電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル一眼初心者です。オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットを購入してから2か月がたちましたが、そろそろ新しいレンズが欲しくなりました。パンケーキレンズはファッショナブルで、しかも高画質の写真が撮れるそうですが、高いお金を出して購入するべきか悩んでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

2カ月と言っても、どのくらいの頻度で何カットくらい撮影されましたか?


週1・2日の使用で総カット数で10,000カット行っていない様なら、まだまだ新しいレンズは早いです。
今あるレンズを使いこなしてますか?
初心者のうちは、あれこれ新しい物が欲しくなりますが、手持ちの物を使いこなさないうちに新しい物をどんどん揃え、結局どれもこれも使いこなせないまま中途半端で、上手く撮れないので嫌になったり、う買く撮れないのを機材のせいにして、永遠に機材を買いますか更新し続ける羽目になります。

今の機材の何が不満ですか?
何が不足ですか?
今、焦点距離の被る単焦点レンズを購入しても良さが分かるのはかなり先の事でしょう。
下手すると、最初少し使って後はお蔵入りの可能性も。
まずは手持ちのレンズをご希望のパンケーキレンズの焦点距離にテープか何かで固定して使ってみてください。
パンケーキレンズは、仰るほど高画質のレンズではありません。
ファッションで流行っていると言ってもよいような状態です。

高画質の写真は、カメラ本体とレンズによる所が多いのですが、撮影技術、経験、知識があって初めてそのカメラ・レンズの性能が発揮されるのであって、誰でも高性能カメラやレンズを使ったからと言って高画質の写真が撮れる訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。本当におっしゃる通りだと思いました。有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/17 22:07

#7です。


中途半端な書き方になったようですが、PENそのものがスナップ専用、ズームも無視でパンケーキレンズつけっぱなし、こういうのもひとつの解ではないかと、そういうことです。
もちろん他のレンズをつけても比較的コンパクトですし、そういうレンズを使うことを否定するつもりは毛頭ありません。お手軽に高画質がえられる楽しいカメラだと思います。

標準ズームでも同じような絵は撮れると思いますが、ズームよりも明るさやコンパクト性を重視するなら単焦点があるといいと思います。

価格.COMのクチコミでは、パナのレンズ20mmF1.7の評判はよいようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/17 22:08

同じダブルズームキットを買いました。

(フォーサーズ用アダプタ狙いというのもありまして)

で、いまはLumixの20mmF1.7がほぼつけっぱなしになってます。(標準ズームはたまに使うものの、いまだに望遠ズームで撮影したことがない。)

オリンパスのは17mmF2.8ですから標準ズームと明るさもそう変わりないですし、もし買うならより明るいLumixのほうがいいと思います。

ただ、高画質かっていわれてもどうなんでしょうね。引き伸ばして比べればそりゃ違いはあるのでしょうが私自身はどうでもいい感じですね。明るいから買っただけのことなんで。
他の方も書いてますが、スナップをパチパチとるためのレンズだと思います。それほど高価なレンズでもないので、これに高画質を求めるのもどうなのかなという気もします。

それでいま、私自身はマクロレンズのほうが欲しいですね。フォーサーズ用のを買うつもりでいたんですがマニュアルになるということに気がついてやめました。(せっかくならAFもできるほうがうれしいので。これもLumixにはあるんですがちょっと高すぎて。)

とにかくどういう写真を撮りたいかでレンズが決まってきますけど、私の場合はズームキットを買っておきながらズームを使わないという状態になってます。やはりパンケーキレンズでのコンパクトさはいいですね。(単に小ささを求めてるだけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
...

お礼日時:2010/10/17 22:09

余談



自分が前後に動かないと思うような絵は撮れない。
これ固定焦点レンズに限らず、ズームレンズでも同じです。


ズームレンズは表現手法としての考え方では
撮りたい距離から、撮りたい範囲を撮れるレンズです。

ズームレンズを一定の位置から全体も部分も撮れるという考え方では
実は解像度の問題を考えなければ…広角レンズで撮った写真から
一部をトリミングしても、ほとんど同じ表現ができます。


言い換えれば、ズームレンズをただ一定の位置から使ったら
本質的には表現の自由は無いんです。


映画の絵コンテなどを見てみるとわかりますが
大まかな画面の構図と共に、望遠とか広角という指定が書かれています。

マンガやアニメでも使われるものですが、それがパースによる表現です。
被写体との距離感を表す技法で…心情表現にも関わります。

単純に近くから撮った写真は、近くから見ているように写るのです。
スナップ写真集などを見れば、それが望遠レンズなんか使わず
近くで、その場面場面を撮ったものだとわかると思います。

理屈ではなく、本能的にその距離感は読み取られるものです。

マンガなどと同等の迫力で、野球やサッカーの中継ができないのは
望遠レンズでしか撮影できないからです。
どれだけズームアップしても、遠くの出来事としてしか見えないのです。

単に一定の位置から撮っているだけではズームレンズの真価は問えません。
「遠くからズームアップして撮ればいいや」
そんな日和見な考え方をなくすために、単焦点で歩いてみるのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/17 22:09

パンケーキレンズ良いですね。

ペンでスナップを撮り歩くにはぴったりです。
ですが、スナップを撮り歩かない人には不要だとも言えます。

わたしなら、9-18mmの広角ズームレンズを次のステップにすると思います。
35mm換算18mmの超広角は、風景写真に新しい世界をくわえます。

あるいは、マクロレンズも良いかもしれません。50mmF2.0はフォーサーズ用
レンズですがダブルズームキットなら、フォーサーズアダプタがありますよね。
とろけるような花の写真が撮影できるはずです。

いずれにせよ、どんな写真を撮りたいというのが判断の元になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/17 22:10

パンケーキレンズは薄くて邪魔にならなくて、を優先したレンズであっれ、高性能の写真が撮れるレンズではありません、逆光にも弱いですし。



高画質の画像を求めるようなレンズではありません、普段の持ち歩きでじゃまにならない大きさ、多少ボケててもカメラをさっと被写体に向けて撮るような時に使うレンズなんです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/17 22:10

私は発売と同時にE-P1をパンケーキキットで購入しました。


というのは、元々フォーサーズを使っているので、そちらのレンズを流用するつもりだったと言うこともあります。さらに言うとパンケーキのようなのは持っていなかったということもあります。
パンケーキレンズ1本をPENのボディにつけて、それだけで外出してスナップ撮影ということもなかなか楽しいものです。
画角的にはズームレンズでも撮れますが、明るいところが魅力でもあります。
ただ、これから購入するなら、コシナのこれ
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
F0.95という最近はあまりないもので、候補に入れても良いと思います。
パンケーキの倍くらいの価格ですし、かなり大きい感じでもありますが。
ただ、焦点距離が違いますから、いずれ両方持っても良いと思います。
とりあえず、パンケーキレンズで単焦点レンズを知るのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/17 22:11

パンケーキレンズは、34mm相当(フィルム換算)の画角の単焦点レンズですね。


34mm相当の画角は、お持ちのズームレンズ( ED 14-42mm f3.5-5.6 L)でカバーできていますから、同じような写真は撮れます。
単焦点レンズは、ズームレンズより高画質なことが多いのですが、現在のズームレンズで特に不満がないのなら、今わざわざ買う必要はないと思います。

単焦点レンズは、ズームレンズに比べて汎用性は劣ります。決まった範囲しか写らないわけですから、自分が前後に動かないと望んだ写真が撮れません。それでもより高画質が欲しいと思った時に検討しても遅くありません。勿論、お金に余裕があって、コレクション的な意味で購入されるのなら問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/17 22:11

パンケーキレンズは薄いので持ち運びには便利ですね。


ただ調整が難しいので初心者が使うのにはどうかなと思います。
どのような写真を撮るのかはわかりませんが、私でしたら広角やマクロレンズを買って、広く写真を楽しみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!