プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が鬱で生活保護を受けており
自傷癖もあるからドクターストップが掛かってるからと全て話したのですが
その後、彼氏と討論になり、結果的にフラれました。

普通、男性が無収入とかなら女性にフラれても仕方ないと思いますが
女性が生活保護受けてるからって振る男性っておかしくないですか?
女の収入をアテにしていたのでしょうか?

現在、私は介護の資格を取るために勉強をしていますが
実習がどうしても怖くて自傷癖が出そうになってできず先に進めません
それを彼氏に話したら「工場の仕分けとかなら対人関係ないよ」
と冷たいことを言ってきたりしました。
「工場ってイジメが沢山あるんだよ?」と言っても
「どこの職場でもイジメぐらいある」と彼氏は言います

何より、スマホやPC環境整ってることも気に入らないそうです
今時、スマホもPCも無い人の方が珍しいのに
私に向かって「0円の白ロムでいいじゃん。何でスマホなの?」
と私に言ってきたんです
さらに私はネトゲで彼氏と知り合ったのですが
「ネトゲする暇があったらハロワ行けよ」と怒鳴られました
対人、業務という環境下で自傷癖の出る私に死ね!と言ってるようなものです

幸せに過ごすはずだったクリスマス1人です
彼に未練はありませんが、社会人としてあの暴言は酷いと思います
最近、生活保護者や鬱病は甘えという声が絶えませんが
明日は我が身ってわかってるんでしょうか?
どうして自分がそうなるかもしれないのにあんな大口が叩けるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

働いて税金を払って四半世紀がたちます・・。


仕事ですから楽しい事ばかりではありません。他人に理不尽にどなられたり、同僚に足をひっぱられたり、下らないことで嫉妬されたり・・整理解雇でリストラされたり、鬱っぽくなって休職したり・・、パワハラにもあったし(このときはこちらから辞めましたが)、本当にいろいろありましたが、人生は修行ですね。

でも最近は、若い時にストレスに感じていたことが本当にどーでもよくなり・・、仕事しに行っている(他人の思惑は無視)んだから、と、人間関係はある程度割り切って、それなりに楽しく働いていますよ。誰しもおなじではないでしょうか?

納税者(働いている人)はみんな生活のために我慢して働いています。どうしてもつらかったり、パワハラがあれば転職も必要かと思いますが、よほどの理由がない限り、年々勤めて慣れてくれば、それなりに仕事上での楽しみは見つけられると思いますが・・何事も継続できない人にはわからないでしょうけれど。

あなたのような人に保護費が使われることが腹だたしくてなりません。
工場のいじめ?なんですかそれ・・それがどうしたのですか?人間関係も仕事のうちです。賃金に含まれています。割り切ればいいことです。友達作るために仕事場に行くわけではありません。自分の人生の時間を買ってもらって見返りに賃金をもらう、ただそれだけのことです。ただし、ある程度社会に必要とされる仕事でないとそれなりの賃金は望めない・・ただそれだけです。毎日、目の前の仕事に打ち込んでいたらいいことです。自然と仲間はできます。
誰しも自分の我を抑え、他人に適度に合わせて距離を保ちつつ、生活のために耐えて働いています。

手首切る?切ればいいんじゃないですか?死にたければどうぞ。
彼の言ったセリフはきつくもなんともありません。当然のことです。私が男でもそんな足でまといな女はお断りです。うっとおしくて、重いだけです。なんで一生面倒みないといけないの?って感じです。
クリスマス?はあ?あんたは子供か?

最近思うのです。
人は文化的で、必要最低限の生活を送る権利がある・・ということについて。
生活の自由(選択の自由も含めて)があるのは自立、自活できている人の当然の権利ですが、自活できないなら、他人の税金で生きるなら、自由はあるわけないでしょう?ある程度制限があるのは当然です。
身体障害者はまた別です。生まれ持ったハンデイは本人の努力ではどうにもなりませんからね・・。

どこか離島に保護者村つくればいいんじゃないですか?
そのなかで、畑つくって、野菜育てて売って、共同で生活する。自活できるお金がたまったら、晴れて自由を満喫する。仲間もできていいかもしれませんよ。

あなたへの回答はただひとつ、甘えてますね・・です。

回答をするときのマナーに相手を傷つけない、というのがありますが、この程度で傷つくなら、あなたにはどんなにやさしく書いたところで、どこかでひっかかって、勝手に傷つきそうです。あなたは耳触りのいい、きれいごとのなぐさめしか耳に入れたくないかもしれませんが、こちらは日々、現実に身銭を切って納税しています。いい加減、自立してください。
    • good
    • 38

誰しも明日のことは分からないからこそ、必死に生きているんです。

いつ転落してしまうかわからない不安は誰にでもある時代ですよ。

あなたが彼から振られたとか何とか仰有るけれども、自傷癖があるために社会で活躍することが困難と言うならば、療養に専念して、健康を取り戻すことを第一にして暮らすことが最優先なのではないですか。

彼の言葉は、確かに言い方は考え物ではありますが、あながち暴言とは言い切れません。
    • good
    • 8

文面を見た限りでは彼氏に鬱に対しての理解や理解しようという気が全くないようなので、別れて正解でしょう。

付き合いを続けても遅かれ早かれ同じ結果だったと思います。
スマホやPCを持ってるのが何がいけないのでしょう?ネトゲくらいやったっていいですよね?生活保護だから遊びも何もせずに鬱々と暮らしてなきゃいけないなんて、そんなことはありません。要は生活保護費をもらって楽をしてるだけと思って妬む気持ちがそういうことを言わせているんです。実際は鬱や自傷癖で仕事なんてできやしないのに、それが彼氏には伝わってなかったですね。

