プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値の出し方を教えてください!

今適当に計算したら、8教科380点を割る8にしたら47.5になって怪しいと思い質問しました。

A 回答 (4件)

>8教科380点を割る8にしたら47.5



それは、質問者さん個人の平均点ですね。
ざっくりいうと、偏差値とは、ある集団の中で自分がどれだけ
平均から離れた位置にいるかを示す指標で、
偏差値を求めるには、集団全体の平均値と、それから標準偏差という数値が必要です。

偏差値は、平均点を取ると50です(そうなるように算出式を作っています)。
また、集団全体の得点のばらつき(標準偏差)によっては、
同じ点数であっても偏差値は異なります。
    • good
    • 0

ちなみに、算出式は


(得点 - 平均点) ÷ 標準偏差 + 50
です。

したがって、多くの人が80点を取った試験で81点とか82点とかを取っても
それほど偏差値は高くありませんが、
多くの人が50点程度に終わった試験で70点とかを取っていると、
偏差値はぐんと高くなります。
    • good
    • 0

>偏差値の出し方を教えてください!



ネットで検索すれば、いくらでも解説しているwebページを見つけられるはずです。

>8教科380点を割る8にしたら47.5になって

それは、単なる平均点

 偏差値を求めるには

 平均点と標準偏差が必要です。
 標準偏差は教えてもらえなければ、全受験者の得点から求めますので、個人では求められません。

[偏差値]=10*(点数-平均点)/[標準偏差]+50 です。

多分、数IIIで習うのでは?

この回答への補足

ごめんなさい。ぼくのコースでは数2までしか...

補足日時:2013/01/07 00:55
    • good
    • 1

>今適当に計算したら....


適当すぎるように思います(^_^)

偏差値というのは個人の点数だけではわかりません。
標準偏差と言って、集団内のばらつきの度合いが必要です。
簡単に言うと(個人の得点-平均点)^2 の平均です。

http://www.cap.or.jp/~toukei/kandokoro/html/14/1 …

標準偏差がわかると、偏差値は次の式で計算されます。
偏差値=50+(個人の点数-平均点)×10/標準偏差

簡単に言うと、平均点が55点で、標準偏差が12点の場合は、
67点(平均点よりも標準偏差1つ分高い)を取ると偏差値60となります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一番わかりやすかったからBAにしました。ありがとう

お礼日時:2013/01/07 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!