電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失礼します。

私はオデッセイのRB1後期モデルに乗っています。
購入してからまだ3ヶ月しか走っていません。
走行は3000kmです。
ここ2週間前くらいからブレーキを踏んだ際に
「キーーーー」という音がなります。

そこで質問です。
・これはクレーム対象になるでしょうか。
・こんなに早く異音はなるものなのでしょうか。

車に無知なのでアドバイスをいただけると幸いです。
すいませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

うーんて所でしょうか?


まだ、新しい車でですか?
また、値域にもよる所有るかと思いますが、、、、、?
この冬は、結構、すでに雪が、降ってます。
どちらの地域でしょうか?
もちろん、詳しくは、書かないで下さい。
もし、雪が、降ってる地域で有るならある意味、キーと成る理由が考えられると思います。
つまり、雪が、降るという事は、塩化カルシウムを、まきます。
したがい、   塩化  という事は錆を誘発しますが、ディスク自体に錆は、発生してませんか?
それなら、答えは、簡単、、、そのまま乗っていれば自然に錆は、取れます。
つまり、当たり前rの事です。
しかし、問題は、   キー   という音が、実際に何処に有るかまた、何が原因か?
です。
正月ですので、ディーラーが何処も休みと言う状態ですので、年明けからの行動かと、、、、、
多分、パットのアタリがしっかり取れてないか?
そんな感じです。  それなら、パットを、外しパットを角を取ったらきっと治まる事と思いますが、
ディーラーに、相談した方が、良いと思います。
勝手に、して責任転換されることも有りますので、、、。
中古車なら、パットが、減っていてシムが鳴っていることもあり得ます。
後は、ディーラーに投げ出すのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は近畿の南の方に住んでいまして
現在住んでいるところは雪はありません。
ですが、スノーボードが趣味で
雪山にいったりするので
そこが影響しているのかもしれないですね。
錆が発生していましたのでそのまま乗っていれば
取れるということですので大丈夫そうですね!
念のため、購入店に持っていき、
点検してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 13:43

パッドグリスが十分塗られてなかったのかも。


点検で直りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入店に持っていき、点検してもらいます。

お礼日時:2013/01/03 13:43

気温が原因ですかね。

寒くなると音は出やすくなります。


>こんなに早く異音はなるものなのでしょうか。

遅かれ早かれどの車でもブレーキ鳴きは始まります。製造過程での誤差や運転者のブレーキの仕方で決まります。新車で3か月じゃ早いと思いますが不都合ではありません。

>これはクレーム対象になるでしょうか

上記のとおり初期不良とは認められません(現に3か月は鳴いてませんでした)。


しかしブレーキは生死を決定する重要なものですから一般的には即ディーラーに相談します。
まずは、単なるブレーキ鳴きかそうではないのか調べてもらって下さい。
    • good
    • 0

>・これはクレーム対象になるでしょうか。



 クレーム対象になるかの判断て
ここの回答者がするもんじゃないですので
まずは、ディーラーに持って行く!

>・こんなに早く異音はなるものなのでしょうか。

 普通は、鳴らないと思います。
    • good
    • 0

正月休み明けに購入店へ行き調整をして貰って下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!