プロが教えるわが家の防犯対策術!

スローイン時、ボールが誰にも触れずにフィールド外へ出ました。
テレビで見ていたので角度はわかりませんが、判定は相手チームのスローインとなりました。
またスローインの反則ではなかったと思います。
これはどの様なルールで判定されたのかを教えて下さい。

※スローインがインプレーにならなければやり直しだったと思います。
  またその試合は強風であったため、一旦フィールドを通過したけれど風でフィールド外へ
  押し出された?

A 回答 (2件)

サッカーの競技規則では、スローインでのインプレーの条件は「ボールは、フィールドに入ったときにインプレーとなる」と規定されていますから、ボールの先端がタッチラインの外側に触れた時点でインプレーです。

インプレーの条件に「プレーヤーがプレーする」というのはありません。
そこから風で流されるなどしてもう一度外に出た場合は、スローインの規定通り、「スローインは、グラウンド上または空中にかかわらず、ボールの全体がタッチラインを越えたとき、最後にボールに触れた競技者の相手競技者に与えられる。」が適用されます。

要するに一度インプレーになったと判断されたのでしょう。

「ボールを投げたのち、スローワーは他の競技者が触れるまで再びボールに触れてはならない。」という一文があるので勘違いされたのでは
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

縦にスローインをしており、一度もフィールドに着かずの判定でした。
難しいてすね

YouTubeで有名なシーンを思い出しました。
ゴールキックしたボールが強風で戻りオンゴール
これも同じでゴールエリアを越えていたのでインプレーになったのと
同じですね。

ボールがフィールド内に一度入って、その後に風の影響でも何でもいいので誰も触らずにフィールド外に出た場合は相手チームのボールにになります。

質問者様の言うとおり、スローイン後にフィールド内にボールが入って無い状態であればやり直しとなりますが、入った場合はゲーム続行となります。

最後にボールに触ったのがスローインを投げたチームなので、相手ボールへとなったのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビの映像だったので、詳細がわかりませんでした。
強風の中での試合は、選手に限らず審判も大変ですね。
すっきりしました。