プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。

子供の頃から日常からかけ離れた夢を見ます。

基本的に怖い夢ばかりなのですが、その中で一番多いのが巨大魚が登場する夢です。

・近所の小さな川を5mほどのチョウチンアンコウの群れがトビウオの様に下るのを眺める夢

・大きな川を巨大魚の群れが泳ぎ、天狗と屋根を飛び跳ねながら魚を追いかける夢

・コロッセオの様な場所が池の様になっており、ラブカ(深海鮫)の様な巨大魚が観客席の高い所にいる私に何度も飛び跳ね襲い掛かってくる夢

・大きな川を小さなボートで下っているとマッコウクジラのような巨大魚のシルエットが通り過ぎる夢

・水族館が火事になり割れた水槽から足の生えた魚の化け物が襲い掛かってくる夢

まだまだあります。

夢占いを見ても状況があまり一致しない曖昧な分析ばかりなのでこれらの夢の意味がかなり気になっています。

ちなみに私は生物好きで、海洋生物が特に好きなのでその影響もあるかもしれませんが生物に興味を持つ前から巨大魚の夢を見ています。

夢占いに詳しい方見えましたら是非分析をお願い致します。

A 回答 (2件)

魚は水の中を動きまわる生物、無意識の

海を泳ぐものでコンプレックスのようなものと
考えていいです。
母体の羊水を泳ぐ新生児でもあって、新しく
生まれる予定の生命または意識とも言えます。

魚の夢は、自分の無意識の中に、これまで
気付かなかった何かを見つけたときにあらわれます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何度見てもその何かに気付けていないようで残念です(汗)
コンプレックスはあるかもしれません。

確かフロイト的に解釈すると魚っておちんちんの象徴じゃなかったでしたっけね。

巨大な魚ってことはつまり、そういうことですよ。さらに巨大な魚が大量に・・・

夢にはその人の願望が現れるなんて説もあります。

あっ、そうそう、こないだ読んだ脳に関する本によると、人間の夢というのはだいたい3ヶ月をワンクールに似たような夢をローテーションでぐるぐる見るそうです。本人が覚えてないのでまるで初めて見たかのように感じるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

子供のころから欲求不満なのでしょうか。それとも男性に対する興味なのでしょうか…。

夢のローテーションとは興味深いです。
夢を見ている最中に「前もこの夢を見た」と思う事がありますが(実際は見た事が無い)忘れてしまった夢の記憶が夢の中で甦るのかもしれませんね。

ありがとうございました。