プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳男で病院勤務です。
今までも一度父親の知り合いの方のお見合い話があり、
お見合いをしたことがあります。

父親の昔の知り合いの娘さんとのお見合いでした。
人柄は大変よい方で、親御さんにも気に入って頂けたみたい
でしたがタイプではなく今後お会いしても恋愛感情を持ちづらい
と思いお断りしました。

今回頂いた話は、小学生時代の友人の母親からで、知り合いの
娘さんとのお見合い話です。
家柄がよく1つ年上の女性です。
今回は前もって写真がありましたが、以前よりもさらにタイプでは
ない方です。
親も紹介してくれた仲介人の手前、写真ではタイプではないかも
しれないけど、一度会って話をしてみたら意外と意気投合すると
いう事もあるから・・と言ってきています。
前回と違い、前もって写真で相手のお顔も知ってしまいタイプでは
ないと分かっていて気が進みません。

親は将来一人だと、健康面が一番心配だと話しています。
自分は、親の気持ちもすごくよく分かるのでなおさらつらいです。

写真を見た後こちらの写真をお渡しする前にお断りするのは
失礼かと思いますが、自分としてはお断りする気持ちが大きい
です。

会ってもないのにと厳しい意見が多そうですが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

これはお断りした方がよいです。


正直、男性は女性の外見にこだわるものです。

お断りする際は、「私には過ぎた方なので」など、
相手の外見については何もコメントしないように気を付けてください。
「結婚する気がない」という言い訳も禁句です。

>自分は、親の気持ちもすごくよく分かるのでなおさらつらいです

ただし、40歳を過ぎますとお見合いの話は激減すると思われますので、
ここらで質問者様ご自身が婚活するなり、主体的に行動することをお勧めします。
    • good
    • 0

気が合えば見た目はどうでも良いとも言えるのですが、第一印象は見た目ですよね。


もちろん会ってみたら凄く良い人だったという事もあるとは思いまが、必ずあるわけではありません。

家柄と結婚したいのなら会えばいいし、顔と結婚したいのなら断ればいいと思います。

つまり、その程度だと言う事です。
私は経験がないのですが、見合いをした知人が言っていました。
最初に会った人が一番良かったと。
回数を重ねるごとに自分も古くなるし、相手も古くなります。

ご質問者様の場合は25歳位までいけると思いますが、子供が欲しいとなると若い事が選択条件になりますよね。
見合いの場合は仕様重視にならざるを得なくて、その人の人間性は二の次になってしまいます。
    • good
    • 1

50代既婚男性、お見合い結婚です。


20代からお見合いを始めて、家内と結婚したのが45歳の時です。
家内と出会うまでに、100人以上の方とお会いしました。

>写真を見た後こちらの写真をお渡しする前にお断りするのは失礼かと思いますが、自分としてはお断りする気持ちが大きいです。<
だったらお断りしましょう。
お見合いって逆の場合も有りますよ。
貴方は女性と会いたいのに、女性が貴方の写真を見て向こうから断ってくるケースです。
お互い様ってことですね。

>写真ではタイプではないかもしれないけど、一度会って話をしてみたら意外と意気投合するという事もあるから・・・<
確かにそんな事も有るかもしれませんが、会う前から「否定」前提で会ったら、意気投合する事なんて滅多に有りませんよ。
どうしても「否定」の目で見てしまうので、お相手の「良い所」に気がつかないんです。

私も「仲人さんの顔を立てて」女性と何回かお会いした事が有りますが、「お断り前提」で会っていても、中々「良い所」を見つけるのが難しかったです。
私の場合は、「タイプ」かどうかで会うか会わないかを決めるのではなく、「写真の印象」で決めていましたので、貴方とは少々理由が違いますが・・・

>・・・今後お会いしても恋愛感情を持ちづらい・・・<
順番が???です。
恋愛感情を持てるかどうかで、おつき合いを決めていたら、今後も同じ事の繰り返しになると思います。
結婚前提でおつき合いをして行って、その過程で恋愛関係に成り、結果として「結婚」なのでは有りませんか?
結婚前提でおつき合いをして行って、恋愛感情は持てないけれど、「この人となら幸せに成れる。この人を幸せにしたい」そんな気持ちの結果「結婚」と成るのではないでしょうか?
「今後恋愛感情を持てるかどうか」なんて、貴方自身にも判らないでしょう?(おつき合いを進める中で、恋愛感情が芽生えるかもしれませんよ?)
お見合い相手の女性と「結婚」したくない理由として、貴方が勝手に「恋愛感情を持てない」と思っているだけのような気がします。

私と家内はお見合いですが、プロポーズする頃には「恋愛関係」に成っていたと思います。
最初家内と会った頃は「恋愛関係」まで発展するとは思っていませんでした。
私はお見合いも出会いの一つに過ぎないと思っています。
どんな関係を作れるかは、二人次第だと思います。
「この女性とおつき合いをしたいのか?この女性と将来を共にしたいと思える可能性があるのか?」それだけの事なんですよ。
「恋愛」しているカップル全てが「結婚」していますか?
「恋愛=結婚」「恋愛≠結婚」どちらも正解であり、間違いでもあります。
つまり「恋愛感情を持てるかどうか」なんて関係ないんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!