アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PENTAXK-50を使っており、単焦点レンズの購入を考えています

自分の中で選択肢をDA 35mmF2.4AL FA35mmF2ALの2つに絞っています

予算的にはFA35mmF2ALは買えます

人物撮影が好きです

単焦点レンズなのでボケ味はもちろんですが、発色等も重視したいと思っています

写真はボケればいいと言うものでも無いと思うので。

ネット上で写真を探しましたが、私の主観ではFA35mmF2ALのほうが好みです

しかし DA35mmF2.4ALとFA35mmF2ALは写りがあまり変わらないということであれば、より新しい設計であるDAを選ぼうかと思っています。安いですし。

単焦点を買うのは初めてで、一眼歴も浅く先輩方のお話をお聞きしたいと考えております

どうか、お知恵を貸していただけないでしょうか

A 回答 (3件)

DAとFAの違いは、DAがデジタル専用設計になっている事と、フルサイズボディー未対応と言う事です。


フルサイズのフィルムボディーで使わないのであれば、F値の違いしかありません。
ボケ味は、FAの方が若干良いでしょうが、それほどの差は出ないと思います。
ポートレートを撮るならば、他の回答者の人の回答どおりDA50F1.8もしくはDA*55F1.4の方が適しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます!
検討します!

お礼日時:2015/12/20 20:51

35mm広角ですと、開放地が明るくても 被写界深度は、浅いものです。


ぼかしにくいと言う事!! よほど人物を手前に持ってきての撮影で 背景と人物の距離差を設けないとボケませんよ
ぼかしを活かしたければ 50mmから
人物撮影では、85mmがポートレートレンズ 85mmF1.8などが 人物撮影には、扱い易く ボケ味を楽しめます。

自分は、キヤノンですが 風景は、16-35mmF2.8これ1本で事足りてます。 デジ1眼になって レンズ交換を野外でしたくないので 高画質ズームで補ってます。
単焦点は、良い画質と開放値の明るさが魅力ですが 撮影スタンス(撮影するポジション)を自分の足で前後し構図を調整しますが 前後に動けない場所などでは
ズームが有利です。
単焦点が使いこなせるか1本買って 試したほうが良いでしょう
50mmのF1.4とかF1.8 が安いかな しかし 使用頻度からすると
35mmF2.4ですかこれで試すのがコスパが良いでしょう。

まずは、単焦点を使ってみること いきなり2本は買わないほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ということで
今持ってるズームレンズで画角を固定して色々撮ってきました。
ものすごく参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/20 20:49

smc PENTAX-DA 50mmF1.8は検討されました?


K-50だと35mm判換算画角で75mm相当画角。

35mm判の場合。85mm中望遠レンズは別名ポートレートレンズと呼ばれ、紙1枚の薄いピンで背景がとろけるような大ボケの描写ができるレンズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DAだと35mmと50mmがセットで安かったので、それを視野に入れてます!参考になります!

お礼日時:2015/12/17 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!