今は鬱の治療と静養に専念しましょう。介護の仕事は、仕事ができる状態になってからでも遅くはないです。恋人を作るなら現状をちゃんと理解して受け止めてくれる相手を選びましょう(難しいとはおもいますが)今は休んでいい時期なんです。そのために生活保護を受けているわけですから。

生活保護を叩く声や、ここでの多くの回答者がいう事を、気に病む事はありません。あなたも仕事していた時は税金を払っていたでしょうから、働けなくなった時に公的な援助を受ける権利はあるはずです。
    • good
    • 9

一昨年まで介護経験14年の介護施設職員でした。

介護福祉士です。
自傷癖のある人は介護には向かないので辞めてください。介護分野は色々とありますが第一に介護とは人のお世話をすることです。身体的でも精神的でも。その際に利用者様を不安にさせるようなことは一番あってはならないことです。もしあなたが自傷癖のある人だと知ったら認知症などで意思疎通困難な方や難聴の方以外は介護されることに不安を感じるでしょう。

そもそもその時点からあなた自身の考えの方が明らかにおかしいと思います。彼氏に生活保護、自傷癖を打ち明けてフラれたとのことですが、自分も嫌ですね。増して自傷癖なんて世間で言う「メンヘラ」じゃないですか。
男はね女なら顔が良いから誰でもいいというわけではないです。遊び程度なら良いと考える人もいますが真剣にお付き合いするとなればさすがに自傷癖はひかれますよ。

生活保護の件ですが、生活保護自体の制度が悪いのではなくて、最近は働ける年齢や体力があるにも関わらず、まともに働かずに不正に生活保護を受給する人が多くてそれを嫌う人がいます。つまりその理由でどんな状況であれ生活保護受給者、世帯そのものを嫌う人間が多いのも事実です。仕方のないことかもしれませんが、結局はあなたも生活保護という支援を受けているわけです。人権はあったとしても自分自身の心の病なのか自傷癖を早く完治させるよう努力してから彼氏を作るなり資格取得に専念するなりしたらどうでしょうか?

今のままでは恋愛も介護の仕事も向きません。

厳しい言い方ですが自傷癖を隠して資格取得するなどしないでください。ちなみに直接介護の資格取得(介護福祉士、ヘルパー)は実務経験や実習が必要です。
    • good
    • 4

自傷癖のある人の心理状態は、忍耐力のない隠れた自己中心主義者です。

傲慢でもあります。自分の思い通りにならないと、自分を傷つける行為は、自分の体をを人質にして傷つけて、周囲を脅迫的に思い通りに動かそうとしていることだからです。そのような究極の脅迫的態度を取られたら、周囲は何も言えなくなります。最初は、腫れ物にさわるように優しくされ、気遣ってくれるでしょう。でも、すぐに誰もあなたと一緒に居たいとは思わなくなるでしょう。ある意味、あなたはとても強いのです。
    • good
    • 4

生活保護受給者は、パソコンは10年以上前とかのものすごく古いの以外は持てないはずですが。

少なくともパソコン環境整っているのが当然ではありません。

スマホ・・・

スマホ持っていることもパソコン環境整っていることも、是非役所の方へ言ってください。

スマホもパソコンも無い人の方が珍しいなら言えるでしょう?? 生活保護費、返還してください。



納税者馬鹿にしているの??


ちなみに私は地方で正社員で働いていますが、スマホは高いので買えません。周囲ではどちらかしかもっていない人たくさんいるのに、他人の税金で暮らしている人が持っていて当然だといわんばかりの大口が理解できません。

働いて、自分の稼ぎで生活するのが普通で当然なんですけどね。彼の言い方がひどい、のかもしれませんが、言っていることは一般論で正論だと思います。私でも言いたい。
    • good
    • 4

統合失調症、親にパラサイトです。



私は恋愛を諦めてます。
自分が男だったら、無職で精神不安定な女嫌だから。
支える方も(彼氏)も大変。
好きな人はいますよ。
でも、結ばれなくていいです。
痛みや悩みは自分ひとりで抱えればいいと思ってます。
生涯独身の可能性も視野に入れてます。

彼氏もあえてひどいことを言ったのでは?
メンタルヘルスの人を支えるのは、簡単なことではありませんからね。
「病気があっても、大丈夫~♪」と言っている男性の方が危ないです。
症状の軽い時はラブラブ、
重くなったら(自傷行為しているところ見たらl、ポイ捨て。

途中で捨てるぐらいなら、最初から優しくしない。
支える自信がないのに、付き合うことはできないと彼氏は考えたんだと思います。

恋愛は諦めて、介護の勉強に専念したほうが良いです。
    • good
    • 4

まず初めに、不正受給でこんな風潮なのも分かります。


私自身も若い人の生活保護や鬱病対して理解があるわけではありません。
ですが弱者を、ましてや自傷癖がある人間を揶揄する行為は決して
許される事ではありません。
主さんが自傷行為に至ってない事を祈ります。


