが合った中心点から前後のピンボケしない範囲が広がります。(被写界深度を参照)
逆に開放(数値を小さくする)にすれば、ピントが合った中心点から前後のピンボケしない範囲が狭くなります。

全てに於いて基礎から勉強した方が良いみたいですね。

QSTABILIZERについて

こんばんは、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

私は キャノン一眼レフレンズ「EFS 18-200IS」を50Dにつけて使用しています。

レンズに「STABILIZER」のONとOFFの切替えスイッチがついているのですが、
これは、ONにすると、手ぶれ補正機能が働き、OFFにすると手ぶれ補正機能が働かない
という事でよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうこと
あなたの認識で間違いないですよ

Qミラーレスと一眼レフ、レンズは共用できますか?

いつかはデジタル一眼レフが欲しいと思い、ペンタックスのK-30の購入を決めました。
が、今すぐの購入は少々厳しいので、今はもう少し安価なミラーレスを買おうと思っています。
そこで質問なのですが、同じメーカーの一眼レフとミラーレスなら、レンズは同じものが使えるのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ミラーレス一眼は、ミラーが無い分、レンズとイメージセンサーの距離を近くできる=ボディをコンパクトにできるというのがメリットです。
レンズとセンサーまでの距離が変われば、そのままでは同じレンズは使えません。
なので、ミラーレス一眼は間にアダプターを入れれば一眼レフ用レンズも使えますよ、というのが一般的。

ただし、ペンタックスのK-01だけは、アダプターを使わずそのまま一眼レフ用レンズが使えます。
その代わり、同じレンズをそのまま使うということは、ミラーが無くなってもその部分を縮めることができないのでボディが一眼レフとそう変わらない大きさ。
ミラーが無いと、その部分のどっか(?)で被写体までの距離を測る位相差AFが使えないので、
オートフォーカスはコントラストAFというコンパクトデジカメと同じ方式。
これがまた遅い。レンズを大きく動かして、一番はっきり見えるところに戻すというやり方だから。
オリンパスはコントラストAFだけど技術開発によってかなりの高速AFになっているけど、
K-01のコントラストAFはドジでのろまなカメです。
のろまなだけではなく、なぜドジかというと、ピントが合わないことが多々あります。
そういうときにはマニュアルで合わしてます。
画質はミラーレス最強らしいのですが、ユーザーが欠点を理解して、受け入れてあげないと使えないカメラだと思います。

でもさ、なんでも平均点以上を取る優等生より、国語も算数もダメだけど、図工だけは学校一番の子のほうが、なんか良くないですかね。
写真を撮る道具というよりは、写真を楽しむカメラ、と思ってます。

ミラーレス一眼は、ミラーが無い分、レンズとイメージセンサーの距離を近くできる=ボディをコンパクトにできるというのがメリットです。
レンズとセンサーまでの距離が変われば、そのままでは同じレンズは使えません。
なので、ミラーレス一眼は間にアダプターを入れれば一眼レフ用レンズも使えますよ、というのが一般的。

ただし、ペンタックスのK-01だけは、アダプターを使わずそのまま一眼レフ用レンズが使えます。
その代わり、同じレンズをそのまま使うということは、ミラーが無くなってもその部分を縮める...続きを読む

QG-SHOCKの時刻修正

G-SHOCKの時刻修正するにはどのようにしたらいいですか?
早く進んでいるので、今の時刻に直したいのですか。。。
教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
CASIOのG-COOLという時計です。

Aベストアンサー

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESETを
押して合わせる。

このあとは、MODEをおすたびに、年、月、日、秒、時、分・・・
と変わっていくので、必要ならばMODEで点滅個所を変えて
START/STOPとSPLIT/RESETで合わせる。

全部合わせたら、最後にADJUSTを押す。(時報に合わせなくてもいいです)

ちなみに、30秒以内の誤差なら、普通の状態での
START/STOPとSPLIT/RESETの同時押しで00秒に合わせられます。

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESET...続きを読む

Qデジタル一眼、F値もデジタル換算がある?

デジタル一眼と銀塩の一眼を比べて、焦点距離にデジタル換算があるのは認識していますが、F値もデジタル換算がある、本来の性能より暗くなる、といった話を今日初めて耳にしました。

今までいろんなサイト・本などを見てきて、初めて聞く話だったのでにわかには信じられなかったのですが・・・

本当にF値にもデジタル換算、というかデジタルの方が暗くなってしまう、ということがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般には使わないですが、35mm換算のF値というのはあります。また換算した場合デジタルの方が暗くなります(CCDが35mmよりも小さい場合)。

焦点距離の35mm換算の話しは有名ですよね。しかしよく考えて見ると、いくらCCDが小さいからと言って、実際にはレンズの焦点距離が変わる訳ありません。単にトリミングをしているだけの話しです。ですがあたかも"焦点距離が1.5倍"と言う感じでレンズの焦点距離が変わっているかのように言われていますよ。これはご存知の通り撮影画像の「画角」を基準にしての換算になりますよ。

