プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳1ヶ月のミックス犬を飼っています。
親はチワワ×マルチーズで、ダブルコートではありません。
毛は結構伸びますが、冬毛への生え変わりはありませんでした。

夏はよく自分のハウスで寝ていたのですが、冬になると人間の使うふかふか毛布の上で寝るようになり、また夜や朝方の寒い時間はプルプル震えていることもありました。

また、11月の終わり頃に鼻水を垂らしていることやくしゃみを連発することがあったので、寒いのだろうと思って、夜寝る前~朝の毛づくろいの時間までは服を着せるようにしています。

家のなかで暖房がついているときは服は脱いでいますが、外に散歩に行くときは服を着せています。
また、犬自体が服を着ることが大好きなようで、よく自分の服をくわえてきてその上でゴロゴロ転がり、着せて欲しいとアピールしてきます。


こんな感じで服を着せているのですが、服を着せたまま散歩をしていると「犬に服なんて、人形扱いして・・・」とか「犬なんて動物なんだから自分で寒さのコントロールくらいする」といったような意見をいただきました。
また、「寒いからといって服を着せていたら犬の体を弱くする」と言ったことも聞きました。


犬に服を着せるというのは良くないことなのでしょうか?
私は自己満足であっても犬の体に負担になっていなければ服を着せるのは自由だと思っています。
ですが、服を着せるというのは、犬にとっては負担になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

チワワが入っているという事なので、チワワの原産国は暖かい地域で、加えてマルチーズも


寒さに強い犬種じゃないと思われます。
冬場などの寒い時期に保温のために、外出時に服を着せるのは有りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お楽しみの散歩が寒さで苦痛になっては可哀想ですよね。
犬自信も服が好きなのでこのまま着せ続けようと思います。

お礼日時:2013/01/09 14:35

雑種とはいえ、チワワは特に、マルチーズも寒さには強くない犬だったと思います。



犬のそういった事情を知っている人なら
犬を人間扱いしたり、玩具のように遊ぶために服を着せているわけではないことが
わかってもらえるのではと思います。

よくわからない人にどう思われるかよりも
犬のよいボス、飼い主であることが大事じゃないでしょうか。

室内犬を飼う人も増えていますし、一昔前よりも理解がある人も増えているかと思います。


他にも、毛に汚れや、ノミダニなどが付くのを防いだり
泥はねを防いだり
あとは毛が散るのを防いだりという役割もあるかと思います。

個体差で服を着るのが嫌いだとか、寒くても割と平気そうだというなら
着せる必要もないでしょうけど

犬の体に負担になっていなければ服を着せるのは自由>

個人的には、犬の負担でなくても必要ないなら着せない
犬が喜ぶなら着せる
犬が少々嫌がっても寒さや傷口を守るなど健康上必要なら着せる
ストレスや脱ごうとして危険、支障が出るなら着せない方法で考える
という感じかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他にも、毛に汚れや、ノミダニなどが付くのを防いだり
>泥はねを防いだり
>あとは毛が散るのを防いだりという役割もあるかと思います。

確かに、夏場は散歩するときに風通しのいい薄い服を着せるだけでひっつき虫が毛についたりするのを防げました。
人間と同じで犬も服で体を守れるんですね。

お礼日時:2013/01/09 14:26

御自身での、愛犬です。


お好きに、していいんでは?

ちなみに、私は、45歳未だに、車が大好きです。

貴方が、思うように、改造した車って変と思いませんか?

しかし、私は、好きです。

だから、結局、自己アピールしてるのですが、、、、
(今は、金欠でノーマル車です。)
なにも、改造しなくても、車はほんとは走ります。

貴方の、愛犬も、同じと思います。
可愛いなら、服着せて良いんではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の好きに・・・というより、服を着せることで犬の健康を害しているのかが気になりました。
そうではないと解って安心です。

お礼日時:2013/01/09 14:23

柴犬などの日本原種や、シベリアンハスキーなどの北方系なら


ともかく、チワワは日本の冬は基本的に耐えられない筈。外出
時に防寒のために服を着せるのはむしろ当たり前で、知らない
方が無知なんです。

無知な人の話は聞く必要がありません。本人(犬)が喜んでいる
ならなおさら。本人(犬)の意見が重要なのは、障害者介護など
でも非常に重要なことですからね。

ただ、当然のことながら、その服が「本来の目的」を妨げるモノで
あったらダメですよ。例えば夏場に厚手の服を着せるか・・・とか
言う話です。あくまで本人(犬)の快適性が第一です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬の毛は全部同じようにみえて、その実全然違うことを最近知りました。
始めて雪の中を走らせた時、友達の犬は毛が綺麗なままだったのに私の犬は雪だるまになって戻ってきて大変でした。

飼ってみないとそういうことは解らないものですね。

お礼日時:2013/01/09 14:34

>「犬なんて動物なんだから自分で寒さのコントロールくらいする」



まず、こういう無知な昔人間の言うことは無視してください。
我が家で飼っているのはボルゾイという犬種で専門書などもそちら方面を主に見るのですが、
室内犬とはいえロシア原産の寒さに強い犬種ですが、それでも真冬は暖かい室内からクソ寒い外にだすのは温度差が激しくて厳しいので服を着せるのは有効だとか。
うちのはまだおこちゃまで元気なのもあって服はきせてませんけど、老犬だと特にこたえるのだそうです。
専門書もブリーダーさんも同じ意見ですし、筋が通っています。
また換毛期はまぁまぁ抜けるというのもありますが、一般的に知らない人からしたら毛が長いだけで「長い毛だから抜けたらすごそう、毛が飛んで服とかにつきそう」って思われるので、マナーとして服をきせるというのは悪いことでも間違ったことでもありません。
実際、多いか少ないかの個体差はあるものの、新陳代謝で抜ける毛は皆無ではないですからね。

だいたい、体温調節に関して同じ哺乳類なのに犬だけ特別に上手ということはありません。
ガンガン走り回って動いてるならともかく、寝ているときなんかはとくにあったかくしてあげないといけないですしね。
人間のように着るもので調節できないから、少しでも日向の暖かい所や日陰の涼しい所といった風に場所を移動して調節するのに、リードをつけていて人間に主導権のある散歩中にそんなことできません。
自己満足とかも犬が喜んでいるなら気にしないでください。
うちの犬もこたつ大好きで自分から脚を突っ込んでくるし、最初冗談でブランド物のスカーフを首にまいてみたら上機嫌でドヤ顔して写真撮れといわんばかりにポーズきめてきたので今ではそれがお出かけの定番です。
むしろ飼い主の方が値段的な意味でも自分より似合ってる事実にもちょっと涙目ですよ。

チワワが入っているなら寒さにもあまり強くなさそうですよね。
今の時期は服を着せない方が負担ですからそのまま着せてあげてください。
もともとの特性もありますし、室内外なら犬種に関わらず外飼いの個体とは違ってきます。
服をきせて弱くなるわけではありません。
室内飼いの犬に寒さで体の強さがどうのこうのという考え自体がナンセンスです。
無教養かつマナーも何もわかってない人間の言うことなんか気にしないでください。あなたは間違っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真冬は暖かい室内からクソ寒い外にだすのは温度差が激しくて厳しいので服を着せるのは有効だとか。
すごく納得しました。
人間でも温度差が激しいと体調を崩すのと同じですね。
寒さに強くても急な温度差は体にこたえると聞いたら確かにと思う人は多そうです。

お礼日時:2013/01/09 14:20

こんにちは(*^^*)



服をきせるのは自己満と思われますが質問者様はおしゃれではなく愛犬のためなのできにしないほうが良いかと。
無理やりきせるのはどうかと思いますが、風邪を引く方が問題です(>_<)
環境もありますがこちらは洋服を着ている犬の方がおおいです。
うちはジャックラッセルテリアを飼っています。
ジャックには珍しく質問者様と同じシングルなので風邪をひきやすく寒がりです。
夜、コートをきせるとぐっすり寝てます。
一応緩めにしてます。

一つの意見として受け取り、気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中に起きだしてプルプル寒さに震えるのは可哀想ですもんね。
一度着せるのを忘れて寝てしまったときは、寒さに耐えられずに人が寝ている布団の中に潜り込んで震えていることがありました。
ぐっすり安眠のためにも服は着せてあげます。

お礼日時:2013/01/09 14:32

我が家にダックス2ワンいます!



