ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは。現在就活中の24歳です。
一昨日、ある企業の面接を受けました。
一次・二次と通り、初めての最終面接でしたが、ある問題が起きました。
それは運転のことについてです。

私は2年前に免許を取得し、つい最近までペーパードライバーでした。
しかしそれではいけないと思い、2か月前から少しずつ運転の練習を始めたところです。(自分の車を持っていないので、家族の車を借り、2週間に1回位運転する程度です...)
そのため、就職先はなるべく運転免許の必要のないところを探していました。

求人票にも免許・資格不問とあり、一次・二次でも何も聞かれなかったのですが、最終面接で「運転に自信はあるか?」と質問されました。話を伺ってみると、隣県まで車を運転して行く泊りがけの出張がよくあるそうです。
そんなこと聞いていなかったし、驚きましたが、初めて最終まで残ったことと、どうしても早く就職先を決めたいという思いから、「自分の車を持っていないので、休日に家族の車を借りて運転するぐらいですが、運転はできます(ペーパーではない)。」と答えてしまいました。

まだ受かった訳ではないですが、面接終了後からずっと後悔しています。どうせばれることだし、正直にペーパーを最近卒業したばかりで全く自信はなく、近所しか運転したことがないので、隣県まで行けるか不安だと言えば良かったと思っています。

今から少しでも上手になろうと思い、時間があるときは母に隣に乗ってもらい運転しています。母によれば、普通に走っているけれど、やはり運転に慣れていない感じはすぐに分かるようで、特に車庫入れが苦手すぎて時間がかかりすぎてしまいます。しかも、軽自動車しか運転したことがありません....

運転のこと以外は、とても良い企業だと感じるのでこのチャンスを逃したくないのですが、この状態で採用になっても迷惑をかけるだけだし、車で出張に行くという業務をこなせるのか不安です。

結果は年明けに連絡するとのことでしたが、やはり正直に言ったほうが良いのでしょうか?今考えているのは、合否の連絡が来た際に正直に今の状況を伝え、それでも採用して頂けるのか聞こうと思っています。
皆さんならどうしますか?何かアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あなたは嘘はついていないと思いますよ!!



運転の練習もされているわけですし、
合格して働くまでに練習する時間もたっぷりあるじゃないですか(^^)

わたしがこの会社の人事、または経営者だったら、
いちばん気にするのは、業務への適性や会社との相性、
そしてあなた自身の情熱です。

24歳ですもの、運転なんか練習すればできるようになります!!

そんなことより、
任せたいと思う仕事に適性があり
意志を持って取り組んでもらえるか。

一人前になるまでに乗り越えるべき壁に
チャレンジする情熱はあるか。

また、チャレンジした結果としてあなた自身が成長できるか。
ひいては、それが企業の利益につながるか。

そういうことが気になると思うのです。

あなたがこの会社で働きたい!
やりたい仕事がある!!
と、思っているのなら、何の問題もないと思います。

逆に、運転に自信がありすぎて
乱暴な運転をする人のほうがずっと心配。


がんばってくださいね!
こんなに素直な心配をする正直者のあなたなら
きっと合格できますよ(・∀・)


人材採用広告制作歴20年。
人事担当者や経営者の方とはよくお話をしてきた人間より
    • good
    • 0

何もいう必要がないと思います。



>「自分の車を持っていないので、休日に家族の車を借りて運転するぐらいですが、運転はできます(ペーパーではない)。」

正しく答えているではないですか?
余計なことを言う必要はないと思います。

また、暇を見つけて運転に慣れようと努力もしているではないですか。
自信を持ちましょう。

また、運転は乗っていれば慣れるものです。
甘く見ると事故と元ですので気をつけてくださいね。

その会社から吉報が来るといいですね。
まずは入ることを優先しましょう。

健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

就活を終えた大学4年生です。



就活中、内定先企業の最終面接(飲み会)で人事部長からポロッとこんな話が出ました。

「営業で採用した女の子がいた。営業では公用車で遠出することもあるので、免許は必須。面接で"免許持っているか"と訊いたら、"持ってます"と答えたが、入社後、実は免許を持っていないことが分かった。"バカやろぉ(笑)"と言って、その後車校に通わせて免許を取らせた。」

と。
あなたの場合、運転の自信があるかと言う問いに対して「運転はできます」と答えているので、ウソにはなっていないですよ。なにも心配ありません。



また、「車で出張に行くという業務をこなせるのか不安です」という一文がありますが、未来のことが分からない以上、それは就活生、内定者、企業側、誰もが抱くことです。

就活生は「内定が出ない」や「内定ないまま卒業になるんじゃないか」などと不安感を抱くように、内定者も「本当にこの会社でよかったのか」や「うまく仕事ができるか」など、内定者には内定者にしか分からない不安感もあります。
企業の人も「本当にウチに貢献してくれるのか」や「すぐに辞めてしまわないか」などの不安を抱いているのです。

なにも気にかけることはないと思います。
    • good
    • 0

ウソをついたとは言えませんけど。



「運転に自信はあるか?」の質問に対して、あなたが「ある」と答えても「ない」と答えても、両方ともウソをついたとは言えないですね。

そもそも「自信があるか?」ってどうやって計測します?本人がペーパードライバーでも「自信がある」と言えば自信がある事になってしまいます。10年運転していても、「自信がない」と言えば自信が無い事になります。

「休日に家族の車を借りて運転するぐらい」と「近所しか運転したことがない」は、同じですよ。

こんなこと面接終了後に後悔することではないです。そもそも採用にならなければ、意味が無い。「隣県まで行けるか不安」と面接で言って、落とされたら、それこそ後悔しませんか?今から「隣県まで行けるか不安」と正直に言って落とされたら、余計に後悔するのはあなたです。面接では、あなたは少なくともウソと言えるウソはついていないのですから、問題ありません。

ここは、採用になる事を願い、そして運転の練習に励む事です。練習すれば十分に間に合うはずです。

ちなみに、車の運転は特殊技能ではありません。私が住んでいるアメリカでは、ほとんど全員が自動車免許を持っています(持っていないと車が運転できず、生活できないから)。練習すれば運転なんて「必ず」そこそこできるようになります。サルでもできるようになります(だから、失礼ながらあなたもできるようになる)。がんばってください。
    • good
    • 0

そもそもどこに嘘が??



「自分の車を持っていないので、休日に家族の車を借りて運転するぐらいだが、運転はできる」
↑これのどこが嘘ですか?どう頭をひねっても単に正直に答えただけにしか見えません。
「車が好きで、運転は毎日しています!週末は愛車で峠を攻めています!もちろん安全運転にも自信があります!」
と言ったんなら確かに一丁やらかしたなという感じですが…。

募集要項に反してないし、嘘もついてないし、全くなんの問題も無いと思います。
引き続き練習に励めばいいと思います。
    • good
    • 0

いつ出張になるか判らないのに気にしすぎです



採用されたら出張するまでに運転になれればいいだけです

周りをよく見て
車や標識や人やバイクを確認して、自信を持って運転する事ですね

自身が無くうんてんされる程怖い事はありませんから
    • good
    • 0

打ち明けたいなら合否よりも前に言った方が良い。


後出しジャンケンだもの。印象が悪いよ。


今回の嘘はどうにでもなると思いますよ。
合否も出る前に気の早い話ですが、
後3か月も有るんでしょ?どうにでもなるよ。

下手でもルールを守った運転が出来れば十分です。
>>自分の車を持っていないので、休日に家族の車を借りて運転するぐらいですが、運転はできます。
に嘘は無い。
誰が見ても100点を付ける運転スキルである必要はない。
    • good
    • 0

まだ受かったかどうかもわからないのですし


学歴を詐称したとかじゃないんですし
気にしないことです。
結果がくるのと、スタートには時間があるのですし練習あるのみです。
    • good
    • 0

はじめまして



ご質問者様の求人の際
求人票が免許・資格不問とあるのですからペーパーでもOKなはず
ですが
この会社も求人の詳細に「出張の際自動車運転」等の事を書くべきであって
どっちもどっちな感じに思えます

やるだけやってみなさいな

多分人手が足らなくて運転が長けてたほうがいいと思って質問なのでしょう

もし、事故などあっても業務上の事故で会社がバックアップと負担するから

心配はないと思いますが

でも人身事故はまずいですがね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業職、ペーパードライバーでは困りますよね?

四月から新社会人になる大学四年生です。

営業職として働く予定ですが、車の運転について不安を感じています。
大学2年に免許は取得済みですが、ペーパードライバーです。

免許取得時には、運転を忘れないように定期的にレンタカーを借りて練習しようと
考えていたのですが、多額の費用がかかるうえに、授業とアルバイトで忙しかったこともあり、結局借りずじまいです。

教習所のペーパードライバー教習等に通って練習をすべきだと、いまさらながら考えていますが
教習費用が高いので、ひんぱんに通うことは難しそうです。しかし、ほんの数回程度で、運転が
急に上手くなるとも思えません。

現在は一人暮らしで、友人も下宿性がほとんどで、皆、車を持っていません。実家に帰っても、運転練習に付き合ってもらえる環境ではありません。

企業、職種によって千差万別とは思いますが、一般的にはどの程度、運転ができるようにしておくべきですか?

入社時点ですいすい運転ができるようにしておくのが常識なのでしょうか?入社後に、少しずつ慣れていこう等の考え方は、社会人としては甘すぎるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は新卒で不動産営業職についてペーパードライバー
でした。
どうしてもお客様を物件に案内するのに車の運転が必要
でペーパー教習お願いしました。

無駄に練習しても効率よくないですよ。
なんか運転するてことが不安で不安で。

ペーパードライバー教習所てどこも高いですよね。
安いとこが一社あり頼みましたがいざ、レッスン受けてみると
やっぱり同乗していただける安心感だけでも違います。
サービスもしっかりして説明もわかりやすいので
問い合わせだけでもしてみてもよいかと。

http://paperdriverss.com

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q面接でよく言われること。これは偏見では?

こんばんは。

就職活動の面接で、疑問に思った会話があるので
これについて質問がございます。


私は30代後半、後半になってからあんまり面接してないのですが、
必ずではありませんが、高い確率で面接中に

「あなた、30代で車の免許ないって珍しいですね」
「誰でも持ってるものを持ってないって、変わってますね」
「以前持ってたけど、免取りにあったんですか?」
「30代の男性で車の免許持ってないことにたいして恥ずかしくないですか?」


と言われます。

私はそういわれたときに
「誰でも持っていると言われているが実際持ってない人も多いです」
「高校卒業と共に、免許取る人が多いから「多い」と印象があるだけでは?」
「免許を持ってないことは恥ずかしいのですか?」
「誰でもやってるから、自分もやる!なんてことはしない主義です」

と答えます。

結構、履歴書の資格欄で、普通免許の記載がないのは
不思議なことなのでしょうか?

18歳~22歳くらいに免許取得して、現在30歳以上の人で
免許取得後に、まったく車運転してない人は、どれくらいいるのか、
を考えると、運転する気のない人は、取得する必要はないのではないか
と思います。

なぜ面接で、そんなことを聞くのか不思議なのです。
こういう質問をして、どう答えるのか に注目しているのか。
もしくは、バカにしているのか。

免許取得時だけ運転してた人が10年以上経ったとき、
運転方法は忘れているはずです。

面接を受けた企業の仕事内容に、営業、配達など運転業務は
ありません。

免許がない人と、
免許はあるけど運転方法わからない人と、

免許ある人のほうが、信用度はあがるのでしょうか?


私個人的に、車は酔う乗り物である、
過去に友達の車の運転席に座ったときに、「無理だ」と
確信したことや、
フォークリフトのカウンタータイプは確実に酔うことを検証済み
であるので、車の免許は、

「あったら正社員で採用します」 と言われても、
取得するつもりはありません。

よく、車で酔う人でも、運転すれば酔わないと言いますが、
私はフォークリフトのカウンター(車と同じ運転方法の)タイプの
資格を所持しており、仕事中では毎日酔っていました。
別のリーチ(立って運転する型)では全く酔いません。

運転したら酔わないよ といわれたときに
「リフトで酔うのに車は酔わないという自信はどこから
沸いてくるのですか?」とたずねたい・・です。

また、面接の車の免許がないことについての質問には
「免許が必要なら今から取ればいいです」とも
答えるのですが、

どうも面接官の方は、
「なんで18~22くらいまでにとらなかったの?」と強調している
ように思えます。

なぜそこにこだわるのか。

とってないと国民としてみなされないのでしょうか。

なんでそんなくだらないことに質問するのか。

職歴や学歴について何も聞かず
車の免許を持ってない という話題でいっぱいになりますが




暇なんですかね。

面接中に不採用確定したから適当に時間うめてる気がしますが

気のせいでしょうか

どうおもいますか?

こんばんは。

就職活動の面接で、疑問に思った会話があるので
これについて質問がございます。


私は30代後半、後半になってからあんまり面接してないのですが、
必ずではありませんが、高い確率で面接中に

「あなた、30代で車の免許ないって珍しいですね」
「誰でも持ってるものを持ってないって、変わってますね」
「以前持ってたけど、免取りにあったんですか?」
「30代の男性で車の免許持ってないことにたいして恥ずかしくないですか?」


と言われます。

私はそういわれたときに
「誰でも持っていると...続きを読む

Aベストアンサー

40半ばの会社員です。

私も免許を持っていませんが、実際問題として持っていない人が少数派なのは確かでしょう。
そして良いにつけ悪いにつけ他者と異なる点に注目するのは、面接では当たり前のことです。

>職歴や学歴について何も聞かず
そんなに特殊な職歴や学歴をお持ちなんでしょうか?
100人、1000人に一人というような学歴や職歴なら聞きもするでしょうが、他の採用希望者と五十歩百歩の職歴学歴なら、聞いても意味はありません。
それよりも、質問者さま自身も感じておられるようですが、そういった質問をされた時にどう答えるか受け答えのうまさの方が大事です。

質問者さまの回答は、相手に対して真っ向から喧嘩腰というか反論ですから、少なくとも営業は無理だし、社内の世間話でも価値観が合わない人間がいたらトラブルのもとになるだろうと判断されるでしょうね。
車に酔いやすいのであれば、「体質的に非常に車に弱く、乗っただけで酔うからです。」とお答になれば、それ以上は突っ込みようもないように思います。
別に面接に限らず、世間話であったとしてもです。

相手の聞き方にも失礼なケースがあると思いますが、その話題に終始してしまうのは質問者さまの回答に主原因があります。
面接を受けに行っているのですから、言い方は悪いですが、「自分」を売り込みに行っているわけです。「自分」は他の人に比べて優秀ですよ、役に立ちますよ、だから他の応募者じゃなくて自分を選ぶ方がお得ですよ、と伝えないといけませんよね。
相手に議論を吹っ掛けても、言い負かしても、それでは売り込みにはなりませんよ。

40半ばの会社員です。

私も免許を持っていませんが、実際問題として持っていない人が少数派なのは確かでしょう。
そして良いにつけ悪いにつけ他者と異なる点に注目するのは、面接では当たり前のことです。

>職歴や学歴について何も聞かず
そんなに特殊な職歴や学歴をお持ちなんでしょうか?
100人、1000人に一人というような学歴や職歴なら聞きもするでしょうが、他の採用希望者と五十歩百歩の職歴学歴なら、聞いても意味はありません。
それよりも、質問者さま自身も感じておられるようですが、そう...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q自分としては好感触だった面接→結果の連絡がこない場合。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あなたが来てくれたら助かるなぁー。」と言ってくれ、(ただ、後は上の判断になるからね・・・と苦笑い)
最後に、「私はあなたを押しますよ。」と言ってくれました。
ここの所、中途で何人か採用してるけど、すぐ辞めてしまっているので、
かなり慎重になってると言っていましたが、
私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、
ここで働けるといいなぁと思いましたし、正直採用になるのではと期待しちゃいました。

連絡が来ない=不採用だと自分に言い聞かせているのですが、
面接の感じで、どうしても期待してしまっている所があります・・・。

土日は郵便物をチェックしようと思っていますが(土日が休みの会社です)
もし郵送でこなかった場合は、
(不採用という事を覚悟した上で)月曜日に電話をしてもいいのでしょうか・・・?
その場合、どのように聞くのがベストでしょうか?
それとも、やはり不採用なんだと諦めて次に進むの方が良いのでしょうか・・・。

結果がこないというのは初めてで、どう対応したらいいのか・・・。
アドバイスやご意見お願い致します。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あな...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちの上で先(新たな転職活動)に進めないなら、月曜に電話で確認された方がよいでしょうね。
電話での聞き方は人事に「面接結果を教えて頂きたく、お電話差し上げました」でいいと思います。

しかしながら、もし結果が合格であっても面接結果をすぐいってこない企業に対しては、「私は」信頼感を持ちませんけどね・・。
更に、(これは私見ですが)企業側で採用するか判断に迷って回答を伸ばしている場合は、その企業と転職希望者と縁がないようにも思います。企業側では社風に合うかどうか、希望年収面、スキルなど何らかの懸念材料を転職希望者に対して抱いているのでしょうし、入社後、そのような懸念が当たる場合も多いですし。

>私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、ここで働けるといいなぁと思いましたし

上記がその企業に転職したいと強く思われた理由でしょうか?それ以外にその企業に惹かれた点はなければ、他をあたられた方がいいように感じますが・・。

Q面接後、連絡が遅いのはダメのサイン?

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに
今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、
質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて
ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、
人材紹介会社が面接のアレンジを
しているためです。)

私自身も採用にかかわったことがあり
本当にだめだこりゃ、と思った人は
すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も
やる気なし、ってことでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。

お願いいたします。

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありますけど。
だから、連絡が遅いと不採用かと疑われるのは自然です。

でも、無意味に返事を遅らせることはない。あなたが担当していた時もそのはずです。

では、内定なのに返事をしばらく待っていたのはどういう場合だったか、思いだして下さい。
受け入れセクションの準備の問題ではありませんでしたか。
こういう場合、直接訊かれてもお返事できませんね。

ラブレターの返事を待つような感覚では神経を痛めます。

もし紹介会社が間に入っておられるなら、そこに相談して、ダメだったときの次の手を相談されておいたほうが精神衛生にはよいと思いますよ。

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありま...続きを読む

Q漢字を間違えました これはもう絶望的でしょうか?

先程の質問で不安が一つ消えて本当に良かったです。
もう一つ、提出した書類には問題があることが判りました。
「技術を見につける」
と書きました。
これは、明らかに漢字が間違っています...。
他の方の質問であった誤字よりはるかにひどいです。
しかも漢字検定2級を持っているのですが、書いたのですが怪しいものですよね。
どう対処したら良いでしょうか?
1週間ほど前に手渡ししたので、もう見られていると思います。
本当に困っています!
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

特に対処する必要はありません。ありえないことだと思いますが、万が一誤字を指摘されたら、「『見につける』ですよね?」と先手を打って、「漢字検定持ってるくせに、すみません(笑)」とでも言って、かわしましょう。

履歴書は、漢字の書き取りテストではありません。「会社にとって、応募者が雇う価値のある人かどうか」を見るための手段の1つです。誤字の有無をあげつらって選考の基準にするための書類ではないのです。

yukinotiriさんが応募されたのはどんな業種なのでしょうか?漢字検定2級を持っているのに書き間違いをしたことで「重大な欠点」とみなされるような業種ですか?「技術を身につける」ことを目標にするようなお仕事ですよね?国語の講師とか、文章の添削をするお仕事では決してないはずです。

であれば、履歴書の誤字は「ただの間違い」です。私は「誤字は1つあるが、丁寧に書かれた履歴書」と、「誤字は無いが、乱雑な字で書かれた履歴書」なら、前者のほうに好感を持ちます。

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。


人気Q&Aランキング