【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

東北在住です。寒いです。
先月の電気代がいつもの倍でした。
そこで、窓にプチプチ?を貼ろうと考えて色々検索したのですが、
適切な貼り方がいまいちわかりません。

現在、窓ガラスの下部分のガラス面に両面テープを点々と貼って、
プチプチを貼り付けていますが、
プチプチの上下隙間から風がビュービュー吹いています。
   
そこで教えて欲しいのですが、
(1)貼り方が基本的に間違っている。
(2)両面テープを一直線に端から端まで貼ってからピッタリ貼ったほうがいい?
(3)ガラスの上部にも貼る?
(4)外枠と内枠(開閉するところ)の隙間から入ってくるのでサッシ全体を覆う?
(5)他にも何か変とか、間違っているとかあったら教えて欲しいです。

まとまりがなくて申し訳ありませんが、
これ以上電気代がかさむのも大変ですし、何より、本当に寒いので、
お知恵をお貸しください!!よろしくお願い致します!!

「窓のプチプチの貼り方」の質問画像

A 回答 (6件)

プチプチはガラスに貼らずに、



窓枠に両面テープを張り
プチプチとガラスの間に空気が入る様に貼るのが正解です。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ガラス面ではないのですね!!
今から剥がしてもう一回貼ります!!

お礼日時:2013/01/10 14:34

ガラス面に貼るのは、基本的に断熱効果は薄いのです。

確かにガラス面は外気の影響を受けやすく冷えるので、そこで室内の空気も冷やされるのですが、実際にはその周囲のアルミ枠ももっと冷えるし、サッシの隙間からの冷気侵入もあります。それは両面テープを隙間なく貼っても解消しません。ですから、プチプチを貼って断念つ効果を上げるには、窓枠にふたするように貼るのがいいのです。

まあ、でも、窓枠ごと覆うと開閉できない。こんなことされてる方もいるようですが。
http://mantarou-dengana.cocolog-nifty.com/yosena …
まあ、ここまでせずともマジックテープで貼ってもいいでしょうけどね。

なお、効果を上げるには、プチプチを貼っても更に厚手のカーテン閉めたほうがいいですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!!申し訳ありません!!

プチプチは窓枠全体に貼りました。
エアコンを24℃に設定しても十分暖かくなりました。
詳しいアドバイスありがとうございました。

プチプチと同時に、今まで床スレスレにしていたカーテンも
少し長めに調整してみました。
色々試してみます。

お礼日時:2013/02/11 11:05

私はプチプチを窓ガラスに貼って、2年目です。


快適ですよ。

プチプチと、障子張替え用の糊を買ってきます。
糊を適当に洗面器などに入れ、水で薄めます。感覚として50%かな。
その水溶液をタオルなどでガラスに塗りつけます。
その上からプチプチをベターッと張り付け、四隅をカッターナイフで切り取ります。
糊では不安がありそうですが、結構強度がありますから、思う以上に薄めてください。
もし剥がれたとしても、部分的なものですから、その部分だけ再度糊付けすればいいのです。

そのように糊で貼ると、春になったらべりーとはがせます。

そのようにしてまずガラスだけでやってみてのち、不満なら枠に手を近づけてひんやり感が伝わってきたら、今度は枠に両面テープで張るのもいいですね。
別にガラスと枠が一体でなければならないということはありませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!!申し訳ありません!!

プチプチは窓枠全体に貼りました。
エアコンを24℃に設定しても十分暖かくなりました。
詳しいアドバイスありがとうございました。

糊というのは初耳です。
現時点で、両面テープが物凄いことになってますので、
ベリーっとはがせるのは魅力的ですね!!
来年(今年の冬?)は糊にも挑戦してみます!!

お礼日時:2013/02/11 11:04

4番が一つの回答ですが、もし冬場に窓を開けないなら、ガラスの枠でなくて、窓全体を覆うのが良いです。


東北地方ですと、プチプチでなくて、ガラス戸、窓を覆う大きさのポリフィルムを販売しているかと思います。
それを窓枠全体に張ってガラスに発泡スチロールのかけらを置いて、空気層を厚くして下さい。勿論、両面テープは所々でなくて全体に張り付けて。
それ以上やりたいなら、窓の外側に薄いアクリル板を張り付けて下さい。これで三重窓になります。

