電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅でサーバを運用しています。

OS:Ubuntu 11.10
Apache:2.2.20-1ubuntu1.3

昨日、access.logを見ていると、妙なリクエストがありました。

xx.xx.xx.xx - - [25/Dec/2012:10:17:30 0900] "POST http://xxxxxxxx.com/?strGet=xxxx HTTP/1.1" 200 1234 "-" "-"

普通、httpdへのGET、POST、HEADなどのリクエストは、
GET /
GET /index.html
GET /image/foo.jpg
のように、DocumentRootからの自サーバの要素に対してのみ受け付けられると思っていたのですが、上記のように、POSTで全く別のサーバにリクエストを送信しており、コード200で正常に処理されています。

アクセス先の http://xxxxxxxx.com/ (パラメータなし)にJavascriptを切ってブラウザからアクセスしてみたら(危険な行為でしたが)、ウイルスバスターにブロックされました。

アクセス元のIPアドレス xx.xx.xx.xx は whois コマンドで調べたところ、オランダのホスティングサービスのようでした。

これは自分のサーバが何らかの踏み台にされたのでしょうか。
もしそうだとしたら、Apacheへのリクエストを、自サーバのリソースに限定する方法はないでしょうか。
GET http://foo.com/
POST http://bar.com/
などを阻止したいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>mod_proxyはenabledになっていませんでした。



なるほど……。
「apache 踏み台」で追加検索してみました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
なんてのも。

ログに残っているサイズはトップページのhtmlのサイズと同一でしょうか?
# 画像とかは含みません。

う~ん…あとはちょっと見つかりませんね……。

この回答への補足

サイズを見たところ、トップページのhtmlと同サイズでした。
また、telnet localhost 80 からHTTPコマンドを直接入力して試しても、確かにトップページの内容が返ってきました。
リンク先と同じく、ステータスコードは200でも、踏み台にはされていないようです。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/12/25 13:03
    • good
    • 0

>POSTで全く別のサーバにリクエストを送信しており、コード200で正常に処理されています。



mod_proxyの設定はどうなっているんでしょうか?
http://www5.plala.or.jp/vaio0630/apache/apache_p …

「apache mod_proxy 踏み台」で検索すると、いろいろ出てきそうですけど……。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/handl … とか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

浅学にしてmod_proxyやリバースプロキシというものを知らなかったので、調べてみたのですが、サーバではmod_proxyはenabledになっていませんでした。

mod_proxyを使用していない状態でも、踏み台にされてしまうのでしょうか?

補足日時:2012/12/25 12:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!