いま、ヴィッツ(1000cc)のATに乗ってます。
当然ながら非力なのは、はじめからわかって買いました。でも乗ってるうちにもっと速く走りたい、と思うように。サーキット走行もしたいし、きびきびと走りたいのでMTに乗せ替えたいと思ってます。
ミッションの換装
っていくらかかるんですか?もう一台ヴィッツが
買えるくらいの値段なら、中古のMTを買った方がましか??と思うのですが。
またどこのチューニングショップでやってもらえるのか?大都市圏(東京・大阪・名古屋)なら足を
運びたいと思います。
※速く走るというのはターボ化するという意味じゃ
ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いくら掛かるか分かりませんが思いつくものを書いてみます。


トランスミッション(脱着)、変速レバー(取外、新規取付、加工)、クラッチペダル(新規取付、加工)
 ぱっと思いつくこのくらいで付けばいいですが、往々にしてエンジンについている部品の取り回しが違う、エンジン制御系がぜんぜん違う、ブレーキ系統が違う、ボデーの加工が厄介、等の場合が多いようです。
 たぶん見積もりをとっても作業を進めていく中で余計な作業が出てきて当初の価格を上回るでしょう。
 現車を見比べて、そのうえでパーツリスト、サービスマニュアルを熟読した上で検討されたほうがよろしいかと思います。
 また、当然ですがその改造を行うとあとで当該部品を頼む場合、車検証に記載された数字だけでは頼めなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MTにするには結構かなりの部品と手間がかかりそうですね。工賃だけでもかなりとられそう。
改造車ということになるんですね。

お礼日時:2004/02/24 06:19

もし可能ならMTのヴィッツを借りてATのものと走り比べてみて下さい。


たぶんATの方が早く走れると思います。
最近のATはよくできているので、よほど上手い人でない限りはATの方が早く走れることが多いのです。
MTでスポーティなものは6速のクロスミッション等ありますが、CVTなら全域クロスミッションと言えます。
要するにエンジンのおいしい回転域だけで走ることができるのです。
私はATのまま乗り続けるのをお勧めします。
どうしても早く走りたいなら、別の車を購入したほうがいいですよ。MTだからパワーがある訳ではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近のATは本当によくできてますね。
素人ながらメーカーに感心します。

お礼日時:2004/02/24 06:36

ATからMTに乗せ買えた場合、構造変更手続きをしないと公道で走ってはいけません。


(平たく言うと、車検をやり直さなければならない)

で、それを調べていたら今回の質問みたいなFAQを発見しました。
http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/yoku.htm
レビン、トレノ系のHPですが、ここのQ45を見てください。

実際の所よく分かりませんが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車検に通らなきゃ話にもなりませんね。

お礼日時:2004/02/24 06:33

AT→MT換装はFRの車ではよくある話ですが、


(マーク2三兄弟やローレル、シルビアなど)
ヴィッツなどのコンパクトカーではまずありません。
ドナーになるMTの車両が少ないからです。

下でも書いてあるとおり改造にはかなりの費用がかかるのですが、
その前にミッションが入手できなければどうにもなりません。

改造はあきらめてMT車を買ったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、MT換装の情報をさかのぼれば
アリスト、チェイサーなど確かにFRでしたね。
容易に換装と言っても難しい条件のようですね。

お礼日時:2004/02/24 06:28

昔聞いた話ですが、車のパーツをすべて購入して新規に組み立てると新車価格の3倍くらいになると言う話でした。


AT→MTではそんなことはないとは思いますが、NO.1さんがおっしゃるとおりさまざまな部分での作業が生じますので乗せ換えたことによる不具合等の発生の可能性を考えたら丸剤お乗りのヴィッツを下取りに出してMT車に乗り換えるのがベターかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パーツだけで組み立てると3倍ですか?300万あれば、もっといい車が買えますね。

お礼日時:2004/02/24 06:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴィッツとアクアで迷い中 12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。 ヴィッツの特別仕様車に希望する

ヴィッツとアクアで迷い中
12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。
ヴィッツの特別仕様車に希望するオプションをほとんどつけた見積価格がアクアの車両本体価格くらいでした。
毎日の通勤が往復で16kmくらいです。
長いことヴィッツに乗って、飽きてきたのもあり、アクアを初めは欲しかったのです。ところが、担当の営業スタッフさんから、走行距離からすると、アクアの価格とヴィッツの価格の差はガソリン代では元が取れそうにないですね、と言われましたので、再度ヴィッツにしようかなあと迷っています。
ヴィッツはアクアより価格も安く、車体の大きさもあまり変わらない(アクアが10センチくらい長く、高さはヴィッツが7センチくらい高い)のですが、街を走れば、アクアだらけです。
すごく売れているのはどうしてだと思われますか?
ハイブリッド車だという理由だけですか?
乗り心地や内装がアクアのほうがはるかにいいのでしょうか?
アクアの売れている理由がハイブリッド車だから、というだけならヴィッツに決めようと思います。
ヴィッツとアクア、どちらにするか検討した方がいらっしゃったら、どちらに決めたのか、とその理由を、お聞かせいただけないでしょうか?

ヴィッツとアクアで迷い中
12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。
ヴィッツの特別仕様車に希望するオプションをほとんどつけた見積価格がアクアの車両本体価格くらいでした。
毎日の通勤が往復で16kmくらいです。
長いことヴィッツに乗って、飽きてきたのもあり、アクアを初めは欲しかったのです。ところが、担当の営業スタッフさんから、走行距離からすると、アクアの価格とヴィッツの価格の差はガソリン代では元が取れそうにないですね、と言われましたので、再度ヴィッツにしようかなあと迷っています...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず・・・ハイブリッド車は「エコカー」と言われていますが、これは『エコロジー』の略です。『エコノミー』ではありません。
別の見方をすれば高性能車という枠です。省燃費という性能にお金をつぎ込むというものです。その性能に損得とか見返りを求めるのは野暮なんです。(汗)
実際ハイブリッドモデルと同格のガソリン車で ガソリン代の差額で車両価格の元が取れるか? については90%以上のケースで無理!となります。

ヴィッツとアクアですが、基本的に内外ともほぼ同サイズのコンパクトカーです。
燃料価格や税制が現行のまま、と仮定します。経済的に有利なのは原則ヴィッツです。

アクアを選ぶとすれば ハイブリッドによる走行フィーリングや航続距離、車体デザインやハイブリッドというステータス などに価値を見出せるか否かです。

Q13年目のヴィッツ 13年目のヴィッツが今年、車検です。 120,000㎞台走っています。 ディーラ

13年目のヴィッツ
13年目のヴィッツが今年、車検です。
120,000㎞台走っています。
ディーラーの点検には半年毎に出してきました。
少し乗り飽きたのと、一度信号待ちでエンストしたことがあるので(AT車)、そろそろ買い替えたほうがいいのかなぁ、とも思います。
ただし買い替えるにしても、コンパクトカー(ヴィッツかアクア)にする予定なので、そんなに変わらないならこのまま乗り続けたほうがいいかなぁとも思います。
13年目、120,000㎞超のヴィッツは乗り替え時でしょうか?
また、3人家族ならヴィッツとアクアはどちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

ディーラーにて6ヶ月点検を継続して受け続けているとのことですから、それ相応に車に対して注意を払っておられる印象を受けます。おそらく車検に関しても未整備状態で毎回ユーザー車検を受けているような状況ではないのでしょう。

13年落ち、12万キロ超というデータだけで判断すれば、買い替えを検討しても良い時期に来ていると思いますが、日本の車は丈夫ですし、上記のように整備にも気配りなさっておられるようですので、とりあえず今回は車検を受けられたほうが得なような気がします。

また、ヴィッツとアクアの二択であれば、私的には整備費や故障の際の修理費を勘案してヴィッツのほうを選びます。アクアが壊れやすいという意味ではありません。構造的(電気モーター)な事柄です。

QヴィッツのRSマニュアルに乗っています。ちょっと前に山道を走っていて減

ヴィッツのRSマニュアルに乗っています。ちょっと前に山道を走っていて減速をして時速40キロでアクセルをふかしていっそくにいれようとしたらミッションが、ガリっていう音がして、いっそくにはいりませんでした。あわてて、にそくにいれたのですが、その後一応いっそく~ごそく普通にはいります。ミッションオイル交換した方が良いのですかね?たまあに走行会に行く時はミッションオイル交換して行きます。ミッションオイル交換したばかりの矢先に、やってしまったので初めての体験だったのでがミッションオイル交換しなくても大丈夫なのか?走行会に行く方や、そのへんについて詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そんな事くらいでは壊れませんし、壊れたとしたらオイルを換えても直りません。百歩譲って、擦れて鉄粉が出たとしても、ドレーンボルトの磁石に吸着されます。

従って、気にする必要無し。

Qヴィッツかパッソの条件(騒音,トランスミッション,企画)はどちらがいいでしょうか?

ヴィッツかパッソで悩んでいるのですが値引き後14万パッソの方が安いのですが、パッソは少し騒音がうるさいみたいですが音楽をならしながら走ればそんなに気になるものなのでしょうか?
それとヴィッツはCVTでパッソは4速ATですがこれはどのように違うのでしょう?
それとパッソは企画はトヨタですが製造はダイハツがするみたいですがトヨタが製造するのとでは故障とか信頼はそんなに劣るものなのでしょうか?
その差は14万に値するのでしょうか?
一概に言えない事でしょうが何か参考になる助言などありましたらお願いします

Aベストアンサー

>パッソは少し騒音がうるさいみたいですが音楽をならしながら走ればそんなに気になるものなのでしょうか?
このクラスの車は差はありますが総じてエンジン音などはうるさくなります。
これはどのメーカーでもコンパクトカーであれば仕方がないことです。

>それとヴィッツはCVTでパッソは4速ATですがこれはどのように違うのでしょう?
スクーターに乗ったことはありますか?
CVTはスクーターのようなミッションであると思えばよいです。

>それとパッソは企画はトヨタですが製造はダイハツがするみたいですが
>トヨタが製造するのとでは故障とか信頼はそんなに劣るものなのでしょうか?
10年または30万キロくらい走れば違いが出てくるかもしれませんが、そんなに変わるものではありません。
国産であればメーカーがどこであるかよりも日常のメンテナンスをちゃんとしているかどうかが重要です。

>その差は14万に値するのでしょうか?
ヴィッツとパッソどちらに乗りたいですか?
どちらでもいいというのであれば安いパッソをお勧めしますが、
ヴィッツに乗りたいのであれば14万多く払ってもヴィッツにするべきだと思います。

>パッソは少し騒音がうるさいみたいですが音楽をならしながら走ればそんなに気になるものなのでしょうか?
このクラスの車は差はありますが総じてエンジン音などはうるさくなります。
これはどのメーカーでもコンパクトカーであれば仕方がないことです。

>それとヴィッツはCVTでパッソは4速ATですがこれはどのように違うのでしょう?
スクーターに乗ったことはありますか?
CVTはスクーターのようなミッションであると思えばよいです。

>それとパッソは企画はトヨタですが製造はダイハツがするみたいです...続きを読む

Qヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走ります

ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走りますか?
初心者で初めての車なので、型落ちのヴィッツ・フィットあたりに乗ろうと思っています。
走ることが大好きで、また通学のために週6日、30kmほどを往復します。
余裕ができたら、ミニサーキット等の走行会にも参加しようと考えています。
燃費はそれほど気にしません。それ以上に、どちらが走りの面で優れているかが気になります。
個人的には、ヴィッツはセンターメーターが見にくそうでバック時の視界が悪く、フィットはパワステが不自然でVTECが切り替わったと思ったらすぐにレブ…のようなことを聞きます。
また、トヨタの万人に合う(悪く言えばつまらない)感じやホンダの塗装・ペラペラ感は解消されているのでしょうか?
通学とスポーツという相反することをお聞きしているのは承知していますが、教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そりゃもうフィットが圧勝です!うんぬんなしでトヨタがホンダにスポーティーな感じで勝てるわけがない。できることならMTがお勧めですよ!自分も友達のフィット15S(MT)ライトチューン仕様(テイン車高調、無限マフラー、無限エアロ、内装に3連追加メーターくらい)に乗りましたが基本ホンダのMTだったら何でも楽しいです!この使用ならミニサーキットも充分だと思いました。またMTは燃費も良くてスポーティで何より楽しくて、燃費は気にしないとのことなのであんまり関係ないかもしれですが燃費もいいから通学にも充分使えます。そのライトチューン仕様は燃費運転したら高速で20以上は軽くでると言っていました。また塗装ですが、私はガソリンスタンドで働いているのでフィットは数え切れないほど洗車してきましたが、自分が見ているフィットがいいだけかもしれないですけど別にヴィッツに比べて塗装が悪いなとは思ったことはありませんよ。
通学とのことなのでおそらく学生だと思うのですが維持費は月10万払えれば充分楽しめると思います。
また走りの面でどちらが優れているかですが自分は当然フィットだと思うのですが、土屋圭一も言っています。昔、ユーチューブでヴィッツVSフィット15Sの勝負でした。今頑張って探してみたんですが見つからなかったです。。すいません。。すごく面白かったんですけどね。他にもエスティマとステップワゴンをサーキットでマジ走りさせたりがあったんですが・・。
ということでフィットだと思います!

そりゃもうフィットが圧勝です!うんぬんなしでトヨタがホンダにスポーティーな感じで勝てるわけがない。できることならMTがお勧めですよ!自分も友達のフィット15S(MT)ライトチューン仕様(テイン車高調、無限マフラー、無限エアロ、内装に3連追加メーターくらい)に乗りましたが基本ホンダのMTだったら何でも楽しいです!この使用ならミニサーキットも充分だと思いました。またMTは燃費も良くてスポーティで何より楽しくて、燃費は気にしないとのことなのであんまり関係ないかもしれですが燃費もいいから通...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報