透明ガラスに透明アクリル、そして透明ポリフィルムで、外の風景がゆがんで見えます。目眩などしないように。
窓対策はこれで終わりです。多分それでも寒いかと思います。天井裏に断熱材が入っていますか?古い家だと天井裏に断熱材が入っていないかも知れません。
天井裏に断熱材が入っていないなら、壁にも入っていないかも知れません。入っていても50ミリの厚さでは効果があまり有りません。
そして、床の下に断熱材が入っていますか?畳は断熱効果無しと思って下さい。

古い家は夏を標準に家を組み立てていますので、風通しの良い家が最良の家です。
寒ければ布団の中だけ暖かくするのが生活の知恵、と言う暮らしですよ。
東日本全体がそうですから、風が強い所は風対策、温度が下がる所は断熱と継ぎ剥ぎの家ですから、がんばって補修しましょう。

床なら、その下は床下の空気と思って下さい。
床と壁の境や敷居と畳、床の間などいろんな所から風が入り込みます。
でも、これが通気性の良い家なんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!!申し訳ありません!!

プチプチは窓枠全体に貼りました。
エアコンを24℃に設定しても十分暖かくなりました。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 11:01

3&4が正解です。



冷気はサッシやそのすき間などからも入ってきますから、
枠全面を覆わないと意味がありません。
そして、ある程度空気の層ができるように張ったほうが
効率的です。(ぷちぷち自体が空気の層ですから
あまり気にしなくてもいいのですが)

それと、窓際に線香でも置くとよくわかりますが、
上の窓から伝わった冷気が部屋の中の空気を冷やして、
それが窓沿いに下に向かって流れていっているはずです。

カーテンだけでもある程度は防ぐことはできますが、
寒冷地ということですから、上側もプチプチで覆いましょう。

同じことが玄関や他の部屋などあらゆるところに
いえますので、ある程度、全体を見直したほうがいいと思います。

この回答への補足

枠全体と言うのは…

カーテン→壁つたいの枠→アルミの枠→ガラス入ってるアルミの枠

の、どの枠の部分を指しているのでしょうか??

いつも不思議に思うのが、
カーテンを増やすカンジで、カーテンレールの下から床まで一面覆うのか、
アルミの枠の窓ガラス二枚分 左の窓→----___←右の窓 
これごと覆うのか、
ガラスが入ってるアルミ枠にペッタリ貼るのか、
窓ガラスに貼るのか(←これが間違っていたことが判明しました)

ここでいつも考え込んでしまいます。

補足日時:2013/01/10 14:52
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

煙を試してみたところ…
古い建物なので、窓の四隅、床の隙間など等、縦横無尽に漂いました。
冷気を感じるのは確実に窓ガラスなので、
その他は隙間テープを貼る事にします。

お礼日時:2013/01/10 14:52

(4)が効果的です。


窓を開け閉めしなければ突っ張り棒2本と木桟2本(巾3cm長さは窓の大きさより少し小さい。プチプチを押さえるためのもの)でプチプチか銀色断熱シートで窓枠内に固定し窓全体を覆う。プチプチや断熱シートは窓より10cmくらい大きいのを使用。大きいのがなければ2枚をテープで張り合わせる。包装用のプチプチロールはホームセンターで売っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ホームセンター行った時に、大きいものも探してみます。

お礼日時:2013/01/10 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寒さ対策でプチプチを貼ります。貼る向きは?

窓にプチプチのエアクッションを貼ろうとしました。

でも、、、向きってどちらが正しいのでしょうか??
私自身はプチプチが窓と接着する感じでいいんだよなぁ??と思いながら(要はプチプチしてない方が部屋側)効果としてはどちらが正しいのかしらとふと思いました。

正しい貼り方を教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

空気の層を作ることが保温につながりますから、凸面をガラスに密着させるであっていると思います。

Q夏にサッシの窓ガラスのプチプチシートを貼ると涼しくなるでしょうか?それ

夏にサッシの窓ガラスのプチプチシートを貼ると涼しくなるでしょうか?それとも暑くなるでしょうか?

