アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼食を食べたあと間食をし満腹で食べ過ぎたなと思っていた時に
咳こみ、そのはずみに嘔吐、 (吐き気はなく2、3回咳をした時に嘔吐がきた感じでした) 間食したものをすこし戻してしまいました
血等はなくただ嘔吐しただけでその後も少し吐き気があります

調べてみたところ「咳こみ、そのはずみに嘔吐」というのは子供にはよくあるみたいなのですが
大人の私がするとなにかあるのでは、今流行りの急性胃腸炎やノロウイルスかもと勘ぐってしまいます。



なにか大きい病気なのでしょうか

無知で申し訳ないのですがなにか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

食べ過ぎたなら食べ過ぎなのでは…(^_^;)



私も一度、成人してから自分でも食べ過ぎたと実感するほど食べ過ぎて、直後に嘔吐したことがあります。気持ち悪かったです。


ちなみにノロウイルス等感染症の場合は、嘔吐や下痢は1回でおさまりません。

吐くものがなくなっても、ずっとトイレの便器抱えるほど具合悪いです。それに何より食べられません。

質問者さまは食べ過ぎたと思うほど食べていらっしゃるので、感染症は疑えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、回答して下さりありがとうございます。

まずノロウイルスでなくてホッとしております

後、成人してからもなる物だったのですね。
勉強になったと同時に安心出来て嬉しいです。

お礼日時:2013/01/11 07:44

喉の刺激で吐く、吐きそうになることは大人でもありますよ


だから意図的な嘔吐は指を入れたりしますよね

咳が酷くても空腹ならえづく程度で済みますが、満腹だったとのこと
それなら簡単に戻してしまうと思います

嘔吐下痢なら繰り返して吐くとか痛み、熱など出てくると思うので
様子をみてください
ノロはかなり症状が強いですよ。

普段も食後によく咳が出るとか、空腹時にムカムカするようなら
逆流性食道炎という病気かもしれません。

食べ過ぎない、炭酸や、空気を多くとりこむ食べ方をしない
満腹時に横にならないなど過ごし方の注意がいるので調べてみてください
日常辛いようなら受診してみてくださいね
今回だけなら食べ過ぎで一時的な症状かもしれません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お忙しい中、回答して下さりありがとうございます。

まずノロウイルスの症状でなく安堵しております。

あとはpowawa様のおっしゃる通り今後は食べ過ぎないように気をつけます。

お礼日時:2013/01/11 07:47

>血等はなくただ嘔吐しただけでその後も少し吐き気があります


一時的なものであれば吐いてしまうとすっきりします。

その後も少し吐き気がするあるのですから、風邪とか持病の前触れなのか、胃腸の不具合の前兆なのか、予後に注意してください。

過去の質問を紹介します。
(Q) 咳き込むと嘔吐します。どんな病気でしょうか。
咳き込むと必ず嘔吐感があり、吐ける状況(家)ですと必ず吐きます。

(A)
嘔吐するぐらい激しい咳の症状はアレルギー性の咳喘息の可能性が考えられます。
参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます 
今後に気を付けます

例までありがとうございました!

お礼日時:2013/01/11 17:33

恐らく、食べ過ぎで胃が満タンになり戻しやすい状況だったところに


咳で喉が刺激され、反射的に吐いてしまったのではないでしょうか?
感覚としては「間違えて1回吐いてしまった」感じです。

小さな子供だとそのパターンで簡単にちょっと吐きますよね。
それが病気かと言われたら…違います^-^

アレルギー等でしたらそんな吐き方では済まないでしょう。
嘔吐が尋常でなく続くとか、毎日吐くとか、特定の食べ物で吐く等でしたら病院へどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど そうなのですね
ひとまず病気ではなくほっとしています

回答して下さりありがとうございました

お礼日時:2013/01/11 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!