プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで腕時計をしていなかったのですが、営業マンとして恥ずかしいと思うようになり、オメガのドレスウオッチ(25万円)の時計を買いました。

時計だけ高いのも変だし、40歳過ぎた営業マンが中小企業の経営者や大手企業の方との商談にいく服装として、そこそこ恥ずかしくない服装が必要と思いスーツ、ワイシャツ、靴を高いのに変えました。

あとは、財布、名刺入れ、鞄をそこそこ恥ずかしくないレベルのを買おうと思っています。
もっている下記のビジネス服、自分の年齢(40代半ば)に合わせるのにふさわしい鞄、財布、
名刺入れのアドバイスをご教示ください。
(できれば価格やブランド品名なども)

あと、万年筆やボールペンなども高いのをしたほうがいいのでしょうか。

〇 会社、営業にいくときの服装

スーツ 4万~7万のを5着
靴 2万~8万円を5足
ワイシャツはオーダーシャツ 
ネクタイ 1万~1万5千円


時計 オメガのコンステレーション(クォーツ式、25万円)、
    ハルミトンのジャズマスター クロノグラフを近日中に購入予定(約17万円)

財布 伊勢丹で黒の長財布を2万円で購入したのを使用。(DIBASE)
    小銭要れ 8千円(DABASE)

鞄  3年ぐらい前に、上野のアメ横で1万2千円ぐらいの、布のビジネス鞄を購入
    全然ぼろぼろでないので、普通に使っている。

A 回答 (3件)

何の、営業されてるのでしょうか?


正直、営業でも、色々有るかと思われます。
家などの、営業なら、一般の方がお客さんでしょうし、あまりブランドで固めるのも少々お客さんが、引いてしまうと思います。
もちろん、工場の、営業とかなら、取引先の購買課の方が相手に成りますが、あまり、それでもブランドを、見せつけるのは、
正直、どうかなと思います。
もちろん、貴方の気持ちも理解できます。
営業マンとして、舐められたくないと思う気持ちは有るでしょう。
しかし、あくまで営業マンは相手が有っての仕事、相手より目立つ格好で勝負で無く
相手に、心で勝つ勝負が大事かと思います。

もし、それは違う  そう思われたら、申し訳ありません。
私は、一年だけ、電気屋さんで営業をして24年プラスチックの成形工をしてます。
貴方の、置かれた立場が解らないので空想で回答をしてる所有りますので間違い有って当然かと思います。
参考に成れば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業は、会社が工場(貴方様と同じプラスチック成型メーカー)で、中小のメーカーの位置ずけです。
もともとアパレル業界に20年いたためか、おしゃれなどに興味があり、つい、見栄をはってしまいます。
でも、おっしゃるように、お客様に嫌味に感じるような服装はよくないですよね。
時計や靴も、お客様によって考えながら着ける物を変えてオシャレを楽しみたいと思います。

客観的なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 23:37

nayamukokoro さん、こんにちわ。




”万年筆やボールペンなども高いのをしたほうがいい”というようにお考えなら、モンブランのマイスターシュテック146(万年筆価格が大体75000円)とマスターシュテックP161(ボールペン価格が大体60000円)を考慮に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールペンなどのブランドは全然わからなかったのですが、教えて頂きありがとうございます。
ボールペン6万円は、自分の身分、年収ではちょっと敷居が高い気はします。
でも、1本ぐらいはここぞという商談(大口取引)のときには身につけたいですね。
特にボールペンは100円のボールペンを使っている人がほとんどです。高級ボールペンを
使っている人は見たことがないので、余計、仕事に対する姿勢などがアピールできるアイテムかと
思います。
すぐには6万円のボールペンの購入は決断できませんが、あるとかっこいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 15:56

財布は今のままで十分だと思います。

というのは、営業マンの仕事中に、よほど接待を頻繁にするのでもなければ、財布を出す機会は有料駐車場を出るときくらいではないかと思うからです。
少なくとも、お客様の前で財布を出すということはないのではありませんか?
名刺入れは現状どのくらいのものか分かりませんが、5000~10000円程度のもので十分だと思います。
デパートの紳士服フロアにはたいてい財布など一カ所にまとめた売り場がありますが、そういうところにあるもので良いでしょう。
バーバリーやアクアスキュータム、ラルフ・ローレンなどいろいろなブランドのものがありますが、デパートのオリジナルブランドなどは価格は安めで、そこそこ良い感じのものもあってお買い得だと思います。名刺交換のとき以外は表に出ないものですし、それほどお金をかけなくてもいい部分だと考えます。
結局、営業マンの持ち物で、一番露出が大きいのが鞄なので、どうせ金をかけるならここが一番と言えるでしょう。
といっても、入れて持ち歩く書類やカタログ類など、人それぞれの事情もありますから、ただブランドのものにすれば良いというものでもありません。
あまりたくさんのものを入れないで済む環境なら、007のようにアタッシェケースも良いと思いますが、機能性や容量を求めるとナイロン製のビジネスバッグが使いやすいでしょう。
具体的に挙げるとTUMIとかゼロ・ハリバートン、エースジーン。
どのブランドにも、厚さを拡張して容量を増やせるタイプもあるので、必要がありそうならそういうタイプも便利です。
万年筆は値段より書きやすさを重視した方が良いです。試し書きをした上で、高い物が使いやすいということになれば、モンブランでもパーカーでも選べば良いと思います。
ボールペンの場合は、安物でプラスチックでできてるような軽いものより、ある程度重さがあるものの方が字を丁寧に書ける。その分、字が上手に見えて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名刺は、2000円ぐらいのをアメ横で購入したのを使っています。
名刺交換したときに、テーブルの上に相手の名刺を乗せておいておきますので、名刺入れは
5000円以上のを買いたいと思います。
鞄は、もう少し町で営業マンの鞄を観察してから考えたいの思います。
商品単価の安いものを大量ロットで購入してもらうようにする法人営業(製造メーカー)で、客とは何年も付き合う関係なので、あまり見栄を張ってもしかたないですよね。
客の性格に合わせて、持ち物も考えたいと思います。
いろいろブランドなどを教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/01/03 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!