アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加湿器のスイッチ付きボリュームが壊れてこまっています。機器には簡単な回路図が書かれていますが、ボリュームには抵抗値が書かれていません。回路図には100v、45w、2A
ヒューズ、トランス、超音波ユニットなどが書かれています。回路図はお絵かきでかきましたが、不慣れで相当に崩れていますが、ご容赦ください。

「加湿器のスイッチ付きボリュームの抵抗値」の質問画像

A 回答 (3件)

スイッチ付きボリュームの位置は間違いありませんか?これでしたら動作しないし、ショートしません?憶測ですが、ヒューズの後に直列に入っ

ていませんか?そうであれば、ボリュームを調整することでモーターにかかる電圧が変化しますので、強弱の調整ができますが?

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。この回路図は加湿器に貼られていた図をお絵かきで書いたものでして、大体この図でした。また、図で漏れていましたが、(お絵かきで書ききれなかったので実情です)、ボリュームからヒューズまで点線が伸びています。電気回路に疎くて、すいません。よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

どうも、ご回答、ありがとうございました。

図は回路図として成立していませんので、これを「回路図として見てはいけない」ということでしょうね。

実物が手元にないし、どんな製品かも不明なので完全な想像ですが・・・・
ツマミをまわすと何が変化する仕様なんでしょうか。  超音波の強さ?

ボリュームはヒューズと直列には入っていないでしょう。おそらく、つながっている点線は、ボリュームのスイッチ部分を利用しているだけだと思います。

ボリュームの可変抵抗器が、超音波振動子などをドライブする制御回路につながっていると仮定すると基準電圧を入力するためだけでしょうから、電流を制御するものではないと推測します。

可変抵抗器を取り外してテスターで測ってみれば一発で分かるんですけどね・・・。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。頂いた回答につき、下記のように補足させていただきます。

■ご回答中の確認事項につき下記のように回答させていただきます。
(1)ボリュームの#1と#3間の抵抗を測ろうとテスタで測ったところ、抵抗値が0以下を示し、ダメでし
た。極性を間違えたかといろいろやりましたが、抵抗値は0以下を示したままでした。
(2)ボリュームのつまみを回すと、吹き出しの強さを加減している仕様のようでした。(妻に聞いたところ)

■安全サイドにシフトした場合、大体、抵抗値がどのくらいのスイッチ付きボリュームをつければよろしいのでしょうか ?

■お忙しいなか、お手間をお掛けします。

• 0
この回答へのお礼

どうも、ご回答、ありがとうございました。

>■安全サイドにシフトした場合、大体、抵抗値がどのくらいのスイッチ付きボリュームをつければよろしいのでしょうか ?

入力がトランジスタであったり、CMOSのICであったりした場合、
想像力を100倍に増幅させて考えると10kΩ程度。 
50kΩより上という事はまずないでしょう。

(抵抗値の高いVRのほうが安全でしょう)

ただ、安い電気製品は極限までコストを削減しようとして設計しますから、私のようなアマチュアが想像のつかない設計をしている可能性もありますので、周辺にどんなパーツが使われているか十分に注意してください。
直接、電流を制御している可能性も否定できません。

交換するとしても、スイッチ付きボリュームということなので、選択肢が狭い気もします。
この際、電源スイッチと可変抵抗器は別々に取り付けたほうがいいかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご回答、ありがとうございます。とりあえず、50kΩぐらいで、やってみます。