アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の母親が、
現在生活保護で生活しています。
難病を患ったことが原因のようですが、
今のところ命に別状はなく、
働かずにだらだらと生活しているようです。

また彼女には父親の違う妹がおり、
その子が発達障害を持っています。

私の両親は共働きで、比較的普通の家庭のため、
価値観のズレで喧嘩することも少なくありません。

これらのことを踏まえ、
彼女と結婚するかどうか迷っています。

彼女とは付き合いも長く、好きなのですが、
母親や妹のことが面倒を将来見るのは、
正直なところ無理があると思っています。

なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

生保の子の30%は、生保受給者になります。




共に地獄へ、の覚悟が無ければ
結婚はしない方が良いと思います。
    • good
    • 1

先のことは誰にもわかりません


が、
結婚するなら相手の状態を全てを受け入れる覚悟がないと

いつかあなたがお母さんも妹さんも養っていく覚悟があるなら、またそれだけの経済力が見込めるのなら、結婚してもいいと思います
経済力が伴わない場合、お子さんをもうけることを諦めなければならないかもしれませんよ。お子さんをあきらめて、義母妹を養う。それも覚悟を
    • good
    • 2

kkkkk32様。


もし、お相手の方とご結婚されたとして。。
どんな家庭をイメージできますか?
障害をお持ちの妹様や生活保護のお母様達と共に楽しく過ごしているご自身がイメージできますか?
それとも、その逆のイメージでしょうか?

kkkkk32様にもご家族がおられますよね。きっとかけがえのない大切なご家族だと思います。それと同じように、お相手の方にとっても、妹様やお母様、どんな事情をかかえていたとしても、かけがえのないご家族ですよね。
「結婚」は、お相手の方を愛するのは勿論、そのご家族までも愛することができるかどうか?
どんな事情があるとしても受け入れられるという「覚悟」が必要なのかもしれませんね…

それでも。。(やっぱり無理かも。。)
とご自分の気持ちがモヤモヤして、踏み出せないなぁというのであれば、自分の気持ちと一度きちんと向かい合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

この文章を見る限りでは結婚は難しいんじゃないですかね。


現時点でお義母さんを「働かずにだらだらと生活している」と表現してしまうわけですからね。

綺麗事かもしれませんが、結婚は相手の人生を半分背負うことです。
少なくとも結婚を決める時点で彼女の人生を半分背負う覚悟が出来ないのであれば、早めに次の道を探すべきかもしれません。
    • good
    • 2

ご相談の家族はまともにはなりませんね。

彼女が聡明朗らか頑健働き者ならOKですが。
難病を患うのは遺伝的に問題がある。子にも同じ遺伝子がある可能性があります。若いころは隠れていますがやがて発現するでしょう。
聡明朗らか頑健働き者でも突如障碍者になるのです。

結婚相手は親を見てもらえ。格言はおおむね正しい。素晴らしい両親にろくでもない子もいますがね。
    • good
    • 1

迷ったのなら無理です。


それでも良い、構わない、自分が何とかしてやる、と思えない時点で、恋愛感情だけで結婚生活は続かない以上は、3年も経たずガタがきますよ。
    • good
    • 1

>母親や妹のことが面倒を将来見るのは…



結婚してもあなたが母親や妹と養子縁組をするのでない限り、あなた自身に扶養義務は生じません。
当然、(結婚後の) 妻には相続権とともに扶養義務があります。

妹が伴侶を見つければ姉の扶養義務はかなり薄まりますが、その期待は持てるのでしょうか。
妹は離れられたとしても、親子間の扶養義務は永遠に残り続けます。

現在も将来も彼女がキャリヤウーマンでウハウハ稼げるのなら、あなたは何の心配もすることはないでしょう。

しかし、彼女が専業主婦やパート程度を夢想だにしているのなら、彼方に両肩にずっしりの重荷となることは容易に予測されます。

大変失礼ながら青壮年期も過ぎてこれが最後の結婚チャンス・・・などというのでない限り、考え直されることをおすすめしておきます。
    • good
    • 0

生活レベルの違いは、破綻の元です。



僕が中学生の頃、「付き合うか?」と同級生に聞くと
借家住まいの親が、分譲住宅の息子では釣り合わず、
嫁になっても肩身が狭いと言うと、断られた事がある。

短大卒で気にせず生きてきて、結婚相談所で、パーティー
出たいと言ったら、男性は大卒でないと参加できないと、
いわれて、初めて不自由な身分制度を感じたものです。
    • good
    • 0

どうも一緒になれば、地獄を見る感じがしますね。


彼女の母親、義理の父親、障害の妹、そして、彼女と子供達!?
生活保護は、彼女との結婚で、同居すれば切られます。

あなたがどう判断するかです。美人でも一度に3人のコブがつけば、難しいですね。希望のない結婚は、普通は避けます。
    • good
    • 2

自身の親族とだうつきあいたいのかについてな彼女の意見を明らかにしないまま価値観のズレとふわっとした事しか書かないで赤の他人が何を判断できるとお考えなのでしょうか。



>なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします
他人にものを訊きたい時には必要な情報を示すようにしなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています