プロが教えるわが家の防犯対策術!

老犬を飼っています

おなかの調子が悪く、かかりつけの獣医さんから炭水化物中心の食事にして、おなかの負担を減らすようアドバイスをいただきました

今は老犬用のドライフードをふやかして、犬用に雑炊(ご飯、卵、その時ある野菜を入れます)と混ぜて与えています

卵や納豆は消化に良くて、吸収もしやすいと聞いたことがあり、食べもいいのでよく使っています
今は朝夕2回の食事で、時間は犬の様子を見て与えているので、不定期です
一回の量を減らして回数を増やした方がいいのかもしれませんが、日中家に人がいないこともあるため、難しいです

他にもおなかに優しい食材や適した調理法があれば教えて下さい

A 回答 (2件)

「葛湯」はいかがですか?

「葛湯くずゆ」は、ワンコの手作り食で有名な獣医さんである須崎先生の本に載っていました。試してみたところスグにウチのコには、とても良い効果がありました。「葛くず」の粘りけには、腸などの消化器官を保護する効果があるそうなので

*ワンコ用の葛湯くずゆの作り方*
まず、お鍋に肉か魚でワンコが喜びそうなニオイのする「オダシ汁」を作ります。お椀に「葛くずの粉」をダマにならぬように、水に溶かして良く混ぜておきます。お鍋の「オダシ汁」にお椀の中身を流し入れて、木べらで混ぜながら透明になるまで、しばらく炊きます。あとはフーフーして冷ましてからワンコに舐めさせてあげるのです。

ただ、この場合は
老犬とのことなので・・・魚や肉のお出しだと塩分が心配です

味は、少しだけ砂糖で甘みをだしてあげるほうが・・・むしろ肝臓や腎臓に負担をかけないしカロリーがとれて良いかもしれません

無塩バターや純性の生クリームも、腎臓に負担をかけずに高カロリーなので老犬には良いと思います
くず粉は、もちろん混ぜ物や着色のないものを選ぶべきです

お大事に
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

葛湯は思いつきませんでした
葛も炭水化物ですし、しっかりカロリーも取れそうです
葛は家にはなかったので、片栗粉であんを作ってかけて与えてみたら、食べやすそうでした
水分もしっかり摂れますし、これからもまたやってみようと思います

我が家では下記サイトの療法食を利用しています。

http://www.pochi.co.jp/category/405
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

参考にさせていただきます