アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性批判でも女性軽視でもありませんので、それを前提にご指導いただきたく。

女性が多い職場(特にオバサンが多し)で、皆さん(男女問わず)が気をつけている事はありますか?

特に、噂話や女性特有の言動、傾向をもっと勉強しておきたいと思います。

もっとストレートに言えば、ドロ沼に嵌らない立ち回り方が知りたいです。


皆様、御教授願います。

A 回答 (5件)

全員に同じような態度で接すること。

に尽きます。

親切にしたり、こまめな気づかいもいいのですが、
それを一人にすると他の全員に総すかんを食ったり、
一人だけにそういうことをしない人を作ると
その人がいじけてみたり。

つまるところ、あまり深く接しないというのが
けっこう正解だったりします。

人数が多いと派閥やグループが二つ三つできたりして
それが互いの足の引っ張り合いをしたり、
告げ口をしに来たりしますが、下手に真に受けたり、
同意したりすると、地雷を踏む羽目になったりします。
常にあいまいな態度で御意見だけ頂きましたというような
上手な対応力も求められます。

お局様が所長や支店長クラスを飛ばすくらいの
破壊力を持っている職場もあります。
舐めてかからないことです。
    • good
    • 1

その日によって機嫌のいい時と悪い時がありますから気をつけた方がいいです。

あまり女性に対してデレデレしてると、ヒンシュクを買う事になります。
    • good
    • 0

女性は、平等意識が非常に強いですから


それは十分に注意することが必要です。

あとは、小さい事でもよいですから、小まめに
気を遣うことです。
朝の挨拶から始まって、接する態度の総てです。
バカにするとか軽視するような態度は厳禁です。

特に容貌や年齢に恵まれない女性には親切に
しましょう。
おばさんにも、女性として接しましょう。
それが彼女らの自尊心をくすぐります。

女性は味方にしても、あまり役に立ちませんが
敵に回すとウルサイですよ。
上司などにもすぐにチクリます。
    • good
    • 1

「小まめな気遣い」、でしょうか。


忙しそうだったら少し手伝ってあげるとか、
AO機器が苦手な人が立ち往生してるのを見たら解決してあげるとか。

女性の情報共有はとても早いので、一人の評価は皆の評価になり得ます。
また、一度共有された評価はなかなか覆りません。
特に初めは肝心だと思います。
    • good
    • 1

>女性が多い職場で気をつけるべきこと



↑【感謝の気持ちを素直に表現する】ことです。

過去質問に対する【お礼率4%】というアナタは「感謝の気持ちが足らない」から女性からは勿論、人として他人様から好感を持たれることはないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!