アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、よろしくお願いします。

先日、ひどい夫婦喧嘩して夫から離婚を切り出されました。

結婚して一年目ですが、3度目の大きな喧嘩です。
喧嘩の原因は、一度目は夫が机に乗った猫をリモコンで殴りつけたこと。毛玉を吐いた猫に物を投げつけて悪態をついたこと。

二度目は二人の将来をきちんと話し合いたいと言う私と、二人の将来像は自分の中にだけあればいいという夫の意見の相違からです。

今回は、義母と三人で出かける約束をしていたのに、「義母から行かなくていいといわれたから行かない」と言われたことです。私との約束を義母と相談してキャンセルされたことに納得いかず口論になりました。
しかし、そのことで離婚をするつもりは私にはありませんでした。

別れたくない私と別れたい夫の二人では収集がつかなくて
第三者を入れたいという夫の意見で、夫の両親に話を聞いてもらうことに。
(私は義両親を信頼していたのですが、今思えば、義両親は第三者ではないですよね)

それでも、収拾のつかない話が続き、最初は止めに入ってくれた夫の両親でしたが、
夫が、私が結婚前から飼っている猫について愚痴を言い始めたところから、
義父が急に「離婚しなさい!」と怒鳴り始めました。

義父の怒りの理由は、猫が食卓に乗ることが許せないとのことでした。
義父の実家では食卓に猫が乗ったら殺しても構わない。
人間の意に沿わないことをする家畜は殺す。
義父は私に「猫を手放せないなら離婚しかない。」と言われました。

夫には結婚前から猫を飼うことを了解してもらっていたのですが、
夫が、リビングにキャットタワーを置くこと。寝室や、和室、お風呂場に猫を入れるのが許せない。
テーブルの上や、床以外へ乗るのも許せない人だと結婚後わかりました。
私はできるだけ、話し合って、夫に譲歩してもらって、私も、できるだけ夫の望むようにする努力をしてきました。
食卓の上にも載せないようにしつけています。(たまに乗ってしまうこともあります)
今では夫も猫を抱っこしたり、毎日お水を替えてくれたり、餌をあげてくれたりしていました。

夫とはその後なんとか仲直りしましたが、私への義父の怒りが収まりません。
夫は、時間が経てばこのことはなかったようになるから。といいますが、
私は動物に対する義父の態度も、その義父に育てられた夫も、どうやっても理解ができないのです。

義父の考え方が、一般的なのか、
今後、義父とどうやって付き合ってゆけばいいのか。

まとまっていませんが、今回は
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (13件中11~13件)

つまりまとめると、旦那さんとは喧嘩が発展して離婚話にまでなったが今は仲直りして関係も落ち着いている。


しかし舅の言葉が未だに納得出来ず許せない。
ということでしょうか。

確かにお義父さんの言葉、「義父の実家では食卓に猫が乗ったら殺しても構わない。人間の意に沿わないことをする家畜は殺す。」
これは酷いです、言い過ぎです。
ただ、私も猫嫌いなので、食事の並んだ食卓にもしも猫が上がり込んで来たらもの凄い嫌悪感を感じますね。
猫を触った手で食事をされるのも嫌です。
これは猫好きの人には分からないでしょうね。
私だったらそもそも猫を飼っている人と結婚なんてとても出来ませんから。

だからそんなに譲歩してくれているご主人はとてもやさしい人だと思いますよ。
お義父さんの言葉が許せない気持ちも分かりますけど、もう少し謙虚になっても良いのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございました。
今回の件で、私たち夫婦が相談するところを間違い、
夫の両親に迷惑をかけたことについては、二人で謝罪に行くことにいたしました。
猫を嫌いな理由を理解はできませんが、そういう人もいるということを理解できるよう努力します。
非常に遅いですが、確かに主人が私と結婚するためにものすごく譲歩してくれていたのかもしれないと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 18:38

夫の言うのを信じるなら、義父と縁切り(一切の付き合いをしない)するぐらいの覚悟が必要だと思います。

それで夫は同意しますか???
もうすぐ天命を迎えるような方だとそれまで我慢するとか・・・。

しかしいずれまた夫の怒りが爆発するでしょう。
従って、フン切れるなら今のうちに離婚するか、貴方の猫可愛がりを止めて(猫を飼うのをやめて)夫を可愛がってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の件で、私たち夫婦が相談するところを間違い、
夫の両親に迷惑をかけたことについては、二人で謝罪に行くことにいたしました。
ですが、おっしゃるように、私自身、この先起こりうることを想定して、近い将来に
どちらか選ばなくてはいけない日が来るような気がしています。
落ち着いて、自分自身と向き合ってみようと思っています
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 18:27

まあ、義父さんの考えは極端すぎるかもしれませんが、


猫飼ってない人間からしてみたら嫌なもんですよ。

私も猫が食卓の上や床以外に乗っかるのは嫌です。殺せとまでは言いませんけど。
義父さんの「殺せ」というのは極端だけど、元はといえばご主人が猫について愚痴ったのが発端でしょ?
だったら手放せばいいじゃないの。それができないなら離婚したら?喧嘩なんて毎回猫が原因なんだから。
って言う義両親さんのいうことはもっともだと思います。そんな自分たちの親を巻き込まないと話し合いできないくらいならね。

義父さんも義父さんですけど、あなたもちょっと猫っ可愛さに感覚が麻痺してる部分はあると思います。
動物が嫌いな人だってどう頑張ってもこの世の中にはいるんですから、それはどうしようもないでしょ。
大好きな猫ちゃんを馬鹿にされたようで気分が悪い?だったらちゃんとしつけなさいよって話。
「たまに乗ってしまうこともあります」この時点で十分甘やかしてるんじゃないの?

そもそも、あなたもおっしゃるとおりに第三者をというなら親以外の人間にすべきではないのでしょうか。
あなた達夫婦の判断ミスでこうなったのだから、義父さんたちにむしろ「申し訳ありませんでした」って謝るべきことでは?
腹を立てる筋合いないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましす。
私の感覚も麻痺しているのかもしれません。
おっしゃる通り、第三者ではない夫の両親に話に行ったこと自体が間違いであり、
両親にとっても、迷惑でしかない行動でした。
そのことについて、夫婦で謝罪にうかがうことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!