アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ももクロの大ファンです!ほんとはダンスしたいんだけど、自分に向いてない事がわかりました(笑)。
それでユーチューブで見てたら、『サラバ、愛しき悲しみたちよ を弾いてみた』ってのを見付けて、すっごくカッコ良くって。全然ギターなんかやった事ないんですが、これからやるなら何からやればいいですか?
クラシックギター?アコースティックギター?エレキ?まわりに経験者はいないみたいなんでそういう教室とかに通わないと無理ですかね?学校から帰って一生けん命練習したら、あれくらい弾けるようになるには何年くらいかかりますか?
何か、文章わかりますかね・・・だれかまじめに教えてくれる人、おねがいします。

A 回答 (7件)

エレキからスタートでなんの問題もありません。


むしろ日本でギターを弾いている人の90%はエレキから始めているとおもいますよ。
アコギと違って弦を押さえるのも楽だし、アンプを通さなければ音はアコギより小さいので周囲への騒音の心配も少ないです。
(アコギではたいていの人がFコードで挫折します・・・。音もデカイし・・・。)

私自身、エレキ歴が25年になりますが、教室などには行ってません。
バンドを作るとギター仲間が増えてきて、お互いが教えあったりして上達できると思いますよ。


それからギターにはTAB譜という強い味方がいて、5線譜ならぬ6線譜があります。
それぞれの線が1~6弦になっていて、その線上に押さえるポジションが数字で書いてあります。

25年まえの教則本と違い、今の教則本はかなりよくできていますので心配ありません。
もし、可能であれば出版社の違う教則本を1冊づつ購入してそれぞれを同時進行で勉強されるとよいですよ。
    • good
    • 1

えぇ~~と、



<Fで挫折って、すいませんが、ありえない・・・でしょう・・・

先ず、アンプに色んな機能がついているので、エレアコでも、エレキの音が出るんです。

Fでは挫折しませんよ・・・。
楽器店の人に聞けばわかりますが、難しいコードを、教科書どおりに弾くのは幼稚園ですね・・・

プロのギタリストは、殆どが教科書無視の押さえ方を押します。

例えば、CmはCで3弦の或るところを押さえると、Fの様に制覇(フレット全部押さえる)しなくても簡単に弾けます。
これは、教科書には書いてません。ちょっと簡単に弾ける押さえ方は教科書に出てますが、プロはそんなコードは押さえません。

楽曲ごとに詳しいコード表が出ています。
プロは実際の曲で、一般の本に載らない押え方で、腕を磨いています。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mon …

それらを纏めたものを売ってる人も居ます・・・、

いずれにしても、楽器店のギターの上手い人に相談した方が良いですよ。

上達すればするほど、エレアコ、セミアコなどで綺麗なロックの弾き語り、ジャズの演奏から、エレキギターまで、そのうちに大抵は5~6本位は使うようになります。

Fで躓くようでは、・・・・・・かと思いますよ・・・。

エレキでスタートしても、エレアコでスタートしようと、物になる人の多くは、それプラス、エレガット(クラシックでアンプにつなぐ)も所有してます。

また、エレキもエレアコも、両方使う人が多いので、最近のエレアコは、ネックの大きさや幅がエレキと同じサイズにして、持ち替えても違和感がないようになっています。


とにかく、良いお店を見つけ、親切な店員さんと仲良くして、色々と教えてもらったほうが早いですよ。
    • good
    • 0

その曲を知らないんですが、No.4さんの回答によるとエレキギターによる演奏との事なので、私もエレキをお薦めします。



>あまりよくわからないけど、普通のギターも弾いたことないのに、いきなりエレキから始めるってのは、アリなんですか?無茶ではないですか?
全然構いません。よくアコギからと薦める方を見かけますが、二回もギターを買うのであれば、良いギターを一本買った方が得です。


>教室にも行かずに教則本に体当たりで大丈夫でしょうか?
私は30年近くバンドをやっていますが、エレキを習いに行っていたというギタリストに会ったことが何故かありません。クラシックギターやピアノを習っていた人にはよく会いますが。
もちろん習いに行くお金があるならば、絶対に習った方が有利と思います。習いに行ってみて不要と思えば辞めればいいだけだしね。
    • good
    • 0

サラバ、愛しき悲しみたちよ を弾いてみた、でググってみたらほとんどがエレキでしたね。



  ↑
 これとか

アコギを進めているかたもいるようですが、この曲の「ガガガガ、テテテー」ってヤツを
演奏したいならエレキですよ。

それにこの曲はどうも布袋さんの曲みたいなので、こんな感じの曲を演奏したいなら
絶対にエレキです!


5万円くらいのセットエレキ(エレキとアンプのセットね)と、エレキ入門みたいなDVD付きの
教則本を買って、1冊きちんと通して練習すれば半年もすればある程度はできるように
なると思いますよ。

ホテイモデルと言われるギターはちょっと高いので、最初はテレキャスタータイプと言われる
ギターがよいでしょう。
(ホテイモデルと形は同じですよ)

http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/80-31 …
   ↑
 こんなの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざググってもらったみたいでありがとうございます。
あまりよくわからないけど、普通のギターも弾いたことないのに、いきなりエレキから始めるってのは、アリなんですか?無茶ではないですか?
それも書いてもらってるみたぃに、教室にも行かずに教則本に体当たりで大丈夫でしょうか?
もちろん一生懸命やるつもりはあるんですけど・・・・
この「サラバ、愛しき悲しみたちよ」って曲はきっかけであって、もちろん上手になったらエレキも普通のギターもいろいろ弾けるようになりたいとは思ってるんだけど・・・

お礼日時:2013/01/05 01:13

3万円以下なら、モーリスも色々あります。



http://34musicstore.co.jp/catalog/acg/morris/ind …

YAMAHAかモ-リスから選べは良いと思いますよ・・・
    • good
    • 1

始めるんだったら、初めはアコギが良いですよ・・・



教則ビデオもありますから、都会なら、レンタルもあるかもしれません。

素人でも、大学の軽音楽クラブの友人達など、一日に15時間とか練習してましたが・・・
寝るときも、楽器を弾きながら・・・でした・・・

YAMAHAのFGシリーズなら、15800円~25800円から購入できます。

上のはアコギですが、ビックボディのエレアコ~生も大きく鳴り、アンプも通せるギター~でアンプも安いですから、予算が5万円あれば、色々と選べます。

上手くなれるか否かは、人それぞれです。
運動も、物理も、できるか苦手かは、人それぞれと一緒です。

プロの歌手でも、陽水や拓郎のように、簡単なコードしか弾かない・弾けない人も居ますし、ソロのギタリスト並に上手な人も居ますし、夫々です。
ただ、モモクロ程度なら、中高学生が頑張れば出来なくもないレベルなので、毎日5~6時間もやれば、半年後には楽々・・・・かもしれません・・・

ますは、アコギからはじめてはどうでしょうかぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど・・・・
わたしの素質しだいでは、半年後も夢じゃないってわけですね・・・

がんばってみようかな。教則ビデオ?とかで大丈夫でしょうか。教室とか通わなくても?
勉強はあまりしないので時間はたっぷりあるんですが・・・
幼稚園の時にオルガン習ったことがある程度でろくに楽譜も読めないとおもうんですが・・・

お礼日時:2013/01/04 21:34

ダンスもそうですが、楽器にも向き不向きはあります。


経験がなくても、すぐに上達する人もいれば、
いくら練習しても出来ない人もいます。

ある程度弾けるようになるのは、人それぞれです。

ただ、上手い人でも練習は欠かさずやっていますし、
あまり弾かないでいると、感覚が鈍ったりもします。

とりあえず、やってみると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!