いま、ヴィッツ(1000cc)のATに乗ってます。
当然ながら非力なのは、はじめからわかって買いました。でも乗ってるうちにもっと速く走りたい、と思うように。サーキット走行もしたいし、きびきびと走りたいのでMTに乗せ替えたいと思ってます。
ミッションの換装
っていくらかかるんですか?もう一台ヴィッツが
買えるくらいの値段なら、中古のMTを買った方がましか??と思うのですが。
またどこのチューニングショップでやってもらえるのか?大都市圏(東京・大阪・名古屋)なら足を
運びたいと思います。
※速く走るというのはターボ化するという意味じゃ
ありません。

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A 回答 (5件)

いくら掛かるか分かりませんが思いつくものを書いてみます。


トランスミッション(脱着)、変速レバー(取外、新規取付、加工)、クラッチペダル(新規取付、加工)
 ぱっと思いつくこのくらいで付けばいいですが、往々にしてエンジンについている部品の取り回しが違う、エンジン制御系がぜんぜん違う、ブレーキ系統が違う、ボデーの加工が厄介、等の場合が多いようです。
 たぶん見積もりをとっても作業を進めていく中で余計な作業が出てきて当初の価格を上回るでしょう。
 現車を見比べて、そのうえでパーツリスト、サービスマニュアルを熟読した上で検討されたほうがよろしいかと思います。
 また、当然ですがその改造を行うとあとで当該部品を頼む場合、車検証に記載された数字だけでは頼めなくなります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MTにするには結構かなりの部品と手間がかかりそうですね。工賃だけでもかなりとられそう。
改造車ということになるんですね。

お礼日時:2004/02/24 06:19

もし可能ならMTのヴィッツを借りてATのものと走り比べてみて下さい。


たぶんATの方が早く走れると思います。
最近のATはよくできているので、よほど上手い人でない限りはATの方が早く走れることが多いのです。
MTでスポーティなものは6速のクロスミッション等ありますが、CVTなら全域クロスミッションと言えます。
要するにエンジンのおいしい回転域だけで走ることができるのです。
私はATのまま乗り続けるのをお勧めします。
どうしても早く走りたいなら、別の車を購入したほうがいいですよ。MTだからパワーがある訳ではないのですから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近のATは本当によくできてますね。
素人ながらメーカーに感心します。

お礼日時:2004/02/24 06:36

ATからMTに乗せ買えた場合、構造変更手続きをしないと公道で走ってはいけません。


(平たく言うと、車検をやり直さなければならない)

で、それを調べていたら今回の質問みたいなFAQを発見しました。
http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/yoku.htm
レビン、トレノ系のHPですが、ここのQ45を見てください。

実際の所よく分かりませんが、参考になれば。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車検に通らなきゃ話にもなりませんね。

お礼日時:2004/02/24 06:33

AT→MT換装はFRの車ではよくある話ですが、


(マーク2三兄弟やローレル、シルビアなど)
ヴィッツなどのコンパクトカーではまずありません。
ドナーになるMTの車両が少ないからです。

下でも書いてあるとおり改造にはかなりの費用がかかるのですが、
その前にミッションが入手できなければどうにもなりません。

改造はあきらめてMT車を買ったほうがよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、MT換装の情報をさかのぼれば
アリスト、チェイサーなど確かにFRでしたね。
容易に換装と言っても難しい条件のようですね。

お礼日時:2004/02/24 06:28

昔聞いた話ですが、車のパーツをすべて購入して新規に組み立てると新車価格の3倍くらいになると言う話でした。


AT→MTではそんなことはないとは思いますが、NO.1さんがおっしゃるとおりさまざまな部分での作業が生じますので乗せ換えたことによる不具合等の発生の可能性を考えたら丸剤お乗りのヴィッツを下取りに出してMT車に乗り換えるのがベターかな?と思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パーツだけで組み立てると3倍ですか?300万あれば、もっといい車が買えますね。

お礼日時:2004/02/24 06:22

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QI'll get home at five.はよいのでしょうか?

I go out. I'll get home at five.というのは、正解でしょうか。解答には、I'll come home at five. となっていたのですが。

get home には、その状態になる=家に帰る状態になる
という意味のようで、I'll call you when I get home.というのが例文にのっていましたが、I'll get home at five.というのも正解かどうか教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。

>I go out. I'll get home at five.というのは、正解でしょうか。

この質問への回答は、文章としてはまったく問題のない表現です。 ですから、これは英語として使われている表現か、と言う質問には正解です。 しかし、「ちょっと出かけるね、5時には帰るから」と言うような、家にいるとされる時間を言っているのであれば、come home at 5となります。

しかし、5時には家に「着いているからね」と言うフィーリングで言うのであればcome home at 5は使われないのですね。 get home at 5名のです。 つまり、get homeと言う言い方をすることで、「着いている」と言うフィーリングが出る表現であり「家に帰る」と言うフィーリングは出せないのです。

ですから「家に5時に帰るけど家に着いたら電話するね」と言う表現であれば、I will come home around 5. So, when I get home, I will call you.となるわけです。 I will call you when I get homeと言う表現で、家に着いたら(実際には、家にある電話を使うのであれば、家の中に入ったら、と言うことですが)電話をするよ、と言う表現なのです。 これをcall you when I come homeでは違和感を感じさせるわけです。 今話せないし携帯が壊れてしまっている・もっていないから家に着いたら家から電話するよ、と言うフィーリングがあるのかもしれませんね。 状況によっては、家に着くのに時間がかかったり運転もしなくてはならないというような心配させるような状況であれば、安心させるために、家に着いたら電話するね、というような会話をするためであれば、着いた事を知らせるというフィーリングはありますが、その状況がなければ「着いた事を知らせる」と言うフィーリングはないわけです。 よく着くか割れる表現ですね。 特に今では夏休みが終わり大学に帰っていく子供たちが多い時期ですのでこういうせりふを言う子供さんは多いわけですし、また、親御さんとしてもお子さんにCall us when you get there.と言う風にも使われるわけです。

という事で、文章自体が文法的に正しいとされてもフィーリングが違うわけですから、そのフィーリングを出したいのであれば片方の文章は使わないということなのです。

ちょっと出かけるね、5時には帰るからね、といいたいのであれば、I'll get home at ficeと言う言い方はしないわけです。

どうですか? 正解がどうかはその質問を私は知らないわけですからご自分で判断してくださいね。

参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたらまた書いてください。

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。

>I go out. I'll get home at five.というのは、正解でしょうか。

この質問への回答は、文章としてはまったく問題のない表現です。 ですから、これは英語として使われている表現か、と言う質問には正解です。 しかし、「ちょっと出かけるね、5時には帰るから」と言うような、家にいるとされる時間を言っているのであれば、come home at 5となります。

しかし、5時には家に「着いているからね」...続きを読む

Qヴィッツとアクアで迷い中 12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。 ヴィッツの特別仕様車に希望する

ヴィッツとアクアで迷い中
12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。
ヴィッツの特別仕様車に希望するオプションをほとんどつけた見積価格がアクアの車両本体価格くらいでした。
毎日の通勤が往復で16kmくらいです。
長いことヴィッツに乗って、飽きてきたのもあり、アクアを初めは欲しかったのです。ところが、担当の営業スタッフさんから、走行距離からすると、アクアの価格とヴィッツの価格の差はガソリン代では元が取れそうにないですね、と言われましたので、再度ヴィッツにしようかなあと迷っています。
ヴィッツはアクアより価格も安く、車体の大きさもあまり変わらない(アクアが10センチくらい長く、高さはヴィッツが7センチくらい高い)のですが、街を走れば、アクアだらけです。
すごく売れているのはどうしてだと思われますか?
ハイブリッド車だという理由だけですか?
乗り心地や内装がアクアのほうがはるかにいいのでしょうか?
アクアの売れている理由がハイブリッド車だから、というだけならヴィッツに決めようと思います。
ヴィッツとアクア、どちらにするか検討した方がいらっしゃったら、どちらに決めたのか、とその理由を、お聞かせいただけないでしょうか?

ヴィッツとアクアで迷い中
12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。
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Aベストアンサー

とりあえず・・・ハイブリッド車は「エコカー」と言われていますが、これは『エコロジー』の略です。『エコノミー』ではありません。
別の見方をすれば高性能車という枠です。省燃費という性能にお金をつぎ込むというものです。その性能に損得とか見返りを求めるのは野暮なんです。(汗)
実際ハイブリッドモデルと同格のガソリン車で ガソリン代の差額で車両価格の元が取れるか? については90%以上のケースで無理!となります。

ヴィッツとアクアですが、基本的に内外ともほぼ同サイズのコンパクトカーです。
燃料価格や税制が現行のまま、と仮定します。経済的に有利なのは原則ヴィッツです。

アクアを選ぶとすれば ハイブリッドによる走行フィーリングや航続距離、車体デザインやハイブリッドというステータス などに価値を見出せるか否かです。

Qbe (at) homeについて

最近知ったのですが、辞書によると、「家にいる」はbe homeが米語でbe at homeが英語だとか。
それらのhomeの品詞は、前者が副詞で後者が名詞の欄にあるのですが、確認させてください。

(1)I am home now.これは文型はSVCですか?補語が副詞?
be動詞+副詞が成り立つほかの例はありますか?
I am at home now. はSVですよね?

(2)「ただいま~!」のI'm home! は、英語ではI'm at home! なのでしょうか?? 聞いたことないですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは。

(1)I am home now.これは文型はSVCですか?補語が副詞?
be動詞+副詞が成り立つほかの例はありますか? I am at home now. はSVですよね?

場所と時をあらわす時にこちらでは前置詞を言わないようになってきています。(言わない人が多くなってきています) 1年前でもこのカテで「アメリカ英語は<間違っている>と断言した人がいていくらアメリカ人が使っているからといっても間違っているものは間違っていて「正しく」前置詞がつく、Gの言うことは信用するな、とまで書いた人がいました。

この一年で、副詞として文法では認める、と言うことになったようですね。

時を示すとき、I will do it on Satuday.と言うよりも、I will do it Saturday.と言う表現をしたり、Last year, I was younger than now.とか言う言い方もします。

文型ですか。 これは残念ながら私としては意味のない文法と考えていますので、日本でもかなりに人が同じ事をいっていると聞いています、どの文型になるかは私には分かりません。 なぜって、I am home nowがSVCでI'm at homeがSVだとしても(多分そうでしょうが)はっきりってそれがどうした、と言うのでしょうか。 これによって英語の理解が高まるとは私には思えないわけです。 英語の理解、いわゆる利後力を高めるにはもっと大切な時間のかかることがあるはずです。 (ごめんなさい、自己主張してしまいました)

(2)「ただいま~!」のI'm home! は、英語ではI'm at home! なのでしょうか?? 聞いたことないですが。

こちらでは両方使います。 どっちの言い方に慣れているか、と言うことにすぎません。

これは「ただいま!」と言うフィーリングよりも、「帰ってきたよ!」と言うフィーリングなんですね。 ですから、帰ってきてから友達に電話して「Why don't you come over. I'm home now」帰ってきたから来いよ、と言っている訳ですね。

ただ、ただいま、と言う日本語の表現が同じときに使われるので「ただいま」と訳してもいいと私は思います しかし、この表現がほかの状況で使われれば「ただいま!」と言う意味でないことさえしっかりつかんでいればいいのです。

実際に使われているかどうかと言うことでしたら、使われていると断言できます。 子供たちは家に帰ってきた時に使う表現は、Mom, I'm home now. Do you have something to eat??なんですね。 だんなさんが帰ってくるときも、I'm home now. What are we gonna have for supper?と言うせりふがよく使われます。 子供も良い大人の男も考えることは同じだということなのかも知れませんね。 <g>

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Gです。 こんにちは。

(1)I am home now.これは文型はSVCですか?補語が副詞?
be動詞+副詞が成り立つほかの例はありますか? I am at home now. はSVですよね?

場所と時をあらわす時にこちらでは前置詞を言わないようになってきています。(言わない人が多くなってきています) 1年前でもこのカテで「アメリカ英語は<間違っている>と断言した人がいていくらアメリカ人が使っているからといっても間違っているものは間違っていて「正しく」前置詞がつく、Gの言うことは信用するな、とまで書いた人が...続きを読む

Q13年目のヴィッツ 13年目のヴィッツが今年、車検です。 120,000㎞台走っています。 ディーラ

13年目のヴィッツ
13年目のヴィッツが今年、車検です。
120,000㎞台走っています。
ディーラーの点検には半年毎に出してきました。
少し乗り飽きたのと、一度信号待ちでエンストしたことがあるので(AT車)、そろそろ買い替えたほうがいいのかなぁ、とも思います。
ただし買い替えるにしても、コンパクトカー(ヴィッツかアクア)にする予定なので、そんなに変わらないならこのまま乗り続けたほうがいいかなぁとも思います。
13年目、120,000㎞超のヴィッツは乗り替え時でしょうか?
また、3人家族ならヴィッツとアクアはどちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

ディーラーにて6ヶ月点検を継続して受け続けているとのことですから、それ相応に車に対して注意を払っておられる印象を受けます。おそらく車検に関しても未整備状態で毎回ユーザー車検を受けているような状況ではないのでしょう。

13年落ち、12万キロ超というデータだけで判断すれば、買い替えを検討しても良い時期に来ていると思いますが、日本の車は丈夫ですし、上記のように整備にも気配りなさっておられるようですので、とりあえず今回は車検を受けられたほうが得なような気がします。

また、ヴィッツとアクアの二択であれば、私的には整備費や故障の際の修理費を勘案してヴィッツのほうを選びます。アクアが壊れやすいという意味ではありません。構造的(電気モーター)な事柄です。

Qto leave your car at home .*厳密にat homeとhome の違いを詳し

to leave your car at home .*厳密にat homeとhome の違いを詳しく教えて頂きたいです。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家に、ですから場所を表す前置詞である at が要ります。

QヴィッツのRSマニュアルに乗っています。ちょっと前に山道を走っていて減

ヴィッツのRSマニュアルに乗っています。ちょっと前に山道を走っていて減速をして時速40キロでアクセルをふかしていっそくにいれようとしたらミッションが、ガリっていう音がして、いっそくにはいりませんでした。あわてて、にそくにいれたのですが、その後一応いっそく~ごそく普通にはいります。ミッションオイル交換した方が良いのですかね?たまあに走行会に行く時はミッションオイル交換して行きます。ミッションオイル交換したばかりの矢先に、やってしまったので初めての体験だったのでがミッションオイル交換しなくても大丈夫なのか?走行会に行く方や、そのへんについて詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そんな事くらいでは壊れませんし、壊れたとしたらオイルを換えても直りません。百歩譲って、擦れて鉄粉が出たとしても、ドレーンボルトの磁石に吸着されます。

従って、気にする必要無し。

Qstay home と stay at home

今まで homeは副詞で取り、stay at homeは間違いだとばかり思っていました。でも最近stay at homeは良く使われる表現だと聞きました。
まったく同じ意味合いで使われるのですか、それともこれらは少しニュアンスが違うんですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは!!

Stay at homeはよく使われる表現ですね。 下手をすると学校英語ではバツを食らうかもしれませんね。 <g>

ご存知のように、英語では前置詞など(等という意味です)が省略されて使われるために文法では「副詞的に使われる」「副詞として使われる」「副詞と考えられる」等という解釈を作り出していますが、英語としては「ただ必要がないと感じるから使わない」だけのことなんです。

日本語でも「助詞」が使われない言い方をしますね。(念のために書きますが、助詞を省略する、という意思ではなく、ただ、言わない、だけ)

私、今日休みます。と言いますね。 十分日本語としてフィーリングを出した表現ですね。 しかし、これを言わずに、私は今日休みます。といった時、どうフィーリングが変わるでしょうか。 変わらない、と感じる人もいますね。 また、ほかの人は知らないけど「私は」休みます。というフィーリングを出しているんだ、と言う人もいるでしょう。

これは、その人の「言い癖」を知っていれば、ふだんは「は」を入れないから~だ、という判断をすることは出来ますね。 普段ちゃんと「は」を入れている人であれば、ないのと同じフィーリングで使われているのではないだろうか、と判断するかもしれませんね。

更にこの文章を言う言い方によっては文字には表せないフィーリング、何が何でも休んでやる!というフィーリングで言っているのかもしれませんね。 (だから、フィーリングをあらわすのは文字だけではないよ、とこのカテで書いているわけですが)

今回のご質問も同じなのです。 atがあってもなくてもまったく同じフィーリングで言っているときもあるし(聴いた本人は感じ取ることが出来るかもしれません)、atの持つ「その場だけ」にいるというフィーリングを出そうとしているかもしれない(つまり、仮病かなんかで会社に報告するのではなく、外に出ないで本当に家で休んでいるんだよ、というフィーリング)ですね。

という事で、まったく同じフィーリングで使われるときとatを強調するためになくてもいいのにわざわざ使う時がある、と言う事なのです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Gです。 こんにちは!!

Stay at homeはよく使われる表現ですね。 下手をすると学校英語ではバツを食らうかもしれませんね。 <g>

ご存知のように、英語では前置詞など(等という意味です)が省略されて使われるために文法では「副詞的に使われる」「副詞として使われる」「副詞と考えられる」等という解釈を作り出していますが、英語としては「ただ必要がないと感じるから使わない」だけのことなんです。

日本語でも「助詞」が使われない言い方をしますね。(念のために書きますが、助詞を省略する、...続きを読む

Qヴィッツかパッソの条件(騒音,トランスミッション,企画)はどちらがいいでしょうか?

ヴィッツかパッソで悩んでいるのですが値引き後14万パッソの方が安いのですが、パッソは少し騒音がうるさいみたいですが音楽をならしながら走ればそんなに気になるものなのでしょうか?
それとヴィッツはCVTでパッソは4速ATですがこれはどのように違うのでしょう?
それとパッソは企画はトヨタですが製造はダイハツがするみたいですがトヨタが製造するのとでは故障とか信頼はそんなに劣るものなのでしょうか?
その差は14万に値するのでしょうか?
一概に言えない事でしょうが何か参考になる助言などありましたらお願いします

Aベストアンサー

>パッソは少し騒音がうるさいみたいですが音楽をならしながら走ればそんなに気になるものなのでしょうか?
このクラスの車は差はありますが総じてエンジン音などはうるさくなります。
これはどのメーカーでもコンパクトカーであれば仕方がないことです。

>それとヴィッツはCVTでパッソは4速ATですがこれはどのように違うのでしょう?
スクーターに乗ったことはありますか?
CVTはスクーターのようなミッションであると思えばよいです。

>それとパッソは企画はトヨタですが製造はダイハツがするみたいですが
>トヨタが製造するのとでは故障とか信頼はそんなに劣るものなのでしょうか?
10年または30万キロくらい走れば違いが出てくるかもしれませんが、そんなに変わるものではありません。
国産であればメーカーがどこであるかよりも日常のメンテナンスをちゃんとしているかどうかが重要です。

>その差は14万に値するのでしょうか?
ヴィッツとパッソどちらに乗りたいですか?
どちらでもいいというのであれば安いパッソをお勧めしますが、
ヴィッツに乗りたいのであれば14万多く払ってもヴィッツにするべきだと思います。

>パッソは少し騒音がうるさいみたいですが音楽をならしながら走ればそんなに気になるものなのでしょうか?
このクラスの車は差はありますが総じてエンジン音などはうるさくなります。
これはどのメーカーでもコンパクトカーであれば仕方がないことです。

>それとヴィッツはCVTでパッソは4速ATですがこれはどのように違うのでしょう?
スクーターに乗ったことはありますか?
CVTはスクーターのようなミッションであると思えばよいです。

>それとパッソは企画はトヨタですが製造はダイハツがするみたいです...続きを読む

Q熟語?: "For those keeping score at home"の意味

とある文章の冒頭が、"For those keeping score at home,"となっていました。手持ちの辞書でイディオムや例文、各単語から調べてみたものの、意味を見つけることができませんでした。

Googleで検索したら4万件以上ヒットしたものの、どういった意味でどのように使われるのか良くわかりませんでした。
試しに"keeping score at home"で検索したところ、

・If You're Keeping Score at Home
・for those of you keeping score at home

など、類似した表現があることまではわかりました。

逐語訳すると「自宅でスコア(得点、記録)をつけている方のために」といった意味かと思います。そこから転じた意味なのかとは思うのですが……。

意味や用法に関してご教授のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。沢山ヒットしましたねぇ ホント。
初めて見ましたがよく使われるようですね。
タイトルに使われています。

意味は
http://www.dictionarist.com/keep+score

ようやく見つけました。
一番下をご覧ください。

「得点を数え上げる (スポーツ); 過去の出来事や行動の記録を保つ」

となっています。
Oxford にも出ていましたが 
I'll keep (the) score.
という例文のみでこれでは意味がわかりません。
これは score の項の 
the number of points, goals, etc. scored by each player or team in a game or competition
の意味の所の例文として出ています。
これによりますと この例文の意味は 「試合の記録/得点をつける」ということになりますね。

構文としてはご推察の通り

For those who keep score at home

を分詞構文で表したものと考えます。
いろいろ探ってみましたが これは何もスポーツに関することだけではなく 政治 経済 等の分野でも使われています。

とある文章 とお書きになっていらっしゃいますが何に関するものなのでしょうか。
その文章に合わせてお訳しになるのが良いと思います。

例えばググッて一番目にヒットするのは政治ネタですね。
http://firstread.msnbc.msn.com/archive/2008/01/08/562071.aspx

これは大統領選の現在の代議員数を示しています。
これだと「自宅で記録をつけている人の為に」各候補者の代議員数獲得の数を示していますね。
タイトルとして定着している表現のように思えます。
「ニュース速報」のようなもので「何か」に興味を持っている人たちに情報を提供する時の決まり文句のようなものと考えます。

・If You're Keeping Score at Home
・for those of you keeping score at home
この二つも同じ意味ですね きっと。

ご参考までに。

こんばんは。沢山ヒットしましたねぇ ホント。
初めて見ましたがよく使われるようですね。
タイトルに使われています。

意味は
http://www.dictionarist.com/keep+score

ようやく見つけました。
一番下をご覧ください。

「得点を数え上げる (スポーツ); 過去の出来事や行動の記録を保つ」

となっています。
Oxford にも出ていましたが 
I'll keep (the) score.
という例文のみでこれでは意味がわかりません。
これは score の項の 
the number of points, goals, etc. scored by each pl...続きを読む

Qヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走ります

ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走りますか?
初心者で初めての車なので、型落ちのヴィッツ・フィットあたりに乗ろうと思っています。
走ることが大好きで、また通学のために週6日、30kmほどを往復します。
余裕ができたら、ミニサーキット等の走行会にも参加しようと考えています。
燃費はそれほど気にしません。それ以上に、どちらが走りの面で優れているかが気になります。
個人的には、ヴィッツはセンターメーターが見にくそうでバック時の視界が悪く、フィットはパワステが不自然でVTECが切り替わったと思ったらすぐにレブ…のようなことを聞きます。
また、トヨタの万人に合う(悪く言えばつまらない)感じやホンダの塗装・ペラペラ感は解消されているのでしょうか?
通学とスポーツという相反することをお聞きしているのは承知していますが、教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そりゃもうフィットが圧勝です!うんぬんなしでトヨタがホンダにスポーティーな感じで勝てるわけがない。できることならMTがお勧めですよ!自分も友達のフィット15S(MT)ライトチューン仕様(テイン車高調、無限マフラー、無限エアロ、内装に3連追加メーターくらい)に乗りましたが基本ホンダのMTだったら何でも楽しいです!この使用ならミニサーキットも充分だと思いました。またMTは燃費も良くてスポーティで何より楽しくて、燃費は気にしないとのことなのであんまり関係ないかもしれですが燃費もいいから通学にも充分使えます。そのライトチューン仕様は燃費運転したら高速で20以上は軽くでると言っていました。また塗装ですが、私はガソリンスタンドで働いているのでフィットは数え切れないほど洗車してきましたが、自分が見ているフィットがいいだけかもしれないですけど別にヴィッツに比べて塗装が悪いなとは思ったことはありませんよ。
通学とのことなのでおそらく学生だと思うのですが維持費は月10万払えれば充分楽しめると思います。
また走りの面でどちらが優れているかですが自分は当然フィットだと思うのですが、土屋圭一も言っています。昔、ユーチューブでヴィッツVSフィット15Sの勝負でした。今頑張って探してみたんですが見つからなかったです。。すいません。。すごく面白かったんですけどね。他にもエスティマとステップワゴンをサーキットでマジ走りさせたりがあったんですが・・。
ということでフィットだと思います!

そりゃもうフィットが圧勝です!うんぬんなしでトヨタがホンダにスポーティーな感じで勝てるわけがない。できることならMTがお勧めですよ!自分も友達のフィット15S(MT)ライトチューン仕様(テイン車高調、無限マフラー、無限エアロ、内装に3連追加メーターくらい)に乗りましたが基本ホンダのMTだったら何でも楽しいです!この使用ならミニサーキットも充分だと思いました。またMTは燃費も良くてスポーティで何より楽しくて、燃費は気にしないとのことなのであんまり関係ないかもしれですが燃費もいいから通...続きを読む


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