アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人、団体、納税関係にお詳しい方、お力をお貸し下さい。
34歳の主婦です。
この度、学生、留学生を対象とした事業を起こそうと考えています。
その際、どのような形態をとるのが得策なのでしょうか?
悩んでいるのはNPO,NGOにした場合はやはり学生達、及び親御さんからの信頼も得やすいと思います。またそこまでの収益は考えられないため、税金なども優遇されているほうがいいのではと考えています。
また、うまく行けば、日本以外にも活動の場を広げたいため、NGOのほうがいいのかと悩んでおります。
逆に、NPO,NGOで上手く行かなかった場合、資産は個人に残らない等のデメリットを懸念しています。

もう1つは、NPO,NGOの場合、寄付金を受けやすいようなのですが、私が代表の団体が主人から寄付金をうける事は可能ですか?

稚拙な文章でお恥ずかしいですが、併せて宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、NPOやNGOとは何か?そこから勉強する必要がありそうですね…

ご質問の内容から考えると、NPO法人を設立するには早いと思いますが、参考までに…

NPOの設立には県への申請が必要です。
必要な書類に関しては

・申請書
・定款
・役員(社員)名簿
・設立趣意書
・設立総会議事録
・事業計画書
・収支予算書

など、揃えなくてはいけないものがたくさんあります。

また、NPO法人となるための条件として

1.営利を目的としないこと(利益があがってもそれを構成員で分配せず、また解散時にはその財産を国等に寄付する)
2.社員(総会で議決権を持つ正会員のこと)の資格の得喪(入会したり退会すること)に関して、不当な条件を付さないこと
3.10人以上の社員がいること
4.役員として3人以上の理事と1人以上の監事がいること
5.役員のうち報酬を受ける者の数が、役員総数の3分の1以下であること
6.宗教活動や政治活動を主たる目的にしないこと
7.特定の公職者(候補者を含む)又は政党を推薦、支持、反対することを目的としないこと
8.暴力団でないこと、暴力団又は暴力団員の統制の下にある団体でないこと

などがあげられます。

税制上、どの法人格を取得するのが良いか?と言う部分は詳しくはわかりませんが、NPO法人であっても事業収益において、法人税を支払う必要があります。

寄付金に関しては、NPO法人や公益社団法人などに寄付をした場合には一定限度内での所得控除が認められます。
そういう意味では寄付を受けやすいですが、それよりも信用度の方が大きな問題だと思います。

ちなみに旦那さんからの寄付であっても問題はありません。
    • 0