絞りも同じです。換算したところで実際のレンズのF値が大きくなる(暗くなる)なんてことはありません。ではどのようなときに換算するかと言うと「ぼけ」を基準にした換算になります。
例えば150mmF2.8のレンズを使いフィルムカメラで撮影した写真と、100mmF2.8のレンズと焦点距離1.5倍のデジカメで撮影した写真では、画像の画角は同じですが、ぼけ具合が異なりますよね。デジカメで撮影した方がボケが小さいです。
フィルムカメラの写真をデジカメと同じぐらいのボケ量にしようとすると...具体的な計算は面倒なのでしていませんが、F3.5やF5.6のようにより暗い値にしないといけませんよね。これが35mm換算のF値です。


具体的な計算はURLのようなところで行ってください。式を見ただけで嫌になります。焦点距離のように"1.5倍"というように単純でないのと、ボケという普通のコンパクトデジカメユーザーには浸透していない(?)部分での換算なので、一般的に用いられていないのかもしれませんね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YD8S-HMD/others/camera2.htm

一般には使わないですが、35mm換算のF値というのはあります。また換算した場合デジタルの方が暗くなります(CCDが35mmよりも小さい場合)。

焦点距離の35mm換算の話しは有名ですよね。しかしよく考えて見ると、いくらCCDが小さいからと言って、実際にはレンズの焦点距離が変わる訳ありません。単にトリミングをしているだけの話しです。ですがあたかも"焦点距離が1.5倍"と言う感じでレンズの焦点距離が変わっているかのように言われていますよ。これはご存知の通り撮影画像の「画角」を基準にしての換算になり...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Qテレコンバージョンレンズについて

写真は全くの初心者なんですが、
最近、デジカメの一眼レフのカメラを買いました。

そこで質問なんですが、テレコンバージョンレンズというのをつけると、
写真はどのように撮れるんでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一眼レフ用のテレコンには、1.4と 2.0倍とがあります。装着すると
使用するレンズの焦点距離が、その倍率分大きくなり望遠の効果が得られます。
カメラメーカーの純正と、レンズメーカー製が市販されていますが、カメラの機種に合ったものが必要です。
テレコンは便利なレンズなのですが、注意すべき点があります・・一般的には1.4倍でF値が一段、2.0倍で2段暗くなるので、基のレンズがF値が大きいと、オートフォーカスが効かなくなる場合があります。
私はキヤノン20Dを使用していますが、AFの動作保証はF5.6まで なので、所有する両者純正テレコンを使う場合にも、使用するレンズのF値を考慮しています。
キヤノンの場合は、テレコンとズームレンズの組み合わせに制限が有りますから(取り付けられない)調べる事が必要です。
私はEF70-200mm F2.8L IS に装着していますが、2倍の場合は画質の低下があり非常用として使っています。 1.4倍は画質低下は殆ど見られず重宝しています。
いずれにしても、貴方のカメラ機種と所有レンズ、考慮しているテレコンメーカーと倍率を記載して質問をすると的確な回答が得られると思いますよ・・・。

一眼レフ用のテレコンには、1.4と 2.0倍とがあります。装着すると
使用するレンズの焦点距離が、その倍率分大きくなり望遠の効果が得られます。
カメラメーカーの純正と、レンズメーカー製が市販されていますが、カメラの機種に合ったものが必要です。
テレコンは便利なレンズなのですが、注意すべき点があります・・一般的には1.4倍でF値が一段、2.0倍で2段暗くなるので、基のレンズがF値が大きいと、オートフォーカスが効かなくなる場合があります。
私はキヤノン20Dを使用していますが、AFの動作保証はF5.6...続きを読む

Q70年、75年、80年の1万円の価値

1970年(昭和45年)1975年、1980年の
1万円は現在ではいくらぐらいの価値になるでしょうか?
そのお札のプレミアム価格というわけではなく
当時1万円のスピーカーがあったとすれば
それを1万円で買った人は現在の人で言えば
いくらぐらいのお金を出して買ったのだろうか?ということを
知りたいのです。

また、そういう価値の推移をまとめているサイトが
あるのでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ANo.2さんに一票。お金の価値ということでは、収入との比較ですね。
1970年 5万3千円
1975年 2万4千円
1980年 1万7千円

ANo.3さんの計算は企業物価指数のようです。
消費者物価指数では、
1970年 3万1千円
1975年 1万8千円
1980年 1万3千円

物価よりも給料が上がったということですね。

Q望遠レンズの倍率の見方がわかりません

普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が
ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。
できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを
一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?
なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

Aベストアンサー

>一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?

ズームレンズの倍率は、望遠側の数値÷広角側の数値=倍率 という計算式です。

28mm ~ 280mm
50mm ~ 500mm
どちらのレンズも10倍ズームになります。
でも、50mm ~ 500mm と言うレンズは存在しないでしょう・・・。
28mm ~ 280mm も無いかも知れませんね。(近いものはあるかも)

10倍の倍率があると、かなり大きなレンズになりますし、重量も重くて価格も高い物になりますので、実用的なレンズとは言えません。
ズーム全域での描写能力にも問題が出てくる(調整しきれない)ので、綺麗に写るレンズとは言えない物になる可能性もあります。

通常は3倍ズームが普通です。
欲しいカメラのレンズカタログをじっくりとごらんになって見て下さい。


人気Q&Aランキング