冬に全てのサッシにプチプチシートを貼りました。その効果で冬は暖かかったです。それで、夏には剥がそうかとおもっていたんですが、結局、この夏もそのままにしています。結果は、すごく暑かったんですが、土台、温度そのものも昨年より暑いと思うので、その影響もあるでしょうから、プチプチシートの部分の影響分がどの程度かがわかりません。

また、今年は、昨年冬にフローリングの上に、銀色のアルミ?防寒シートを敷いたんですが、それも、そのままなんです。その影響もあるかもわかりませんが、、、(これも、夏には剥がそうと思ったんですが、結局、そのままで敷きっぱなしなんです)。

以上の情況でございます。

良きアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

室内がエアコン使用などで涼しいのであれば
プチプチが外の熱を断熱し保冷効果が有効に生かされるでしょう。
ただし、エアコンなどを使用しないで部屋を閉め切っているだけでは
さほど涼しさは実感できないと思うのでエアコン使用前提での話しになります。

また、もっと涼しくしたい、保冷効果を高めたいという場合は
現在床に敷いているアルミのシートを窓の外側に張り
太陽光をアルミで反射するようにした上でプチプチを窓の内側に貼れば
もっと有効に断熱&保冷が期待できます。
※ 見た目や世間体は・・・・ですが。

Q[建築] 断熱材の代わりにプチプチは使えますか?

素人目には、断熱材の代わりにプチプチを使うと安く付くように思うのですが、プチプチを使った断熱という物は聞いたことがありませんが、大きなデメリットなどあるのでしょうか?
例えば、小さなプレバブなど冬は寒く夏は暑いですが、プレハブをプチプチでラッピングすると安価に節電(暖房・冷房)対策など出来そうですがいかがな物でしょうか?

Aベストアンサー

そうとう効果があると思いますよ。完全な独立空気泡ですから、同じ厚さならグラスウールよりずっと利くのではないでしょうか。
ただし、おなじ独立空気泡のスタイロフォームに比べると、泡が大きいので、泡内部で対流が起きて、断熱効果が低いと思われます。しかし、空気以外の部分(熱伝導率が高い)が少ないので、細かなプチプチを使えば、スタイロフォーム以上の効果も期待できるかもしれません。

ということで、もうお分かりかと思いますが、グラスウールは100~200mmぐらいの厚さを使います。スタイロフォームは30~60mmぐらいです。プチプチでは10枚ぐらい重ねないと同じ効果が得られないかもしれません。

なお、すでに、建築断熱用のプチプチも売り出されています。
http://www.putiputi.co.jp/shohin/putiputi/catalog/almiputi.html
これによると7mmのアルミプチ(2枚重ね構造?)と25mmのグラスウールが同程度の熱伝導率ですね。
(グラスウールも安いものですから、どっちがお得なんでしょう?)

Q(防寒)窓にシート貼るとどのくらい効果ありますか?

アパートに住んでいますが、窓が大きくて部屋を暖めても寒くなりやすいです。
そこで、窓に何か貼ると良いと聞きますので(プチプチとか、専用のシート?)やってみようか迷ってますが、窓に貼ると本当に効果ありますか?
経済的にあまり余裕が無いので意味がないのであれば残念なので、経験者様の経験談を聞いてから検討しようと思っております。
窓に貼るとどうでしょうか?部屋の暖房の保温効果あがりますか?
また、使用している方はどういうものを使用しているか教えてください。

Aベストアンサー

私もプチプチを張っています。
畳一枚の大きさで、200円もしませんでした。
https://www.store-express.com/CGI/shopping/ctg_list.cgi?ctg_cd=005006004

私は糊で張り付けました。
障子張替え用の糊を買ってきて、水で薄めたのをガラスに塗って、その上からシートを張り、余分なところをカッターナイフで切り落としました。
春になれば、水で薄めた糊ですから、ベリッとはがせます。

私んとこも12畳の居間は総ガラスみたいなものですから、朝一番に居間に入ったときは寒かったですがサプリの宣伝ではありませんが「これは違う」と実感しましたね。

この方法にしてもう3年目です。

春になりベリッとはがした後、糊が残っていますから、水で濡らしたぞうきんで一拭きします。

Q網入り窓ガラスにプチプチを貼ると割れる?

防寒のため、窓ガラスにプチプチを貼りたいと思っています。
ニトムズなど、防寒専用のプチプチの注意書きには、網入りガラスに貼ると割れる恐れがあると書いてあります。

窓ガラスに熱の差が生じることによってひび割れるようです。(外と中の?)

この注意書きは、めったに割れることはないが、万が一のことを考えての注意書きなのでしょうか?
それともかなりの確率でひびわれてしまうのでしょうか?

以前、夏に、熱よけのために、100円ショップで売っているアルミニウムのマットのようなものを、西向きの窓に吊るしていましたが、(はりつけずに、空間をあけて)ひび割れは起こしませんでした。

やはり、アルミのマットの注意がきにも、網入り窓には使えないとは書いてありましたが、実際は大丈夫でした?

