電子書籍の厳選無料作品が豊富!

池波正太郎さんが飲んでいたウイスキー銘柄は?どんなものだったのでしょう?
ご存知の方、情報ソースとともに教えてください。

※行きつけのバーの質問ではありませんので、ご注意ください。

A 回答 (1件)

一読者としていささか興味のある質問なので注目していましたが、いまだに回答が一つもないので考えたことを書かせていただきます。

結論から言えば、分かりません。
私もいろいろと刊行されている日記やエッセイを読みましたが、執筆後の就寝前にウィスキーを飲むようなことが書かれているのは読みましたが、あくまでもウィスキーとしか書かれていません。
実際のところ、ウィスキーに限らず、日本酒でもビールでもどのメーカーのどの製品なのか分かるような書き方はされていません。日記の中には、黒ビールと書かれていることはありましたが。
したがって、読者の立場では分からないというわけです。
余談になりますが、先日、台東区立中央図書館にある池波正太郎記念文庫に初めて行きました。
図書館の一角に設けられたスペースですが、書斎が復元されており、書棚にたばこのピース缶が6つほど並んでいたのですが、酒に関してはフラスコが机の上にある程度でボトルなどはなく、やはり分からずじまいです。
生前親交のあった方や出版社の担当編集者でもないと分からないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。
お礼がたいへんおそくなりまして、申しわけありません。

出版社などに質問のメールを入れたり、いろいろ調べていたのですが、やはり分からずじまいでした。
おっしゃるとおり、読者の立場ではわからないことであり、また、特定銘柄がわからないようにしておくのは、生前の池波正太郎氏のお考えのあり方であったのかもしれない、とも思うようになりました。

生前に親交のあった方々が、どこかでひょんな風に語ってくれると面白いのに、と思ったりしますが、これも泉下の池波正太郎氏のダンディズムかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。