室内犬なので外気の変化などに不慣れで散歩に行くと鼻が垂れたりしてます。

室内犬ですと、季節の変化についていけずにいるので服を着せている方が多いです。

私も、かなり寒い時や、夜暖房を切って寝るときは服を着せて、ワンコこたつを置いてあげてます。

すると鼻水も、くしゃみもしなくなり元気にすくすく育ってます!

でも、外に出るとプルプル震えて、毛の生え変りも遅かったり、生え変わりにくかったり過保護にしてしまってる部分もありますが病気にさせるよりかはマシです。

私も言われましたよ「犬に服は必要ない!贅沢だ」でも、言い返しました

「室内でいる分、毛や体質が季節に対応できないから服を着せて風邪をひかないようにしてます。風邪をひいたらお金がかかるから困るし!大切な家族なので服を着せて予防してます」
と、ちょっとワンコには可哀想な言い方ですが、おば様や年寄には効果大です!

嫌がっているのに無理やり着せるのはどうかと思いますが、嫌がってなければ良いと思います。
うちの子も大喜びで服着て暖かそうに夜眠ってるくらいですから。

昼間は暖房つけているので、スッポンポンですけど(笑)で毛の生え変りをするようにベランダに短時間出してあげたりとしています。

あなたのように大切に思うからこそ着せているならば自己満ではないでしょう!

これからもワンコを大切に思って大事にしてくださいねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>室内犬なので外気の変化などに不慣れで散歩に行くと鼻が垂れたりしてます。
やはり室内での飼育を前提としたような犬は外の寒い空気は堪えるんですね。
犬自信も散歩に行くときは寒いのが解っているのか、自分から着たい服を選んで持ってきます。
しかも寒い日はちゃんと解っているのか、厚手の服を選びますし、雨とか寒さを服で防げないときは散歩自体を嫌がります。
犬も寒いのは嫌なんですね。

お礼日時:2013/01/09 14:30

もうすぐ16歳になるシェルティー(ダブルコート犬種)ですが、散歩の時に洋服を着ています。


老犬であること・毛量の減少・心臓が悪いので血の巡りが悪いこと・それに伴う発作を誘発しないため・室外と室内の温度差を抑えるため・防寒対策として、獣医と話し合いを重ねて決めました。

過去に「シェルティーに洋服を着せるな・虐待だ」と言われたことがあります。
その方曰く、犬種をよく知っており、犬のことを一番に考えた結果だそうです。
ダブルコート犬種ということも相まって、その犬に洋服が必要な状況があると言う考えにまで至らない人も多いのだなと感じました。

散歩中に「そんなフサフサな毛があるのに洋服着せてるのか?」と言うような感じのことを時々言われますが、その都度説明するようにしています。
見た目がフサフサで暖かそうに見えるので、実際に体を触ってもらってどんな状態か知ってもらうこともあります。

外からはヒドイ飼い主に見られているんだろうなと、最初は気にしているところもありましたが、今は一切気にならないです。
誰に何と思われようとうちの犬がそれで少しでも穏やかに楽しく過ごせるならそれで構いません。


服を着せるのにも様々な目的があると思うので、一概に良い悪いは決めれないかなと思うんですが、個人的に必要のない時まで着せているとなればアクセサリー感覚なのかなぁ…と、感じることはあります。
でも、それで犬が嬉しい・楽しいのならそれもありかなと最近思うようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の犬もシングルコートながら毛が長くてふさふさしているので、一見するとダブルコートに見えるみたいです。
やっぱり見た目だけで判断している人って多いんですね。
服を着るのが好きな犬も多いんだなと質問して改めて驚きました。

お礼日時:2013/01/09 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!