プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パフォーマンスで、お金を口に含む、という事をするのですが、銅をなめるのは危険と聞きました。
練習も含めて10回×3分くらいですか、その位でも身体に害でしょうか?
過去の質問で類似のものもありましたが、具体的な状況で聞きたくて質問しました。お願いします。

A 回答 (4件)

10円玉に付く緑色のサビは緑青と言って有毒です。


せめて新品を使うか、歯磨き粉で磨いてサビを落としましょう。
    • good
    • 1

緑青の有毒説は、誤りです。


お金は、洗った方が良いと思います。

参考URL:http://doukan.jcda.or.jp/rokusyou/rokusyou.html

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに十円玉以外のお金の銅の成分は大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2004/02/22 07:48
    • good
    • 0

 銅の毒性云々よりも細菌のほうが気になります。



 友人の医者が、硬貨についている細菌を調べると、調理・サービスをする人と会計をする人(お金を受け取ったり、お釣りを渡したりする人)が同じであるような小さな食堂・ラーメン屋などではモノを食べる気が失せる、と言ってました。
    • good
    • 0

やっぱり、未使用品か、洗ったり熱で消毒してから使用したほうが安全だと思います。



10円玉の青銅の成分の割合は、銅95%,亜鉛4%,スズ1%です(凡そ)
銅、亜鉛の単体での毒性は、それほど高くないと思います。
錫を金属として口から取り入れた場合、2gで急性中毒を起こしますといわれています。(有機錫は微量でも問題ですけど)

のめりこみすぎなければ、大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!