さて本題に・・
彼氏さんはあなたの事が理解できなかったんでしょう。
生活保護と鬱病ですね、やはり理解されにくいし、
相手には怠けてるように感じたのでしょう。

『愛は理解の別名なり』という言葉があります。

質問分をみる限り、
彼氏さんがあなたを理解できなかったように、
あなたも彼氏さんの言葉を理解できてないですね。
収入をアテにしてたとかじゃありませんよ。

想像するに生活保護の方って非常に孤独な気がします。
スマホやPC環境については「買えるんだ!?」って驚きです。
買えるなら持っても良いと思いますよ、
あなたの支えになったりしてるんでしょう。

介護の資格をという事ですが、
その状態では働けないでしょ!?外に出れるんですか??
地区のボランティア活動するとか、3時間くらいのバイトを
やってみるとか、
目標を持って取り組むことは大切ですが、
段階を踏んで一歩ずつ進んだほうがいいでしょうね。

克服できるきっかけが早く見つかるといいですね!
    • good
    • 3

そもそもその方、彼氏だったのでしょうか。


そこが疑問ですよね。
愛があれば、あいにく彼はあなたが一生懸命に介護の資格をとろうとしていることも踏まえながら生活保護を受けていることを理解してくれるはずだと思います。

工場のお仕事であなたはイジメられたことがあるのでしょうか。
工場のお仕事だって、どこだって、仕事って一生懸命やっていればイジメなんて起きないんです。

そもそもイジメは本人が「イジメ」だと思うところから始まるんです。
イジメをする側の方を擁護しているわけではありませんが、きちんとご自身を振り返ってみましたか?

ここまで色々と皆様にお返事をいただいている中でも、批判的意見が目立つのは、ご自身の考えに同調できないと思っている方が多いからではないでしょうか。

人の振りみて我振り直せというところではないでしょうか。

社会は甘くありません。
甘さに気付かせてくれた彼に、感謝ですね!
    • good
    • 0

体が弱ければ体の病気になります。


心が弱ければ心の病気になります。

なんで、強くなろうと努力しないの?
病気を克服しようと頑張らないの?


工場の人間関係?
そんなもの、この時代に必死で生きている経営者から比べたら、
どうでもいいレベルです。
でも、彼らは鬱にならない。
鬱になる余裕がないほど必死で生きているからです。

必死で従業員に給料を払い、税金を払っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護受給者が結婚などできるのですか!?

某掲示板に生活保護受給者(♂)が保護を受けたまま結婚したいとの書き込みがありました。いくつかの回答によれば制度的には可能であり前例もあるそうです。しかし!!そんな事は本当に可能なのですか?一般常識で考えたら自立するのが先決だと誰もが思いますよね?自分一人生活できないから税金で生きているのに、扶養能力も無いような人間の結婚を認めその費用まで税金で支払われるなんて事があり得るのでしょうか?自分には信じられません。自分はまだ未婚ですが、普通結婚といったら相手の親御さんに‘自分はこれこれこういった仕事をし、これだけ収入があります。貯金もこれだけあり経済的に娘さんを養っていく事ができます。‘と挨拶に行き認めてもらってから結婚するのが常識なのではないでしょうか?(今時古いですか?)愛する恋人と結婚したいからと朝から晩まで働いて結婚資金を貯金している若者など大勢います。それを尻目に税金で生きている人間が‘結婚します。税金で費用出せ。カミさんの面倒も見ろよ‘なんて一般社会、納税者、労働者をここまでコケにして馬鹿にし腐った事が認められるのですか?CWさんなどが実例を上げて解説してくださったら嬉しいです。

某掲示板に生活保護受給者(♂)が保護を受けたまま結婚したいとの書き込みがありました。いくつかの回答によれば制度的には可能であり前例もあるそうです。しかし!!そんな事は本当に可能なのですか?一般常識で考えたら自立するのが先決だと誰もが思いますよね?自分一人生活できないから税金で生きているのに、扶養能力も無いような人間の結婚を認めその費用まで税金で支払われるなんて事があり得るのでしょうか?自分には信じられません。自分はまだ未婚ですが、普通結婚といったら相手の親御さんに‘自分はこれ...続きを読む

Aベストアンサー

CWではありませんが、過去に生活保護費の支出事務を担当した経験者として回答させていただきます。

生活保護制度は、憲法第25条「生存権」に基づく制度であり、人間が人間として生活できる最低限度の保障を行う制度です。よって、他の方々のご回答同様、人間の権利である結婚の自由を妨げることはありません。

さて、生活保護費は世帯単位で支給しますので、結婚に限らず世帯の構成員に変更があった場合には再計算が行われます。

相手の女性に収入があれば申告する義務(義務ですので、内緒にしてこっそりもらい続けることはできません。バレれば支給停止もしくは保護廃止です)が生じるのは当然ですが、その他にも「預貯金の有無(あればその分保護費減額、多ければ保護廃止)」「生命保険の有無(あれば原則解約)」「資産(自動車など)の有無(あれば特別な理由が無い限りほぼ売り払い)」そしてその女性の「親や兄弟の扶養能力」まで調べられます。

…非常に個人的な意見ですが、私が相手の女性ならこんな男性と結婚したいとは思いませんけど。そこは本人達の気持ちの問題ですから我々が口を挟むことはできないと思います。

ちなみに、結婚や披露宴にかかる費用は、保護費からは出なかったと記憶しています(葬儀費用は出せるんですけど)。

CWではありませんが、過去に生活保護費の支出事務を担当した経験者として回答させていただきます。

生活保護制度は、憲法第25条「生存権」に基づく制度であり、人間が人間として生活できる最低限度の保障を行う制度です。よって、他の方々のご回答同様、人間の権利である結婚の自由を妨げることはありません。

さて、生活保護費は世帯単位で支給しますので、結婚に限らず世帯の構成員に変更があった場合には再計算が行われます。

相手の女性に収入があれば申告する義務(義務ですので、内緒にしてこ...続きを読む

Q生活保護申請にあたり禁止行為なのか?教えて下さい

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が、難しい状態になってきております。役所に行って、ご相談してきたいと思っています。
そこで、ご相談なのですが、今、お付き合いさせてもらっている彼がいます。彼はその月によって、バラバラなのですが、週に2~3回、私の家に泊まりにきています。忙しいときは10日に1回会えるというときもあります。子供もなついていまして、彼がくることを待っています。彼には、不安な気持ちを聞いてもらったり、発作が起きてしまった時は、落ち着けるようにサポートしてもらったりしています。
彼は彼で自分の生活でいっぱいのため、金銭的な支援などは、受けていません。何も不正なことは していません。
今後、国の力をかりるにあたり、生活保護のお願いに行く場合、お付き合いしている彼が自宅に泊まりにくることは禁止行為にあたるのでしょうか?
私たちの生活が厳しいのも、わかってくれているので、泊まりにきてくれるときは、コンビニで弁当を自分の分を購入し、お風呂を済ませてからきてくれています。
しかし、今後、生活保護をお願いすることになりましたら、彼が自宅に泊まる、会いにくる=トイレを使用する、手を洗うなど、光熱費を使用することになるので、それは保護費の不正受給にあたるのでしょうか?
彼に限らず、親などが心配して泊まりにくることもあります。
そういった人の出入り、泊まりまどは禁止行為なのでしょうか?どなたか、同じ立場の方、くわしい方、助言をよろしくお願いします。
お世話になります。

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
生活保護受給者の方の家に泊まりに行ったり遊びに行く事には問題はありません。
但し金銭的援助は、たとえ一円でもあれば申告義務があります。
物品や食料品などの援助つまり寄付や贈与は、生活保護には関係ないです
但し質問者様は母子家庭ですよね?
母子家庭に支払われる母子手当には、男性の出入りなどに大変厳しく認められません。
生活保護受給した場合も母子手当は母子、足らずを生活保護費となります母子の方から注意や調査がはいれば生活保護の担当者から厳しく追求されます
今、現在、母子手当の受給者であるか、ないかによって変わりますので、頭に入れておいても、いいと思います。
頑張って下さい

Q生活保護ですが、出会い→結婚がしたいです・・・。

 親と私の体調が良くなく今、生保のお世話になってます。今の体の調子でも働ける所を探してますがなかなかないです。最近ではすっかり家に引きこもってしまってます。
 現在私は35歳独身女性、なのですがとても寂しいです。普通に結婚して生活がしたいのですが、引きこもってるので出会いがありません。1日1食にして、数百円づつとかでも保護費から貯金してます。(もちろん万が一出会いがあった場合は、生保は打ち切ってもらいその人と生活します)
 このままずっと、生活保護のまま、体調もすぐれず引きこもって独身・・・と思うと自殺さえ考えてしまいます。特別な幸せはいらないんです。普通に結婚したいです。どうやったら出会いがあるでしょうか?

Aベストアンサー

反論がくるのを承知で・・・・。
下の三人、本当に「質問者」の方の「気持ち」を考えて「アドバイス・回答」しているとは、到底思えません。
まずこの「質問者」の方を「秋田の殺人女性」と、同列にとらえるなんて、最低です。この「質問者」の方には、「質問文」に書いてあることを「信用」すれば、「生活保護」を受ける権利があります。
不正受給者の問題は確かに許されませんが、だからといってこの方に、その「問題」を押し付けることをいうのは、いかがでしょう?
心の中が「内向き」で「引きこもって」いたって、「異性」を求めるのは、「なんら自然な感情です」。たしかに「結婚」の「現実」は厳しいでしょう。しかし、女性が「結婚」に「憧れ」を持つことの、どこがいけないのでしょうか?。
私も「独身で35歳」です。周りの皆は殆ど「家庭」を持って、正直「あせっています」。
「特別な幸せはいらないんです。普通に結婚したいです」これって、かなり「切実」ですよ。下の「三人の方」にはお分かりにならないだろうけれど・・・・。
「どうやったら出会いがあるでしょうか?」コレに対しては、残念ながら「私」も明確な回答が出せないです。でも「私」自身、いろいろ「やってきました」。「相手に告白したり」「合コンにいったり」「友人から紹介してもらったり」その他いろいろ・・・・。でもどんなに努力しても、結果は駄目でした。
この質問に対しては、私は「明確な回答」は出せません。ただ、私は「諦めては」いません。努力は続けるつもりです。とにかく「自殺」だけは、お願いですから思いとどまってください(実は私も「自殺」を経験したことがあります。いずれも「失敗」になりました。いまでは「良かった」と思っています)。
なんか「はちゃめちゃ」な「文」になりました。でも「現実は厳しい」ことをもってのみ、まず「病気」を「治してから考えろ!!」の意見には、「ステレオタイプ」な感じがして、私は「反対」です。

反論がくるのを承知で・・・・。
下の三人、本当に「質問者」の方の「気持ち」を考えて「アドバイス・回答」しているとは、到底思えません。
まずこの「質問者」の方を「秋田の殺人女性」と、同列にとらえるなんて、最低です。この「質問者」の方には、「質問文」に書いてあることを「信用」すれば、「生活保護」を受ける権利があります。
不正受給者の問題は確かに許されませんが、だからといってこの方に、その「問題」を押し付けることをいうのは、いかがでしょう?
心の中が「内向き」で「引きこもって」...続きを読む

Q生活保護受給者は交際は出来ないのでしょうか?