そこで、プチプチを貼るぐらいではひび割れは生じませんか?
どなたか実際に網入りガラス窓にプチプチを貼っていっらっしゃる方がいましたら教えてください。

貼るとしたら密着させずに、すこし離して貼った方が安全でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。
説明不足で済みません。

ビーチマットとは、アルミ箔を張ってあるスポンジマットです。
大抵は丸めるタイプですが、中には折りたためるタイプのものがあります。
これが大きくて、窓に使用するには最適です。
試した結果ですが、アルミ箔側は外に向けた方が暖かいです。

ただ、完全にこれで塞ぐと光を通さないので、昼間は下の段だけにするなどの工夫が必要です。

Q騒音対策で窓を塞ぎたいのですが良い方法はないでしょうか。

近所の犬がうるさいので、防音のための対策をしたいと思っています。

調べると二重窓が効果あるとのことですが、借家なので大掛かりなものは考えていません。
そこで、特にうるさい時間帯だけダンボールか何かを窓にはめ込んで塞いでしまおうかと思っています。
(遮音カーテンもプラスするかもしれません)

1.同様の対策をされたことがある方、効果はありましたでしょうか?
2.窓を簡単に塞げるグッズ、もしくはこうしたら良いというのはあるでしょうか?

いずれか片方で構いませんのでご回答頂けると幸いです。
ちなみに窓のサイズは180×130cm程度です。

Aベストアンサー

塩ビの透明板と木で2重窓を自分で作りましたが、効果は
ありましたよ。

本格的に作るにはDIYの工具が必要ですが簡易的にはこんな
感じでも作れると思います。

窓の内側(部屋側)に窓の枠があれば、その枠にぴったりと
嵌る四角い木の枠を作ります。
その木の枠に透明プラスチックの板を買ってきて、木枠にそって
穴をあけてネジでつけます。
窓枠に嵌めれば2重窓になります。

3mm以上のアクリル板とか、塩ビの板ならけっこう効果があると思います。
板の厚さで値段が違いますので、効果と費用はそれなりに正比例します。 
音は、材質の重さがあるほど(厚いほど良い)良いようです。

冷暖房の効果もUPすると思います。

Q網入ガラスに貼れる断熱シートってありますか?

窓からの寒気を和らげるために、市販されている断熱シートを購入しようとしたのですが、
殆ど全ての製品の注意事項に「網入ガラスには使用できません」とあります。

家(賃貸)の窓は全て上半分が透明で平ら・下半分が半透明で凹凸アリの網入ガラスなのですが、
こういったガラスにも使える断熱シート(フィルム)ってないのでしょうか?

「直接貼る」のがいけないのでしょうか?
  サッシに両面テープで貼るならいいのでしょうか?
  カーテンと窓の間に「つっぱり棒」などを使って、梱包用の「プチプチ」を暖簾状に垂らすのもダメでしょうか?
「シートを使う」ことがいけないのでしょうか?
  結露はないのですが、窓からの冷え込みが強いので他に何か対策は無いでしょうか?

そもそも何で「ダメ」なんでしょう?「ガラスが割れる」ってあるんですが・・・。

Aベストアンサー

まず、なぜ網入りガラスにフイルムが貼れないかという事ですが、#1さんの言うとおり、ガラスと中に入っているワイヤーの膨張比率が違うためです。

通常の生活では夏の高温でも冬の低温でも割れる事は少ないです。しかし、近くに家具等があってもその反射熱で割れる事があります。
割れるのは急激な温度変化により金属の膨張の方が早くなるために割れるのです。だからフイルム(特に断熱)は直に反射熱が伝わるので(○℃で○時間とまでは分かりませんが)割れる確率が多いでしょう。

カーテンの場合は乱反射するのと、通気があるために熱の篭りも少なくなりますから割れるのが少なくなります。
「梱包用のエアキャップ」乱反射するので良いかも知れませんが、輻射熱では如何でしょうか?。よい結果が得られそうですが、やった事がないので何とも返事が出来ません。直射日光の当らない時間帯ならかなりの効果が期待できますが。

