アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤの寿命は何年でしょうか?

シーズン以外は、きちんと泥を落として乾かした後、タイヤカバーに入れて物置にて保管しています。

こういう状況だとしたら、スタッドレスタイヤの寿命は何年でしょうか?

A 回答 (8件)

質問者の言われる保管状態ですと、



スタットレスとしての使用目的であるならゴムの硬化状態から5年が最長と言えます。

5年経過前にスタットレスのプラットホーム迄、磨耗すれば限界と考えます。


5年経過後スタットレスタイヤとしての効果は無くなりますが、タイヤとしての性能は保持しますので走行には支障は無いと考えます。


タイヤはゴム製品なので使用状態、保管状態で使用年数は変わる場合もあります。
    • good
    • 2

走行距離でなく経過時間?。


であればゴムの経年変化に対する質問ですね。
よく表面に細かいひびわれのあるタイヤを見かけます、空気中の硫化水素の影響と聞いたことがあります。
当然保管状況にもより異なるのでは・・・。
    • good
    • 0

10年ぐらいまで行けます。



良い所は5年ぐらいで7年ぐらいだと違いが分かります。
10年まではノーマルより良いです。
後は使う人が何処までと決めるだけです。

10年を過ぎるとタイヤとしての強度が心配です。
バーストしたりコブができたりと・・・・・走行に支障が出ます。
夏タイヤでも10年を過ぎたら同様なので、どんなタイヤでも寿命は製造後10年ぐらいです。

ちなみに今使っているタイヤは製造後7年ぐらいです。
年に数回(今年はまだ1回)しか雪が降っていないので、これで十分です。
    • good
    • 1

3年くらい。

マックス5年。
と思います。

店頭に行けば
タイヤの堅さを測る器具がありますので
(と言っても小さい定規の様な手軽で簡易なモノ)
があるので
3年目以降、使用する前に計測するのが良さそうです。
    • good
    • 0

私は3年を目処に交換しています



溝が有っても、タイヤが劣化するとアイスバーンでの効きが落ちますので
安全面を考慮して、3シーズン使ったら、翌年は買い換えます
    • good
    • 2

シーズンオフの保管状況も大事ですが


タイヤのミゾがどの位残っているのかも
考慮しないといけないと思います。
また、住んでいる所の降雪・積雪の
具合を考えて・・・、

あまり走行しない場合・あまり積雪がない所なら4年。

通勤に使っているのであれば3年。

タイヤ購入の数万円の支払いは、少ない金額ではないのですが
「まだ使える」と使用して事故を起こしては
後悔するだけでは、ないでしょうか。

一応4年から5年位で、各メーカーは新シリーズの
タイヤを販売します。予算と販売価格が合うのであれば
新しいタイヤを購入するのも、一考だと思います。
    • good
    • 0

良いところ5年



駐車が屋内オンリー 走行は夜間のみ 一切紫外線に当てなければもう少し行くかも知れないけれど。
そんなこと出来ると思う?

紫外線に晒された期間というのも重要ですから。
    • good
    • 0

5年位かと思います。


もちろん、距離にもよりますが、自分の場合、同様の保管で、その位です。
友人は7年使いましたが、流石にスタッドレスとしては厳しかったようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!