現在、生活保護を受給しています。
母子家庭で二人の小学生の子供を育てていますが、
私がうつ病とパニック障害により昨年より就労不能という診断があること。
(回復を待ちリハビリから社会復帰の意志があります。)
子供の一人が軽い発達障害を持っており、二次障害によって
不登校傾向にあり、母子ともに精神科のお世話になっている状況です。
ケースワーカーからは、ゆっくりでいいですから、病気の回復に努めて下さいと言われています。

つかぬ事をお尋ねしたいのですが、
このような世帯ですが、好きな人がいて交際中です。
病気のことも理解があり、精神的にはとても助けられています。

相手もシングルペアレンツですが、お互いに子供や親など問題があり、
同棲などはもちろんしていませんし、経済的援助はありません。
お互いの家に訪問することはあり、
あくまでも、お互いの子供を含めて遊んだり、
休日に一緒に過ごすような交際です。
彼も難病などを抱えており、お互いにさまざまな問題を抱えているので
結婚して、生活を助け合うという安易な結論は出ません。

このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか?
(生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?)

母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

現在、生活保護を受給しています。
母子家庭で二人の小学生の子供を育てていますが、
私がうつ病とパニック障害により昨年より就労不能という診断があること。
(回復を待ちリハビリから社会復帰の意志があります。)
子供の一人が軽い発達障害を持っており、二次障害によって
不登校傾向にあり、母子ともに精神科のお世話になっている状況です。
ケースワーカーからは、ゆっくりでいいですから、病気の回復に努めて下さいと言われています。

つかぬ事をお尋ねしたいのですが、
このような世帯ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

>このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか?
(生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?)
母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

そうですねえ、法的に問題がある、ない、で言えばないのでは?
生活保護はそういうものじゃありませんから。

でも市民感情としては、税金で生活しているわけですよね。
ということは非難する人もいるだろうし、快く思わない人もいるという事実を踏まえ、あけっぴろげにしないことです。
私はこの質問をみてそう思いました。こういう質問をするべきではないと。
建前と本音がありますからね。
病気であれ、なんであれやるべきことをしない人(就労)は非難されますから。

ただ、質問者さんの場合、薬や手術で治る病気じゃありません。
病院の薬も対処療法であり、根本をなおすものじゃありません。
質問者さんにとって薬は優しいその彼であり理解でしょう?
だからその先のことを常に念頭においてればよろしいのでは?
生活保護だから恋愛しちゃいけない、
ではなく
生活保護でも恋愛していい、何が悪いの?。
これでも違います。
生活保護を受けているが恋愛している、私は彼の理解を薬にはやく良くなり、仕事をし社会復帰し子供を育て社会に貢献したい、ここまであると誰も賛成できるのでは?

男性の出入りでお役所のお宅訪問という話は母子家庭+児童扶養手当を頂いているお宅ではよくききますよね。私の友達もお役所から連絡がきて家の中をみせてくださいと言われました。
誤解されて嫌な思いをするみたいですよ。
でも生活保護は児童扶養手当の何よりも優先されます。
詳しくはケースワーカーにきいてみることが確実なのでは?
私はそう思います。お大事になさってください。

>このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか?
(生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?)
母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

そうですねえ、法的に問題がある、ない、で言えばないのでは?
生活保護はそういうものじゃありませんから。

でも市民感情としては、税金で生活しているわけですよね。
ということは非難する人もいるだろうし、快く思わない...続きを読む

Q生活保護の彼氏と仕事と将来

初めて質問します。
文章の構成が苦手なので読みにくいかとは思いますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

私(23)と彼氏(24)は付き合って四年になります。
そんな彼氏は複雑な事情があり、生活保護受給者です。
彼には親も親戚も居ません。

付き合い出して2年目からは生活保護を打ち切ろうと努力してくれ、仕事を見つけ頑張っていました。
しかし、あと一歩で生活保護から抜け出す矢先に交通事故に遭い入院する羽目になり、また生活保護に逆戻り。
仕事は正職ではなく派遣やバイトだった為、クビになり…次の仕事を探す。
と言うことが一年間で三回起こりました。
それからは仕事を見つけてもブラック企業で体を壊しを繰り返し、次第に病んできてしまい、今ではやる気を無くし引きこもっています。
一年間前までは、私も彼氏の近くで一人暮らしをしていた為一緒にいる時間もあったのですが、私が地元で家業を継ぎ、今年から実家に戻って仕事をしています。
私の仕事も休みが少ない為に前みたく会える時間もなく、月に一、二回会えれば良い方です。
会えないからか余計に彼も引きこもっているように感じます。
今のままじゃ彼が駄目になると思い、仕事について口酸っぱく言ってきました。
生活保護のお金は税金だから、私なんかに使っては駄目だと言い、デートもしないようにしてきました。
それらが裏目に出たのでしょうか…。
私が彼を駄目にしている気がして本当に辛いです。
昔みたいに、再びやる気を持って欲しいです。