窓の外に簾などをたらして直射日光の量を減らしたり、直射日光の窓に当る時間を少なくすることが出来れば、フイルムを貼ったり他の事も出来ますが。

防火区画のためのラフワイヤーガラスだとしたら上の段も同じになります。よって危険防止のためだと思いますから、ガラスを入れ替えては如何ですか。

今のままの状態では、カーテンを2重にするとか、内側に障子を取り付けるかしか方法が無いようです。

強い要望で貼る事が有りますが、割れないで持っている所と、直ぐ割れてしまった所と有ります。直射日光の当る時間、及び時間帯で決まってくるものと思います。

まず、なぜ網入りガラスにフイルムが貼れないかという事ですが、#1さんの言うとおり、ガラスと中に入っているワイヤーの膨張比率が違うためです。

通常の生活では夏の高温でも冬の低温でも割れる事は少ないです。しかし、近くに家具等があってもその反射熱で割れる事があります。
割れるのは急激な温度変化により金属の膨張の方が早くなるために割れるのです。だからフイルム(特に断熱)は直に反射熱が伝わるので(○℃で○時間とまでは分かりませんが)割れる確率が多いでしょう。

カーテンの場合は乱反射...続きを読む

Q窓ガラスにアルミ箔を貼ると断熱効果ありますか?

窓ガラスにアルミ箔を貼ると断熱効果ありますか?

前回の質問に回答して下さった方、どうもありがとうございました。
打つ手なしとあきらめましたが・・・なんとか足掻きたく、また質問しました。

1・・窓にアルミ(車内で使うようなシート)を貼れば室内温度の上昇を防げますか?
2・・料理に使うアルミホイルを貼り付けると効果ありますか?


実は2番のアルミホイルを試しに一箇所だけ貼り付けてみましたが
窓ガラスの温度が上がってるような気がしました。すごく熱くなってたんですが
大丈夫でしょうか?
やっぱりシート状のものが安全でしょうか?
熱で割れたりしないかちょっと心配になり剥がしました。

Aベストアンサー

条件によって異なります。
アルミの黒度は、金属ですのでほぼ0です。つまり、赤外線を反射します。

窓ガラス、普通はソーダガラスで、中途半端に赤外線を吸収します。
外部から入る赤外線を吸収して、アルミホイルで反射して、建物の内側から外側に出る赤外線を吸収して、と2回赤外線を吸収しています。ですから、温度が上がるのは当然です。

割れるかどうかは、熱衝撃(急速な温度上昇とか急速な温度の低下)、力(風で飛んできてぶつかる)等があり、わかりません。

室内にクーラーのような冷房設備があり、室内に入る主用熱元が、窓からの赤外線の場合には、アルミホイルを張って赤外線が入るのを押さえれば温度が下がるでしょう。
しかし、屋根がトタン屋根や断熱のコンクリート屋根で、屋根からの赤外線照射が多い、場合には温度が下がりません。このような場合には、屋根への散水(屋根全体が濡れて、水が下に落ちない程度の水量。ほぼ露点まで屋根の温度が下がるので、屋根からの赤外線照射量が20-30度程度になる)が効果があります。
屋根散水の例。http://www.smcon.co.jp/service/technology/environment/kenkokaiteki/yanesannsui.html
なお、私が聞いている範囲で最古は http://www.totidoko.or.jp/parking/hanawada.html 。今のビルが建つ前、プレハブの料金所の屋根に散水。

既に回答がありますように、廃熱を空気の排出に頼っている場合には、窓を締め切ることによる通気の悪化で室内気温が上がります。子のような場合には、窓の外に、葦簾やかんれいしゃをたらしたりして、赤外線や直射日光が室内に入るのを防ぎ、かつ、通風を確保するような手段をとります。極端な場合が、直射日光の入る側の窓を締め切って、窓に有圧換気扇を取り付けて強い排気で室内温度を下げるなんて方法もあります。
ビニールハウスの例 http://www.teralkurita.co.jp/kurita_hp4.html
工場用 http://www.mitsubishielectric.co.jp/factory/sofuki/seihin/yuatu/sangyo.html

条件によって異なります。
アルミの黒度は、金属ですのでほぼ0です。つまり、赤外線を反射します。

窓ガラス、普通はソーダガラスで、中途半端に赤外線を吸収します。
外部から入る赤外線を吸収して、アルミホイルで反射して、建物の内側から外側に出る赤外線を吸収して、と2回赤外線を吸収しています。ですから、温度が上がるのは当然です。

割れるかどうかは、熱衝撃(急速な温度上昇とか急速な温度の低下)、力(風で飛んできてぶつかる)等があり、わかりません。

室内にクーラーのような冷房設備があり、室内...続きを読む

Qアルミサッシ断熱対策

現在、一軒家でペアガラスのアルミサッシの窓になっており家全体が寒く、外気とほぼ変わらない温度まで下がる状況です。
 色々調べた結果、結論は、あと付け、樹脂製窓を取り付ければ、断熱効果で温かくなると言う事は、理解していますが予算的な問題で、ローコストで出来ないか?考えておりました。そして先日有る物見て是非、その真似をしたく自宅に取り入れたいのですが、ネットで調べてもそれがなんの素材なのか?分からず質問させて頂きます。
 サッシ枠及びレールに貼る、カッティングシートのような物で、ペラペラしておらず、若干硬いもの。例えば、クリアファイルより硬くパリっとした感じ。(良く市販されている、ニ○ムズのサッシ枠断熱テープではないです。こちらは逆に何本も使用しハイコストになってしまいます。)そのカッティングシートのような硬い素材の物は、マクドナルドの有る店舗の全てのアルミ部分に貼りつけられており、触っても若干ヒンヤリはするものの、かなりの断熱効果が有ると思っています。(実際、窓際に居たにも関わらず全く寒くなかった。)その時の写真も添付します。是非、分かる方、またはその業界で施工された方、正体を教えて頂き、また何処で入手出来るか、ご教示ください。

現在、一軒家でペアガラスのアルミサッシの窓になっており家全体が寒く、外気とほぼ変わらない温度まで下がる状況です。
 色々調べた結果、結論は、あと付け、樹脂製窓を取り付ければ、断熱効果で温かくなると言う事は、理解していますが予算的な問題で、ローコストで出来ないか?考えておりました。そして先日有る物見て是非、その真似をしたく自宅に取り入れたいのですが、ネットで調べてもそれがなんの素材なのか?分からず質問させて頂きます。
 サッシ枠及びレールに貼る、カッティングシートのような物で...続きを読む

Aベストアンサー

恐らくプラベニアだと思います。
ホームセンターに置いています。

私は 1X4材を縦割りしてもらって窓枠に合う形で組んでそのプラベニアをタッカーで張り付けて使っています
二年目の冬を迎えました。

写真で見る限り 私方のサッシとは違いますので床とカーテンレールなどを利用すれば設置可能かと思います。

窓際のあの冷たい空気は無くなりますし、窓ガラスの結露も全く無くなっています。

プラベニア198円 吐き出し窓で使った場合にでも1X4材(1820mm)X2枚(400円弱)有れば後は腕次第です。

暖かいお正月を迎えて下さい。

写真は 窓枠に付けた時の状態です。

Q断熱用プチプチシートをはがした後の糊残り

プチプチ(梱包などに使われるあのプチプチシート)の裏に糊がついている断熱シートを家の窓ガラスに貼っています。ところが、引越しのため、このシートをはがしたところ、あとに糊が残って困っています。ほぼ全面にびっしりと残っています。
シールなどをはがした後の糊残りを除去するには市販の石油系の薬品がいろいろありますが、このプチプチは事情が違います。
長年の紫外線の影響か、プチプチシートの基材自体がもろくなっており、糊とともに基材もほとんど窓に残ってしまうのです。はがそうとしても、爪を引っ掛けた部分がボロボロと取れるだけです。
一応、市販の石油系除去薬品でもトライしましたが、基材が糊を覆っているので糊まで薬品が行き届かないのか、ほとんど取れません。
基材(正式名称は知りませんが、よくあるあのプチプチです)と糊を同時にすっきりと除去する方法はないものでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

大変なことに成りましたね。
糊だけでなく基材も残っていると溶剤ではまず落ちないでしょう。
スクレイパーで少しずつ削り落とすしかないと思います。
手順としては、まず食器洗い用洗剤(中性洗剤なら何ででも可)を
水で10~20倍に薄めた洗剤液を作ります。
この洗剤液を全面にスプレーするかスポンジ等で塗りつけます。
次に端の方からスクレイパーで削って行きますが、この時削る部分にさらに洗剤液を塗りながら削るとスクレイパーの刃に糊が付かず作業がはかどります。
スクレイパーはURLを参考にホームセンターで入手して下さい。

スクレイパーにも種類が有り硬い刃はガラスに傷が付くため注意が必要です、説明書にガラスにも使用できると謳って有る物を選んで下さい、ちなみにオルファ カッターの刃は硬すぎて傷がはいります。
後は手を切らない様充分注意して作業して下さい。

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/handy-s.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング