アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前にベランダにドングリみたい種が落ちていました、よく見ると芽がでていたので鉢に植えて育てています。ある日、木の名前を知りたくなって図書館に行ったのですがよくわかりません。写真を添付いたしますので、どなたか木の種類、名称等教えて下さい。

「この木はなんというでしょう」の質問画像

A 回答 (4件)

シラカシは葉にギザギザありますが、アカカシはギザギザありません。

マテバシイの葉は葉元が太い感じ。アカカシは葉先が太い感じになります。

写真の葉は比較的太さに特徴が無いので、ツクバネガシに近いかな?

トンボ出版の「どんぐりの図鑑」がお勧め。

ちなみに、この本に網羅されていない亜種はかなりあります。
どんぐりの柱頭、殻斗などと合わせて総合的に判断するのがよろしいかと・・
    • 0

マテバシイだと思います。

マテバシイは、葉が厚めでしっかりしており、鋸歯(葉の縁のギザギザ)がありません。
一年目の枝は鮮やかな黄緑色で、二年目から明るい灰褐色になります。樹皮は数年経っても滑らかでツルンとしています。
普通の人が「ドングリ」と聴いて思い浮かべるのはマテバシイの実で間違いないと思います。
マテバシイの実の大きさは小指の第一関節から先ぐらい。茶色で艶があり、表面は凹凸があまりなく、滑らかです。

「ドングリ」と呼ばれる実がつくものは、この他にシイ類やナラ類がありますが、代表的なものとしてシラカシ、アラカシ、ミズナラ、コナラ、ブナ、クヌギ等は葉に鋸歯があり側脈(中央の葉脈から枝分かれしたもの)が目立ち、葉は薄めです。
画像の葉とは違うように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。やはり椎の仲間ですね。これからものんびり育てていこうと思っています。

アカガシかな?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
図書館で再確認してみます。

シラカシだと思います。

http://www.bing.com/images/search?q=%E3%81%A9%E3 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
図書館で再確認してみます。