付き合う前は本当に荒んでいた彼でしたが、私と付き合ってからはギャンブルも無駄遣いも無くなりました。
本当に優しい人なんです。
私の事を一生懸命考えてくれています。
私も彼が大好きだから、将来を考えたいから一生懸命考えてしまいます。
今まで私の為に頑張って変わってくれたから、あと少し頑張って欲しいのです。

ヒモになるとかではありませんが、車の免許も持っていない彼に免許代位は出してあげたいのですが、彼に断られます。

本当はずっとそばに居て支えてあげたい、でも会えないから、早く一緒になりたいが為に肝心な大切な所が見えず、仕事を見つけて欲しいと感情が先走りしてしまい、彼を責めてしまいます。

毎日彼の事ばかり考えてしまい、彼に何も出来ない自分が辛いです。
仕事の事ばかりを口に出してしまう自分が嫌です。

文章に纏まりがなくすみません。
どうすれば、彼は前向きに元気になってくれるでしょうか?
欲を出せば、どうすれば仕事を探す気になってくれるでしょうか?
そして、私は彼にどう接すれば良いでしょうか?

辛口でも構いません。
誰かアドバイスをお願いします。

(生活保護については彼も早く抜け出したいと言っています。現に行動に移していましたが失敗しました。
生活保護ついての誹謗中傷はおやめ下さい。
彼は私の親も公認ですが、生活保護については母以外は知りません。今の所話すつもりもありません。)

ここまで読んで下さり有難うございました。宜しくお願いします。

初めて質問します。
文章の構成が苦手なので読みにくいかとは思いますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

私(23)と彼氏(24)は付き合って四年になります。
そんな彼氏は複雑な事情があり、生活保護受給者です。
彼には親も親戚も居ません。

付き合い出して2年目からは生活保護を打ち切ろうと努力してくれ、仕事を見つけ頑張っていました。
しかし、あと一歩で生活保護から抜け出す矢先に交通事故に遭い入院する羽目になり、また生活保護に逆戻り。
仕事は正職ではなく派遣やバイトだった為、クビ...続きを読む

Aベストアンサー

あえて彼の弁護をしますが、私も仕事がなかなか見つからない時期がありましたが、仕事が見つからない(安定しない)って、すごい精神的にキツいんですよねー。これは経験した人じゃないと分からないと思います。彼も若いせいもあってとりあえずという感じで働いたり、正社員採用だからという理由で応募したりするのでしょうが、だいたい常に正社員を募集している会社ってそれだけ社員の歩留まりが悪いということですからね。
それにまだ24歳でしょ?まあ目標が見つからなくて流れてしまう日々があってもしょうがない年齢でもありますね。

あとはそういう意味では天涯孤独な身ですから、やさぐれてしまうのもしょうがないかなとも思います。私は可哀想だなと思います。家族がいないってのはね。例えば結婚が決まったとき、祝福してくれる家族(一族)がいないってすごい哀しいと思うんだよなあ。まだ24では「守るもののために頑張る」という年齢でもないですしね。
今の彼に必要なのは「希望」ですね。希望がないと人生はつらいものですよ。逆に、希望ができたらまた頑張れるのだと思います。

Q生活保護受給者です。彼女と事実婚で暮らしたい

現在私は躁鬱病を患って働けないため生活保護を受給しています。
こんな僕に彼女ができました。
彼女は働いているものの、生活保護費以下の額しか所得がありません。

僕は医者からは就労不可という診断が下りております。
彼女はそんな僕でも一緒に暮らしたいと言ってくれます。

ただ現状、彼女の収入(手取り額が10万程(都内23区)では暮らせません。
また彼女の実家との兼ね合いで今すぐに入籍をするのはハードルがあります。

そこで事実婚という形で再度保護申請することは可能ですか?
籍を入れなければならないということであれば、なんとかするしかないわけですが。

何故この段階で同棲したいのか?という疑問はあると思います。

私は希死念慮があり実際、自殺未遂で措置入院したこともあります。そこを彼女は不安がっているのだと思います。躁鬱病は自殺率が高いのです。ですから一緒にいないと彼女も不安と言っています。彼女のご両親にも一緒に暮らすことは伝えており、また生活保護受給も伝えております。それを問題視はしていないようですが、結婚については一緒に暮らしてみて様子をみてみたいようです。

僕としては彼女を支える側、主夫としてゆくゆくは結婚し、僕も就労できるようになればパートなりで所得を得て一刻も早く生活保護を脱したいのですが、彼女の所得も安定していない現状を鑑みれば、一時的に保護を受給して、自立できるようになったら生保離脱というシナリオを考えています。また、障害者年金も申請手続き中です。自立のための申請とご理解頂ければ幸いです。

事実婚で再申請可能かどうかアドバイスをお願いいたします。

現在私は躁鬱病を患って働けないため生活保護を受給しています。
こんな僕に彼女ができました。
彼女は働いているものの、生活保護費以下の額しか所得がありません。

僕は医者からは就労不可という診断が下りております。
彼女はそんな僕でも一緒に暮らしたいと言ってくれます。

ただ現状、彼女の収入(手取り額が10万程(都内23区)では暮らせません。
また彼女の実家との兼ね合いで今すぐに入籍をするのはハードルがあります。

そこで事実婚という形で再度保護申請することは可能ですか?
籍を入れなければな...続きを読む

Aベストアンサー

ここは質問サイトなので質問は良いと思いますが・・

まぁ、1の方の回答と同様です。担当者と相談することになると思います。

聞いてたお話では、状況に応じて減額されたり、どうかすると増額の可能性も・・、なんてことでしょうか。? ケースバイケースです。


最近、予算不足続いているようですし、経費削減ではないとは思いたいのですけど、その思考も強いようですから、現状を主張するしかないのでしょうし、判断するのは担当者ですから、嫌われてたりすると大変です。


