プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、初めてのひとり暮らしをします。

そこで、欲しかった赤のソファを買う予定ですが、
カーテンの色は何色がいいのか迷っています。

カーテンを買った後に、失敗したくないので
どうかアドバイスお願いします。

ちなみに、部屋は1Kのフローリング、壁紙は白色です。

A 回答 (4件)

赤いソファの他にはどんなものがあるのですか?


単にカーテンだけではなく、
全体のイメージを考えないといけません。
赤いソファ、いいですよね。
しかし、とても目立つ色だけに、他のカーテン、絨毯、ベッドカバーなどは統一感をもたせます。

シンプルでクリアなイメージならモノトーンの濃淡
 (白、黒、グレー)ガラス、シルバーなど。
 カーテンはグレー系かな。
落ち着いた温かみのあるイメージなら、茶色の濃淡
 (ベージュ、クリーム、アイボリー、こげ茶)
 カーテンはベージュ系かな。

あと色を足したかったら、小物、クッションなどで遊んでください。
いずれにしても、赤いソファは都会的なイメージに仕上げるのがいいですから、他のものは花柄や装飾の付いた家具などは避けてください。

初めてのお城、いい部屋になるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、ひとり暮らしがダメになりました。。。
父が保証人になってくれなくって。。。(涙)
でも、いつかぜったい、家を出ていくんだからー!!

お礼日時:2004/02/29 15:54

ソファを引き立たせようと思ったら、部屋のイメージのベース的な色にすると思います。


#3の方と意見がダブりますが、ナチュラル系ならベージュや生成、シャープな感じならグレー系。
私の好みだとナチュラル系が好きなので生成のカーテンにオーガンジーあたりの赤い布をワンポイントで縫いつけるかな?

あと、逆にポップな感じで上手にいろんな色を使うのも良いかも知れません。ソファが赤なので、黄色とか・・・。これは鮮やかな色じゃないとただのちぐはぐになっちゃうと思います。
私の好みですが、赤がきれいだけど深みのある色ならクリスマスカラーで深緑色もすてきだと思います。ただ、模様替えはキビシイ色遣いですね、これ。

とにかく云えるのは、部屋のトータルなイメージやテーマを明確にイメージすることです。カーテンに限らず気に入ったからと適当選ぶととんでもなくちぐはぐになってしまい、せっかくの物達の良さを殺してしまいます。
あと、一口に赤と云っても色合いや質感がありますから、もしあればソファの端切れ、無ければ写真を持って行き色や雰囲気が合うかちゃんと確認した方が良いです。また、写真だと正確な色が出にくいので、ソファと一緒にいつも持ち歩く色のはっきりした小物(財布やハンカチ?)を一緒に写しておくと色イメージの補正に便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても参考になりました。

お礼日時:2004/02/29 15:56

俺はオレンジかな・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るい部屋になりそう。

お礼日時:2004/02/29 15:51

クリーム色なんていかがでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね~。

お礼日時:2004/02/29 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!