アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミでも昨今、報道されている反グレ集団ですが、
ヤクザと堅気のはざ間のグレーゾーンに身を置いて、暴力団顔負けの傷害事件や非合法ビジネスを繰り返す「半グレ」集団との事。

グレーゾーンでも何でもなく、はっきり言えば暴力団やマフィアと同じ行為だろうと思いますよ。
マスコミもアホな名前(反グレ)なんて呼称するなよな。

A 回答 (4件)

「反グレ」ではなく「半グレ」ですね。

でも「半」は要らないと思います。

昔「愚連隊」という言葉がありました。

愚連隊(ぐれんたい)とは、終戦直後の日本にあって、既存道徳概念から全く自由に本能の赴くままに暴力行為を行い、自己の欲求を満足させる活動を行っていた不良青少年の一群を指す。・・・Wikipedia より

「半グレ」と呼ばれる者達は「半分 愚連隊」ではなく「愚連隊」そのものですので「半」などと付ける Mass Media はアホですね(笑)。

ちなみに「グレる」は蛤 (はまぐり) の貝殻をひっくり返すと合わなくなることから、物事が食い違うことを「はまぐり」の逆である「ぐりはま」と呼んでいたのが訛って動詞化したのが「グレる」であり、社会道徳にそぐわない行動を採ることを「グレる」と言うようになったことから「グレた者達」を「愚連隊」と呼んだわけです。

暴力団ややくざが高度に組織化されて企業としての Compliance を有するようになってきた現在、そうした規律化された組織には入れない、箸にも棒にもかからない連中がどこにも拾われることなく社会に出て新たな愚連隊と化しているだけの事であり、「半グレ」などと呼称する人は「グレ」の語源も派生語も知らない国語力で評論ぶってみる輩なのだろうと思います(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

要は愚連隊ですよね。

だけど、やってることは中途半端なので、まあ、良く言って「傭兵」ですね。

金出すところがスポンサーであり、「親」なんです。

まあ、金さえ出せば何でもやるようなので、節操が無いのは確かですね。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルに「?」を付けているけれど、実体は主張だな。

まあいいや、その通り。「反グレ」なんて呼称には何か

甘やかしている気配がある。「準暴力団」はいかが。
    • 0
この回答へのお礼

1週間くらい前にNHKのNEWS WEB24で特集やっていて、ゲストの人が自分が「半グレ」って名付けたって言ってました。

番組中のtwitterのメッセージでも「実態は暴力団なんだから、軽い名前なんか付けるな」とかって批判されてました。
    • 0
この回答へのお礼