文面からは、生活保護受給者とは思えないようなしっかりしたお考えもおありのように見えますけど・・


能力のある方に対しては、福祉でも、対価的な対応が求められるような方向性も必要なように思えてます。

ハローワークでは無理でも、福祉課でなら、そのような収入源の確保などの対応だって、やる気になれば可能なのではないかなんて思ったり、世間はの風は冷たいときもありますけど、職務怠慢も蔓延傾向なようですしね~。

願いが叶えば良いですね。

Q生活保護受けながら 妊娠してしまいました。

現在 生活保護を、受けてます。

彼の子を 妊娠してしまいました。 彼に 伝えると、音信不通に なってしまいました。
現在 元夫との間に 2人の子がいます。私が 引き取ってます。

授かった命ですから、どうしても 産みたいです。

妊娠が 発覚すれば 生活保護わ 打ち切られますか?

何か 良い方法わ ありませんか?

宜しく お願い致します!

Aベストアンサー

こんちわー
ANo.9さんがかなり厳しい発言していますが、
気にしないことです。
露骨にSEXなんて発言して悲しいねー
いいじゃないですか、日本は子供がどん、どん減り
大変なことになっています。
それなのに、すでに子供が二人しかも、
もう一人凄いです。冗談でなくあなたは日本の宝です。
その3人の子供が将来日本を支えてくれるのです。
こんな事が分からない、人がいるからふざけるなと
いいたいね。
堂々と、申請しなさいよ。大丈夫です。
もうすでに知っていると思いますが京都の舞鶴市
であなたと全く同じ件で福祉事務所で断り凄い
批判を受けた事件です。
だから、心配ありませんよ。
断られたら、弁護士さんに相談したらいいです。
必ず解決してくれます。(一諸に行けばガラリ福祉事務所の
態度が違うそうです。)
(弁護士の手数料は少しづつ払えばいいです。)
ANo.9さんは、オオバカ者です。
こんな事を言ったら今度は私が攻撃されそうですが
受けて立ちます。(それより先に投稿やめます。ANo.9さん宜しくね。)

Q同棲したまま生活保護受給は可能ですか?

恋人と3年前から同棲しています。
人生の次のステップに進む前に一休みしたいと意見が一致していたので、
この1年はお互いの貯金でのんびり生活しており、二人とも無職でした。
ところが、秋から働きだそうと思っていた矢先、彼が重い鬱病になってしまい、
彼の就業は無理に…双方の貯金も秋にはなくなります。

私は普通に働ける状態ですが、彼を養うほどの稼ぎ、急には無理です。
二人で23万/月ほどかかっているのですが、私が働きだしても半分くらいしか
稼げないと思います(しばらくは、です)。
彼には生活保護の受給を勧めたいのですが、私と同棲したままでは無理でしょうか?
状態もよくないので、側にいてあげたいのですが。

Aベストアンサー

>どう判断されるかと思い、質問してみました。

繰り返しになってしまいますが、Q&Aサイトへの質問の前に「福祉事務所」など行政側の判断を仰いでください。

行政側の回答をお知らせいただければ、「それが妥当な判断なのか?」というようなことを俎上に載せることも可能ですが、「調査する手段が何もなく、情報が小出しにしか与えられない第三者」としては、無責任な「回答」はできませんので「感想」くらいしか申し上げることができません。

『法テラス>生活保護』
http://www.houterasu.or.jp/service/hoken_nenkin_shakaihoshou/seikatsuhogo/

ちなみに、「事実婚(実質婚、内縁関係)」でも「扶養義務」は生じます。

『【内縁問題】内縁の成立、証明、義務/行政書士橋詰事務所』
http://homepage3.nifty.com/gyosei-hashizume/nai01.htm

こういった点を一つとっても、まずは「相談ありき」です。

---
以下のニュースは、「不正受給」についてですが、「内縁関係にも扶養義務が生じることの具体例」です。

『生活保護833万円を不正受給 容疑で大阪市の内縁夫婦を逮捕』
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130511/waf13051109230009-n1.htm

---
なお、「障害年金」を受給できる可能性があるなら、そちらが優先されます。

『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?』
http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html
『障害年金』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3225
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

>どう判断されるかと思い、質問してみました。

繰り返しになってしまいますが、Q&Aサイトへの質問の前に「福祉事務所」など行政側の判断を仰いでください。

行政側の回答をお知らせいただければ、「それが妥当な判断なのか?」というようなことを俎上に載せることも可能ですが、「調査する手段が何もなく、情報が小出しにしか与えられない第三者」としては、無責任な「回答」はできませんので「感想」くらいしか申し上げることができません。

『法テラス>生活保護』
http://www.houterasu.or.jp/service/hoke...続きを読む

Q親が生活保護受給者だと娘の結婚は難しいですか?

私の姉は精神的な病気のため現在生活保護受給者です。
姉には23歳の娘がいます。
姉は10年前に離婚しているので今は娘と2人暮らしです。
娘は働いていますが収入は少なく、その収入を引いた金額の保護費を受給されているそうです。
本題ですが、姉の娘に結婚の話しがあった場合、母親が生活保護者であるという事を相手に告げた場合、相手やそのご両親はどう思うのでしょうか…。
生活保護受給者に対する感情は千差万別だとは思いますが、母親が生活保護者だと結婚話が駄目になってしまう可能性もあるのでしょうか?
もし、皆様の子供さんが結婚したいと言った女性(男性)の母親が生活保護者だった場合どうしますか?

