アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00182/

このようなユニバーサル基板で回路を作る場合、GNDの取り方がむずかしく
横に伸びたり、縦に伸びたりして裏面が汚くなってしまいます。
かと言って、エッチングしたりしてちゃんとしたプリント基板はハードルが高くて出来ません。
GNDは、短く、太くというように言われてますが
ユニバーサル基板だと、それも出来ません。
良いアドバイスください。

A 回答 (3件)

ANo.2です。


セロハンテープに比べたら値段は高いですが、それほど大量い使うものではないです(糸ハンダも1巻は高価ですがすぐにはなくならない)。100円ショップ(ダイソーなど)にもありますから、試供品として使ってみてはいかがでしょうか。

実施例としてここ(http://homepage3.nifty.com/tmvzg/making/PCB/Make …)があります。

なお、面積を大きくするために、テープを複数並べて貼っても、粘着面は導電性がないので、境目を線状に(溶接するように)ハンダ付けして電気的につなぐ必要があります。このハンダ付けは熟練が必要なので、最初から幅広の銅箔テープを使ったほうが、手間も要らず見た目も良くなります。

ANo.2で紹介したURLには、アルミテープも入ってますが、アルミはハンダ付けできないので、銅箔のテープを使ってください。

"銅箔テープ" "基板" で検索すると実施例がいろいろ出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 21:24

導電性テープというのを使います。


http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php …
裏面に糊がついた薄い銅箔テープです。はさみ等で適当な大きさに切り、糊面をユニバーサル基板の配線面に貼って、銅箔にハンダ付けします。エッチングで作ったプリント基板のGNDパターンのように大きな面積にするときは、幅の広い銅箔テープが必要ですが、たいていは1cm幅のもので間に合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、銅箔テープですか
でも、金額が高いですね。

お礼日時:2013/01/04 17:42

>GNDは、短く、太くというように言われてますがユニバーサル基板だと、それも出来ません。



出来ますよw
平面上と考えれば、エッチングした基盤だって、ユニバーサル基盤だって、同じ2次元平面です。
単に、ユニバーサル基盤は、ピッチが固定されてしまっているだけの話です。

ラインを太くしたいのなら、被服を剥いたコードを、ランドに沿ってはんだ付けしていけばいいわけです。
通常の2.54ピッチの基盤なら、0.75SQの電線でも皮をむいてはんだ付けできるでしょう。
0.75SQですからはんだも吸い込むので、、10A以上の電気が流せます。
パターンなら10mm以上の幅に相当するパターンがたった2.54ピッチのランドで取れる事になります。

短くというのなら、どうしてもピッチが合わなく、遠くを回さなければならない所なら、ジャンパー線を付ければ事は足ります。

また、部品配置を行うときに、パターンの取り回しを考えながら配置していけば、それだけでも、GNDを優先で短く配置出来たりもします。


そもそもの、最初の回路図を書くときに、回路の意味合で回路図上の部品配置を考えて行く人と、実際の配線を考えながら部品配置をしていく人が居ます。

ここで、実際の配置を考えながら、回路図の部品配置をしていく人は、そのあとのパターン設計などがやりやすくなります。
(まあ、回路図CADからパターンCADまでリンクして居る高価なものを使う人は関係ありませんが。)

そう言う所を考慮しながら作って行くと、そんなに難しい物でもありませんよ。

まぁ、そう言う所が、パターン設計や回路図(回路ではなく回路図の配置デザイン)のテクニックになる所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっと深く考え過ぎましたかね

お礼日時:2013/01/04 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!