【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ビタミンCの過剰摂取は、どのような体の異変を起こすのですか?

そして、私は今
・(皮膚科からいただいたニキビ治療の錠剤)ワカデニン15mg 昼と夜
・夜に一度、キリートレモン1カップ
を飲んでいるのですか、過剰摂取に入りますか?

A 回答 (6件)

厚生労働省はビタミンCの推奨症摂取量を大人1人1日100mgとしています。

またその上限は特に定めていません。推奨量の20倍くらいなら、医薬品で処方されることもあるくらいなので、過剰摂取に神経質になる必要はありません。

キリートレモンというのはキレートレモンのことでしょうか。キレートレモンなら、清涼飲料水なので、1カップでビタミンCを含んでいても高々推奨量程度でしょう。含有量は容器に表示してありますので、参照してください。もし表示してない場合は、含んでないか、酸化防止剤として添加してある程度です。

ワカデニンのような皮膚の薬はビタミンB群を含む薬品です。ビタミンB群のうちB6は水溶性ながら過剰摂取は要注意なのですが、医師の処方した薬品の範囲なら、心配無用です。

すでに指摘されていますが、ビタミンCも推奨量の30倍、40倍と摂取すると、一過性の下痢をする人もいますが、今の摂取状況なら、更に、みかんや焼き芋、その他の野菜、果物などでビタミンCを補っていただいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

異変までは言えないでしょう。


心配なら、医者に聞いてみ
    • good
    • 0

それだけじゃ全然足りないと思うよ。

私はサプリで飲む時があるけど尿がレモン色になるほどですよ。
    • good
    • 1

病院で説明が無かったでしょうか?


栄養学では、ビタミンCは水溶性ビタミンと言って、過剰な分は、汗や尿と一緒に出てしまうとなって居ます
ですから食品から取ったビタミンCはどれだけとっても構わない事に成って居ます
只医薬品としてのビタミンCはどの様になって居るか判らないですが
調べたところ、糸ぢに3~4g摂取すると下痢などを起こすようです
詳しくは、ビタミンCの過剰摂取で検索すると、出てきます
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF% …

ご参考までに。

URLにも書かれてますが、
>「ビタミン剤」などで「数グラムレベル」

これくらい摂取して「過剰」といえるでしょう。
ビタミンCを大量に摂取すれば、下痢を起こしたり、胃を痛めたりします。

心配なら、皮膚科の先生に聞いてみては?。

また、ニキビの治療なら、「食生活」を見直してみるのも一行ですよ。

http://bihada-mania.jp/blog/nikibi
    • good
    • 0

ビタミンは、その性質により水溶性のモノと脂溶性のモノとに分類されます。



脂溶性のビタミン(A,D,E,K)などは、過剰に摂取すると体内に蓄積されて様々な不調の原因になり兼ねないとのことですが
水溶性のビタミン(B系統とC)は、尿と一緒に排出されてしまうので過剰に摂取しても体内に蓄積しにくいようです

ということですから、

キリートレモンがどんなのか分かりませんが、そんなに気にしなくともいいんでなかろうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報