Aベストアンサー

絶対に無理とは言いませんが、こういう質問をされたということは、絶対無いか少しでもあるかを知りたいのではなく、一般論としてどうかを知りたいのですよね?
正直、難しいに決まってると思います。
ですからあなたから見て姪っ子にあたる女性に対しても、結婚しないで独身で通す場合の生活設計も、ちゃんと持つようにとアドバイスして欲しいです、本音を言えば、今からいうようでは遅すぎると思いますが。

そもそも結婚ができても3分の1離婚しているのですから。
「結婚話がダメになってしまう」ことだけ気にしても意味がないと思います、交際だけは簡単にできても、結婚という複雑な話になった途端、ご破産という例はありふれているのですし、短期間うまくいっても、離婚して独身になる確率も高いのですから。

Q彼との結婚。ご両親が生活保護を受けています。

質問させてください。
私には結婚を意識した彼氏がいます。彼は一人暮らしをしています。
彼の実家には遊びに行ったことがないのですが、
「あれが実家だよ」と前を通りがかったときに紹介されたことがあります。
自分で言うのは何なのですが、私の家は裕福で今にもつぶれそうな彼の家に
正直びっくりしてしまいました。

そんななか最近、彼のご両親が生活保護を受けていると聞きました。
結婚しても、私と彼は仕事柄給料も安定していなく、ゆくゆくは子供もほしいので
彼のご両親を金銭的に援助できません。
引き続き生活保護をうけていただこうとかんがえています。
私たちに役所から審査が入ったり、
また私の実家にも審査が入るのでしょうか?私の両親には迷惑かけたくないです。
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

自分の家が裕福だという自覚があるのなら、彼との結婚は考え直した方がいいかもしれません。

金銭的に援助できないといって突っぱねようと思っても、親子の間柄になってしまえば色々負担はあると思います。(直接的に現金は上げなくても、物をあげるとか貸すとか・・・)
また、質問者様の親御さんは裕福なのできっと、貴女や生まれてくるであろう貴女のお子さんに色々なものを買ってあげたいと思っているだろうと思います。質問者様ご自身も、裕福なご家庭で育たれているので、例えばご両親の長寿祝いなどはそれなりにお金がかかるような事をやりたいと思われることもおありでしょう。

失礼な想像で申し訳ありませんが、結婚、出産、子どもの誕生日やクリスマス、お年玉、住宅購入・・・と様々なところでお金を出してくださる実のご両親と、お祝いも気持ちだけしか出せない義理のご両親とを、同じように扱う自信がおありでしょうか? 
同じように接することができないと思われるなら、彼氏さんのためにも義理のご両親のためにも不幸な結婚になりかねません。


私の親も比較的裕福と言える暮らしを送っているようで、既に働いてはいませんが、私が家を購入した時1000万貸してくれました(くれるというのを私が借金にしてもらいました)。
私の家族と食事に行ったり旅行に行ったりする時はお金は全て親もちです。結構頻繁に実家に帰ったりしているのですが(多い時は週末ごと)、ほぼその度に、子どもに新しい玩具か服を買ったといってプレゼントしてくれます。先日も二人目ができたと言ったら、「ふたりになったら大変だからベビーカー買ったら? 買ってあげるよ」と言ってくれ、その後自分たちで買ったことを伝えたら、今日その分の金額を現金でくれました「買ってあげるつもりだったから」と。

義親は生活に困ってはいませんが特に裕福というわけではありません。
今でも両親共に働いていますし、住宅購入の際には援助できないと言われました(お願いしたわけじゃありませんが)。
義実家に滞在している間の生活費は義親もちですが、逆に義両親がこちらに出てきた場合は主人が出したりしています。(うちは東京駅に近くて、足代わりに使われることもあるので、その度には出しませんが)子どもへのプレゼントは今のところお年玉くらい。あと、義実家で遊ぶ用にひとつだけ玩具を買ってくれました。それと行く度に食べ物のお土産を持たせてくれます。


私はむしろ義親のほうが普通だと思っていますし、今のところは親へのプレゼントは両家同じ物を、子どものお祝いもお食い初めは自宅、初節句は実家、初誕生祝は義実家で行って、盆暮れ正月は義実家に帰省し、何でもない時には逆に実家に帰省したりしています。私としては両家を同じように扱っているつもりです。

でもこの先、同居とか介護とか金銭援助という話になったとしたら、実親には色々買ってもらったし・・・と思えるけれども、義親に対しては、実親にも同じことができるような範囲でしか援助できないだろうと思います。
こういう損得勘定で物を考えるのはつまらないことだとは思うのですが、それが私の本心です。

ご参考になりますかどうか。

自分の家が裕福だという自覚があるのなら、彼との結婚は考え直した方がいいかもしれません。

金銭的に援助できないといって突っぱねようと思っても、親子の間柄になってしまえば色々負担はあると思います。(直接的に現金は上げなくても、物をあげるとか貸すとか・・・)
また、質問者様の親御さんは裕福なのできっと、貴女や生まれてくるであろう貴女のお子さんに色々なものを買ってあげたいと思っているだろうと思います。質問者様ご自身も、裕福なご家庭で育たれているので、例えばご両親の長寿祝いなどはそれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング