10秒目をつむったら…

来年から新し運動を始めようかなと
これまであまりやってこなかった柔軟体操を少しずつ始めました

ストレッチに詳しい友人(女性インストラクター)によると

姿勢の矯正やけがの予防とかだけでなく、
ダイエット~太りにくい体質にするのにも良いということなのですが…

他の効果は分かるのですが
痩せる効果については、実際どうなのでしょうか?

体を動かしてはいるでしょうから、少しはカロリー消費しているとは思うものの
それほどの量には思えなくて

もし痩身に有効ならどのような、仕組みなのでしょうか?

A 回答 (8件)

何か色々出てますが。

。。

ストレッチも有効なら、歩くのも有効。筋トレもそうだし、基礎代謝を上げるのもそう。

ストレッチは、筋肉のバランスを整え、可動範囲を上げます。
で、可動範囲が増えれば、筋肉がそれだけ動きますから、エネルギーの消費も増えます。

歩くのは、当然有酸素運動ですから、脂肪を消費します。

基礎代謝は、筋肉量に比例しますから、これも有効。
太っている人は、身体が消費する以上に食べてしまうから太るだけ。

で、問題なのは、身体が必要としている以上に食べてしまうこと。
ですから、運動をして、筋肉を付け、食べても消費する体を作るしかないです。

ストレッチも有効ですが、消費そのものは少ないのは確か。
それだけでは痩せません。
が、上記から、太りにくくする効果はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ

ストレッチ→可動範囲が増える→運動による消費の効率化

という間接的な効果はあるかも、と思いました

でも、やはり単体での効果は薄そうですね

NOUTONさん、ありがとうございました

動きやすくなるってことと

ストレスの緩和に効果があるというかんじでしょうか^^

食べ過ぎてるのに、ストレッチしてても余分な脂肪はなかなか落ちないですね^^
    • 0
この回答へのお礼

『動きやすくなる』は確かに(他の回答者さんからの意見で感じたのですが)なんとなく間接的な効果がありそうですね

mathammyさん、ありがとうございました

痩せるぐらいストレッチをすれば痩せます。

3時間ぐらいストレッチ体操をしましょう
    • 0
この回答へのお礼

e_16さん、ありがとうございました

勘違いしてる方が本当に多いですね。

痩せるかどうかは、摂取したエネルギー(カロリー)と消費したエネルギー(カロリー)のバランスによります。摂取したエネルギーが消費したエネルギーより少なければ必ず痩せます。

基礎代謝を上げるということは、消費するエネルギーを増やすのだから当然痩せやすくなります。ただし、その量はそれほど多くないので、それ以上に食べてしまったら意味ありません。

基礎代謝を高くするには筋肉量を増やすことです。太っている人も筋肉量が多いから基礎代謝が高い傾向にあると思いますが、太らなくてもトレーニングで筋肉量を増やせば基礎代謝は増えます。

こういう科学的な考え方を理解せずに、情報の正否を判断することはできないでしょう。

で、ご質問のストレッチですが、ストレッチは筋肉量を増やす効果はあまり期待できないと思います。もちろん効果は0ではないでしょうが、筋肉を増やすなら筋トレをするほうが効果的です。
さらには、ストレッチだけでは、運動そのもので消費するエネルギーは少ないでしょう。従って、ストレッチと合わせてウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに,ストレッチで筋量が大きく増えるとも考えにくいし、消費エネルギーも少ないそうだなというのが私の当初からの印象でした

ストレッチ単体ではやはりダイエットには非効率的かもしれないですね

hg3さん、ありがとうございました

楽して痩せようなどという、こういう安直な考え方は危険です。

オウム真理教がその出発時においてヨガ教室を始めたというのに似ています。
楽して何とか格好だけをつけようという怠惰に人間を取り込むのがカルト宗教の基本的な手法なのですね。
ウォーキングだけで痩せようというのも、昨今のカルトなので、よく気をつけましょう。

自己コントロール、食事コントロールの出来ない人たちは、簡単にマインドコントロールされてしまいます。
そういう人たちは、危険なカルトの予備軍であるという認識を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

u-jk49さん、ありがとうございました

まだまだ誤解している人が多いんですけど、基礎代謝を上げても痩せやすくなんかなりませんよ。

デタラメな情報多いなー。

え?って思っている人いるかもしれないけどね、例を出せば、ああ確かに、となります。

基礎代謝の高い人の代表っていえば、デブ(肥満の人)です。

デブは痩せている人よりも体重が重くて、体温を維持しなければならない体組織が多いので、じっとしているだけでも痩せている人よりも余計にエネルギーを使っちゃいます。

でも痩せません。痩せないからこそデブなんですな。

判ったでしょ?基礎代謝なんかいくらあげても痩・せ・ま・せ・ん。
そういういいかげんな情報を流すサイトはクソサイトです。

ストレッチもダメですね。痩せる効果なんかありません。

でもまーなんでそんなことを見ず知らずの人が答えるQ&Aサイトに聞くのでしょうか。その「詳しい友人」とやらに直接聞く方がいいでしょうにねー。血の通った答えをくれるはずですよー。
    • 0
この回答へのお礼

Mio9000さん、ありがとうございました

筋トレもそうだけど、鍛えても基礎代謝なんて微々たるものしか上がりません。

ご飯一杯分なんて上がりません(笑)

そんなに軽々と上がるなら、世の中、肥満で悩む人は奇特なレベルになるはずです。

人類の歴史の大半は飢餓との戦いです。

ですのでそんなに簡単にカロリーが消費されるようになったら、生命維持の危機です。

ストレッチ10分程度で消費されるカロリーなんて17kcal/10分(体重65kgの場合)程度ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、
痩せやす過ぎる個体は 生存競争で淘汰されてしまいそうですね

zzz000zzzzさん、ありがとうございました

ようは起訴代謝をあげればいい

以下を参考にしてみて

基礎代謝を上げるのはダイエットの近道!
http://www10.plala.or.jp/GONSON/kisotaisya.html
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチの関してはちょっと記述がなさそうでしたが…

でも、色々読ませていただきました
tar5500さん、ありがとうございました