アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理の派遣社員として今の会社(小規模です)で2年働き、退職したのですが
後任からの連絡に困っています。

自分自身が、この会社に入ったときは派遣社員からの引き継ぎで5日で終わりました。
会社に経理がわかる人がおらず、派遣当初とても苦労したこともあり今回引き継ぐに
あたりマニュアルを詳しくしたり、引き継ぎ期間(約2か月)の間は後任の方は業務をこなすのにも
時間がかかるので、帰られてから(その方が先に帰られることがあり)貯まっている作業を
一生懸命こなしたつもりです。

後任の方は、社長の知り合いの経理初心者の方なのですが、なるべくわかりやすく
教えたつもりです。しかし、退職月の売掛金・買掛金の合計が合わないと毎日合わない金額が
違っているのですが連絡があり、とくかく一つ一つ確認することが大切と伝えたのですが、
結局派遣元に社長が連絡され(わたしのミスで合わないという内容で) 派遣元からも
合わせてもらわないと今までの関係が台無しになると言われ、今の仕事を休み合わせに行きました。(もちろん無給です。)結局確認すればわかることでしたが、今ももうちょっとくわしく説明してくださいと言われる次第です。

日頃は仕事があるので平日はメールでとお願いしたのに夜10時に電話していいですか?
とおかまいなしで、また年末でその月の処理をするだけでも時間がないぐらいなのに
私の退職月より前の経理の計算表におかしいところがある気がするけど?などメールで
言ってきます。
社長はすぐ怒鳴るような方で知り合いということもあるためか、メールをここ数日返信しないと
社長も言っていますがという文をつけてメールがあり、メールを見るたび気が滅入ってしまいます。
このようなメールに返信しなくてもいいでしょうか?
退職月より前の計算表なども確認に行かなくてはならないのでしょうか?
なるべく私の退職後困らないようにと思い、自分なりに精いっぱい引き継いだつもりなので
とてもつらいです。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他人に相談するようなことでは無いと思いますよ。


アナタはどうしたいのですか?
やってあげたいならやってあげれば良いし、嫌なら断れば良いだけの話じゃないですか?
退職した会社でしょ?
まして派遣社員でしょ?
その会社の人が用があるならアナタ個人ではなく派遣会社に言うべきじゃないですかね?
そもそも個人のメアドや電話番号を教えた段階でおかしな人だと思いますが・・・
    • good
    • 0

・プライベートな時間には電話に出ない


・メールの返信は自分の都合の良いタイミングで
・無給なら派遣会社の依頼でも出掛けない(派遣会社の依頼なら尚更無給では協力しない)

これが普通の対応です。
協力するのはあなたの自由だけど、やっておいて困ったと愚痴るのは無意味。
    • good
    • 0

退職したのに、なぜ以前の会社を助けるのですか?そして自ら助けておいて、愚痴を言うのも変ですよ。



あなたと以前の会社の関係はすでに終わっています。助ける必要はない。引き継ぎがうまくいっていても、いっていなくても、それはあなたにはもう関係ないです。あなたの在籍中に経理でもし万が一ミスがあっても、それも現在のあなたには関係ない。雇用関係は終わっています。あなたが退職したことによりその会社が困ろうと困るまいと、それはあなたの知ったこっちゃない。

それでも助けたければ、それはあなたの選択。でも、愚痴を言うべきではない。

あなたがメールで返信したり、助けるから相手もあなたに頼る。あなたが深海魚のように「完全無視」を決め込めば、相手はそのうちに諦めます。
    • good
    • 1

あなたにそのような義務はないと思います。


その派遣先がおかしいのはもちろん派遣元もふざけていますよね。
すでに雇用契約が終了しているのですから、あなたには関係のない事です!
百歩譲ってあなたのミスで数字が合わなかったとしてもです。

気に病まないで無視して下さい。真面目な方なんですね。ご自身を大切になさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当につらいので、温かい言葉をいただき救われました。

他の皆さんも私の至らぬ点も含めアドバイスをしていただき、(派遣での仕事がこの度初めてだったので
派遣元と派遣先の言われるがままに連絡先を伝えたのも無知で至らぬ点でした。)ありがとうございました。
このような質問にきちんと答えてくださり本当に感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 20:15

経理の経験はないので、適切なアドバイスができるかわかりませんが、派遣期間が終わっても、多少の問い合わせ対応には応じてあげるほうが良いとは思います。


が、今回の場合は、行き過ぎというか、後任のかたが甘えすぎているように思いますね。
合わない場合は前任者のせいにして、合わせるのを手伝わせている形に見えます。

派遣会社には「在職中に十分な引き継ぎもしたし、契約終了後も無給でサポートにも行きました。この後は、なんとか社内で対応いただけないでしょうか、新しい仕事にも影響が出て困っています」と伝えてはいかがでしょうか。

多分、今の関係のまま、電話やメールを無視すると、あまり良い結果にならない気がするので、慎重な対応は必要に感じます。
本来はそんなことはないのでしょうけど、
> 社長はすぐ怒鳴るような方で
という部分に不安を感じてしまいました。

まずは、派遣会社を通して、今後の対応について、お断りしてみてはいかがでしょうか。

大変でしょうけど、頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています