dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問通りですが…最近妙に気になってきました。
そういうのって法律に定められるものなんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

現行憲法に於いて、天皇の立ち位置は明記されています。



それにより国民の総意に基づく日本人の『象徴』として天皇は存在します。
また選挙により『内閣総理大臣』は国民『代表』として政治権力の頂点に存在します。

従って単純な「地位」なら、確かに『天皇』は総理大臣より偉いです。
しかし国家権力の代行者、政治権力の実質的支配者と見れば、『総理大臣』が最高権力者です。

従って「地位」は『天皇』の方が総理大臣よりも偉い。
しかし「政治権力」から見ればの実力者は総理大臣なので、『総理大臣』の方が「権限が上」です。

こうした立場などについて書かれているのが、日本国憲法(つまり憲法)になります。
    • good
    • 10

天皇はバカでも死ぬまでやめさせられません。

安泰です。
    • good
    • 2

ごく一般的に偉いとは何かを考えると参考になると思われます。



http://81.xmbs.jp/piroshigogo-237564-ch.php
    • good
    • 0

偉いとか権限とか そういう問題ではありません。


真実の日本歴史を学びましょう。
戦後 日本歴史は種々の制約を受けかなり 歪曲されたり 隠ぺいされたりして 正しく教えられておりません。
天皇は 世界史上に 誠に稀有な 2600年にも及ぶ連綿と続く長い歴史のある日本民族の中心としての存在です。
    • good
    • 3

偉いのは天皇ですよ。



ただ、天皇は国民の代表である総理大臣(国会)の決定には異議を唱えないとの不文律がありますので、国家の意思決定の最終判断者は総理大臣という事になりますが。

先の選挙にしたって天皇が解散しろと言ったわけではありませんし、新内閣の大臣にしたって天皇が決めたわけではありません。

席順にしても、天皇と総理大臣では、天皇の方が上座に座ります。
以前も質問が有ったのですが、政府専用機の使用が天皇と総理大臣でバッティングした場合、天皇が優先されるという決まりが有ります。
去年、英国のエリザベス女王の即位60周年の式典に出席する天皇と、外国のサミットに参加する野田総理がバッティングしちゃいましたが、政府専用機を使用したのは天皇で野田総理の方は民間機をチャーターしました。

この国のいろいろな事は総理大臣が決めますが、このようにします、との報告を天皇に上げて、天皇は「はい分かりました」といって承認するだけです。
とはいっても、天皇が許可するという形を取っていますので、形式では天皇の方が上になっています。


また、外国の反応にしても、ある事柄に対し天皇がAだと言い総理大臣がBだと言って両者で食い違った場合、間違いなく「日本の意志はA(天皇の意見)である」と受け取ります。
天皇の発言の前には、総理大臣の発言なんて軽~く蹴っ飛ばされます。
だからこそ、天皇は政治的な発言は一切しないことになっています。
    • good
    • 2

”総理大臣と天皇ってどっちが偉い?”


    ↑
エライ、の定義が問題ですが、一般的には天皇の方が
エライです。
理由は次の通りです。

1,総理大臣を指名するのは国会ですが、任命するのは
  天皇です。任命権者の方がエライのです。
2,総理大臣は、天皇に対して深々とお辞儀をしますが
  天皇は会釈だけです。
3,天皇は、日本国の象徴です。つまり日本2千年の歴史を
  背負っている存在です。
  それに対して、総理大臣は今現在の権力者でしか
  ありません。
4,日本人の総ての先祖を遡ると、天皇家に行き着くことに
  なっています。
  総理大臣の先祖も、天皇から派生した存在にすぎない
  という建前になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えー?!って遅すぎてすみませんが、ただちょっと衝撃。

お礼日時:2016/10/23 00:24

総理大臣です すべての国民のトップです


つまりは天皇も含むすべての国民のトップですから総理の方が偉いです

天皇は単なる象徴です
戦前もそうです 君臨すれど統治せず でしたから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

総理大臣派ははじめてですねww

お礼日時:2016/10/22 11:17

報道する時、天皇陛下には敬語がつきますが、


総理大臣にはつきません。
例えばテレビのニュースでも、天皇陛下には『ご覧になりました』
『召し上がりました』
等々。

なので、天皇陛下の方がエライと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。。

お礼日時:2016/10/22 11:17

 日本国の最高法規である「日本国憲法」



には天皇を「日本国及び日本国民統合の

象徴」としています。象徴とはシンボル

です。戦前の「大日本帝国憲法」において

天皇は「神聖にして侵すべからず」「万世

一系の天皇これを統治す」「陸海軍を統帥」

など絶対的な権能を有した彼からほぼ全て

の力を奪い去り、ただ日本国のお飾りと

して丁重に遇することにしました。そして

天皇の柔和なお人柄も有り現在でも多くの

国民に敬愛されているように思います。

 近年は安倍総理などが天皇を再び元首に

奉ろうと考えているようです。

 要は天皇は日本国民の精神上の代表と

言えそうです。


 これに対し内閣総理大臣は三権の一つ

行政権の長であり実質、日本国の政治家

のトップということです。憲法では、

国会の衆参両院の議長が上にたつよう

ですが、実際は数十兆円の金と何十万の

国家公務員と国会内の最大政党の長です

から背後で総理を操る「大物政治家」を

除けばやはり総理が日本国のトップです。

ちなみにその偉さが政治家たちの変な、

言葉遣いに表れています。

 普通、人は外部の人にはへりくだり、

例え自分の上司のことでも敬語は使い

ません。「社長はいらっしゃいません」×

⇒「社長はおりません」○

 ところが自民党や民主党の議員たちは

平気で自分たちの代表に敬語を使って、

「総理は仰っていました」という。

すごく違和感有る日本語だけど、多分、

議員が馬鹿なのではなくて「総理」が

日本国の政治のトップだからその地位に

敬意を表しているのだと解釈します。


 貴兄が思う偉さとは何なのかです。

大半の国では憲法で元首を決めているの

で偉い人はその元首なのだけど、今、

日本国はそれを決めていない。だから

天皇は日本国のシンボル。総理は日本国

の最高実力者と区別して上下は決めて

いない。ただ、古い政治家はみな天皇の

臣下と思っているので、天皇が一番に

なるか?


 
    • good
    • 0

偉い偉くないは法律の問題ではありません。

気持ちの問題です。
国民に聞いたら、ほとんどの人が天皇陛下の方が偉い人と言うでしょう。
ですから天皇陛下の方が偉いのです。間違いなく。
もちろん天皇には総理大臣のような政治的権限はありませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/22 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!