プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

プラスチックや皮、シリコンなどの1~2mmの厚みがあるパスケースと、PASMOなどに貼り付けるシールについて質問です。

1パスケースの穴の大きさについて
だいたいのパスケースは、裏側に細長い穴が空いていて、そちら側でタッチすると思いますが、
どれくらいの大きさの穴が空いていれば改札機が反応するのでしょうか?

2PASMOなどに貼り付けるシールについて
両面にシールを貼り付ける場合、何mmまでなら反応するのでしょうか?
また、改札機のタッチする所とPASMOの間にあると反応しなくなる距離、素材を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ICカードは、原理的にはRF-IDカードと言います。


↓原理を見れば分かりますが、電波で情報を飛ばしますので、電波の邪魔になるものが受信機との間に入っていたりすると反応しません。
http://www.ainix.co.jp/howto_autoid/RFID/theory. …

何がダメかは電波伝搬の基礎でわかりますよ。
空気、紙、布、ゴム、化繊などは電波を通しますが、金属は通しません。

また、反応する距離は、そのICカードの増幅器の性能と内蔵されているアンテナの性能と、受信機の性能できまりますので、JRの改札に使っているもの、私鉄の改札に使っているもの、図書館で使っているもの、企業や防衛庁などで使っているもの、e-TAXに使っているものなどは全て性能が違い、世界中のものが同一ではありません。
ましてパソコン用のおもちゃのようなものは論外の性能です。
当社の門や私の部屋に設置されているセキュリティーゲートは1cmくらい離しても感知します。
いつも使っているJR駅の改札は5mmくらいは大丈夫でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/01/07 10:30

WindowsのPCが有るなら「パソリ」購入するだけで自宅で好きなだけ実験出来ます。


USB接続だけですし、価格も高くないです。(ソニーストア:税込2980円)
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/RC-S380/
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながらMacです(^^;)

お礼日時:2012/12/29 20:41

穴は無くても感知します。


5mmくらい離しても感知します。
電磁波で電源を送って、その電源を元にして発振された高周波を拾いますので、間に金属があると反応しません。
穴が開いていても金属のケースに入れると感度が落ちます。

また、同様のICカードを2枚同じパスケースに入れると誤動作します。
どうしても2枚入れる必要がある時は、パスケースの表と裏に入れて、間を5mm以上離れるように名刺やカレンダーなどの紙類を入れて置くと反応しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう仕組みだったとは…勉強になりました。
詳しい回答をありがとうございます(^^)
金属だと反応しないのですね。
ゴムは反応しますか?

お礼日時:2012/12/29 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!