一回も披露したことのない豆知識

新年あけましておめでとうございます。
ボード3年目、身長182センチ、体重67キロの駆け出しです。

2013年の抱負はグラトリの上達です。
そこで、新たに板とビンディングを新調しようと思います。予算は10万までと考えています。
今のところ板はRIDE DH2 155 が良いなと思ってますが、155センチは僕の身長に対して短いのではないかと迷ってます。
また他に良い板があればご教示お願いします。

ビンディングに関しては全くの無知です。皆さんのアドバイスを参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

板の長さについては好みもあるのでなんともいえませんが
板は159かそれ以上の長さがあるといいでしょうか。
板の長さはあごの高さとか鼻の高さとか言われていますが
実際は有効エッジで見ると間違いも少ないと思います。

参考に、私は身長178で有効エッジ120、DH2で言うと155ですね。
私は、これでも少し短めの板をセレクトしています。

次に、ビンディングですが、キッカーへ入らないのであればソフトフレックスなものがいいです。
体の自由が利くもの、簡単に言うと、初級者用のビンディングがマッチします。
ただ、体が使えるようになれば固いビンディングでもグラトリは出来ます。
ビンディングに関して言えるのは、ブーツに合ったものを選んで下さい。
ブーツを持ち込んでフィット感を確かめる事が重要です。

板の性能に目が行きがちですが、構成を考えるにあたり、私は体に近い所から決めます。
足に合うブーツを選び、ブーツに合うビンディングを選ぶ。
足の長さからビンディングのスタンス幅を決め、その幅で性能を発揮出来る板の長さを選ぶ。
板の長さがに振り回され、スタンス幅を板基準で考えると上達の妨げにもなるので注意です。
    • 1