プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ってどんなイメージがありますか?友達に公務員と結婚して安定に暮らしそうだよねと言われました。

A 回答 (5件)

冒険や憧れよりも現実性を見る堅実派という意味ではないでしょうか。


「なんだかんだいって結局安定感を優先して、
堅実なポジションに収まるタイプだよね」という
意味がこめられている言葉だと感じました。
    • good
    • 0

公務員です。


No.3さんの回答は妥当な感じがします。

ただ、質問者さんのお友達は、ご質問の雰囲気からすると、
そんなに深い意味はなさそうな印象を受けましたが。
ただなんとなく、質問者さんご自身が公務員っぽいイメージがおありなのでは?
ソツなく無難に穏やかな人生を歩みそうな雰囲気と言いますか・・。
    • good
    • 0

公務員が玉の輿!?ちょっとびっくりです(笑)


公務員は給料は大して良くないですよ。
今の世の中の平均年収が異常なだけで、ちょっと前なんて公務員は安月給で地味な仕事、定時に帰れるのがメリット、
みたいなイメージですよね。

まぁ、公務員って言っても色々ありますから、
そのお友達に「公務員のどんな職種?」って試しに聞いてみたら?

ちなみに、一般的な地方公務員と結婚するタイプの女性は、

・転勤絶対に嫌(地元大好き、実家大好き)
・安定が絶対
・それなりの学歴もなくちゃ嫌
・よくも悪くも計算が出来る人

かなー。公務員と結婚する人は、就職も元々公務員を希望していた人が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

一口に「公務員」と言っても内閣総理大臣も公務員だし


役所の人も公務員だし、公務員の保育士もいるし・・・。

公務員と結婚しそうな人って、やっぱ公務員と思います。
なんだかんだ言って公務員に限らず、職場結婚が一番多いらしいですから。
    • good
    • 0

いわゆる、玉の輿に乗るという感じでしょうか。


容姿以上に、安定性と結婚するというような打算的な側面も見えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています