「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

トイレの水が止まらないのでタンクの中を見たら、浮き玉がうまく作動してませんでした。20年もつかったトイレですが、買い替えするのももったいないため自分で修理することにしました。ボールタップを取り外したら、ばらばらになってしまったので、元の形にしようと組み立ててみましたが、つまみねじがうまく入らないので、浮き玉とつまみねじをホームセンターで買ってきました。しかし、そのねじも途中までしか入らず、手を緩めるとポールタップはすぐに伸びてしまいます。ねじの役割に納得できませんが、なんとか形を保ってタンクに取り付けたら、トイレの水はきっちり止まりました。あの中途半端なつまみねじはどのような働きをしているのでしょうか?。ゆるいビスで留めてはいけないものでしょうかね?

A 回答 (3件)

どのネジなのかわかりませんが、 ボール反対側のロッドを止めるネジの事でしょうか?

全ネジで締めるとロッド(受け金具)をきつく挟み込む形になってしまうので途中までしかネジが切れていない物を使用します。
それ以上締め込んで動きが鈍くならないように。締め込み過ぎると浮力でボールが上がるのですが、ボールの浮き具合に影響し、水が止まらない恐れがあります。

なので、純正のネジではきっちり奥まで締めこむ事が出来ないようになっています。

てこの原理を応用しています。支点が締め込み過ぎで動かないと動作しないためですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく理屈が分かったような気がします。
確かに不審ながらも、中途半端なねじで留めてタンクの中に設置しましたが、今のところトイレは順調に使えてます。これでよいのだと知れて安心しました。
ありがとうございました。

文章だけでは 何処のつまみネジかわかりません 画像添付されたら適格なアドバイスありますよ

• 0
この回答へのお礼

意味不明の質問なのに、お言葉ありがとうございます。
画像の添付もしたいのですが、パソコン未熟者でただいま教室に通ってます。
今後ともご教授よろしくお願いします。

ボールタップの役割は 水槽内の水位が指定の高さになった時に給水バルブを止めることです

ボールの位置を変えることで 低水位で止まるようにも オーバフローから溢れても完全には止まらないようにすることも出来ます、凍結防止のために完全には止まらないように設定することもあります

ボールタップの役割が理解できれば 質問の解答になるのでは
    • 0
この回答へのお礼

へー。わざとオーバーフローにするテクニックもあるのですね。私は水位を下げるために低く設置したりして、いじりすぎて壊したのかなって思ってました。
新しい見解でした。ありがとうございました。