アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳から16歳までピアノを習っていました。
教本で言うとチェルニー40番あたりまで終了しました。

17歳でやめて以来、20年以上ピアノに触ることがなく、
先日、久しぶりにピアノに向かったところ、
指が動かない、どころではなく「猫ふんじゃった」すら弾けなくなっている事に気付きました。
どの鍵盤から始めたらいいのか分からないのです。
猫ふんじゃったくらいは少し練習sれば弾けるようになるのでしょうが、
どのくらい練習すれば、昔のように弾けるようになるでしょうか?

A 回答 (3件)

練習の仕方、は分かっているのですから


少しステップを戻して練習していればまた弾けるようになりますよ。

「鍵盤の位置を覚えていた身体感覚」とか
そういうのが今は忘れているから猫ふんじゃった、とか難しいと思いますよ~。

逆に幼児向けのドレミファソの範囲で手をそんなに動かさないで弾けるものとかのほうが
もうちょっと弾きやすいかもしれませんね。

普通にスケールやハノンをゆっくりから。

ツェルニーやバイエルのステップを戻して弾く
簡単なほうから。記憶にあるものから。

昔弾いた曲などで弾けそうなものとか弾いていけば弾けるようになりますよ。

私は4歳~15歳まで習っていました。その後独学でたまに思い出したように弾く生活が数年
その後は7~8年全く弾いていませんでした。

久々に弾こうとすると脳が混乱して指はワナワナするし
頭の中で音だけはどんどん先に流れて困りましたが

1ヶ月ぐらいで簡単な曲は思い出してきて
数ヶ月以内には元の状態にちかい曲を弾いていました。

あとは月光の1楽章のようにゆったりした曲を確認するように弾いたり。
とにかくピアノに少しでも触れてましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりハノンあたりからまずは指を動かす練習から始めないとダメそうですね。。。
数ヵ月後にはチェルニー30番くらいまで到達できるよう頑張りたいと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/12/26 11:49

4歳から16歳までやってて止めた・・・というなら、私に近いかも。


まあ、私は25歳から再開したんでブランク10年でしたが。

ただ・・・やっぱりすぐには無理ですし、継続してない分指の動き
が悪くなっているので、さすがにチェルニーは無理だと思います。
バイエルかブルグミュラーあたりを狙って、ハノンから片手ずつ
やり直すと、ある日突然一定の所までは弾けるようになると思い
ますけど。

その「ある日突然」がいつかは判りませんが、私の場合約1か月で
かなり戻りましたから・・・。

要は「切れた"ピアノ弾き"シナプスを繋ぎ直す」ってだけの話です
からね。ハノンなどの「以前やってた反復練習」なら、指が覚えてる
と思うんですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイエルも最初の方をゆっくりゆっくり、幼稚園児より下手ですがなんとか1曲弾けました。
楽譜も読めなくなっていたので愕然としましたが、頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2012/12/26 11:44

わかります!


自分は以前、仕事が休みの日に自宅で生徒さんをとってピアノを教えていました。

先日久しぶりにピアノに触れたら、全然弾けませんでした。
指が動かないし、鍵盤が重くて叩けないんです。
ショパンが好きでよく弾いていたのに、全くだめでした。

指を動かす練習をしましたよ。
ドレミファソラシドドシラソファミレドを半音ずつあげて繰り返し繰り返し。

昔のように弾けるようになるには、まず運指の練習ですよ。
単純な指運びでさえできないんですもの。

なんか落ち込みとショックと色んな感情が入り混じって凹みますよね。
私もまだまだ勘が戻りませんので、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初は本当にショックですよね。びっくりしました。
自転車もずっと乗ってなくても大丈夫だったから、ピアノも大丈夫だろうと思ってたら大間違いでした。
頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2012/12/26 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!