アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働ビザを取得する方法を教えて下さい。アメリカ人の恋人がツーリストビザで来日しました。このまま日本に住みたいとの希望ですが、高卒でトラックの運転手の経験しかなく、日本語も話せないので企業に就職するのは困難な状況です。結婚すれば手っ取り早いのですが、仕事が安定するまではしたくありません。ツーリストビザで英会話学校に就職して労働ビザを取得を取得することは可能ですか。他にも何か方法があれば教えて下さい。ちなみに年齢は45歳です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

観光(短期ビザ)での就労は認められておりません。

資格外活動になり摘発の対象です。
よって見つかれば何らかのペナルティーが科せられ次回入国ができなくなることもあります。
方法としては正規雇用してもらえる企業を探すしかありません。アルバイトは不可。企業が見つかればその会社経由で申請することができますが、問題はその方の経験、資格の問題もあります。就労ビザといっても10種類ほどの種類があります。それに該当すれば可能だと思います。
アメリカの方はご存じのようにビザ無しで観光で来日することができます。(90日)今回だけでなく次のチャンスもあるわけですから焦らず日本の法律を守って対応することが大事かと思います。
可能性があるとすれば英語教師やアメリカと取引のある会社、アメリカに支社がある会社(支社に入社して出向で日本へ)等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 13:45

取得とは逆の忠告です。

45歳だったら、日本人と同じくして就職なんて見込めませんね。ましてや日本語が話せないどころか、彼女に取得方法を頼む始末、どこの企業が雇ってくれると言うんです?それにビザ目当てに結婚する人も大勢いるので、その点については日本も馬鹿じゃない、目を光らせて待ってますよ。因みにトラック運転手なんて、何の役にも立たない。日本は右ハンドルです。。。

◆日本のことは知らない。けれど私も海外で生活してましてですけど、正直『甘ったれて、楽して他人に頼るな』ですかね。こんなんで、誰もかれもの外国人が働けるようになったら、それこそ日本はご愁傷様になりますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 13:44

先ず、今時「高卒のアメリカ人」を雇う英会話学校などありません。


「アメリカ人であれば、英語がネイティブならば、英会話学校で働ける」などと甘いものではありません。

「大学や大学院で英語教授法を学んだ者」
「大卒以上で、英語の指導歴がある人」
「大卒以上で、ビジネス経験がそれなりにある人(ビジネス英語、ビジネスマナーについて指導出来る)」
「英語そのものだけでなく、英語圏の文化や社会的背景等も教えられる人」

こういう人達でなければ、採用されません。

例え「日本語が堪能」であっても、
「高卒・資格は運転免許・経験は運転手のアメリカ人」を雇う所はほぼ存在しないでしょう。
「高卒・資格は運転免許・経験は運転手の日本人」は数多くいて、人手に困っていないからです。

労働ビザは、
「高度なあるいは特殊な技術・技能・知識・経験・資格を有する者で、自国民(今回の場合、日本人)にもそれらを有する者が少ない場合」
審査を経て、発給されるものです(当然ですが、一度審査に通れば一生有効、という物ではありません)

大学教員、技術者、料理人、法律家、企業で採用された人等だけでなく
ミュージシャンやバレエダンサーが日本国内で公演を行う為にも労働ビザは必要です。

「高卒、トラック運転手」では、何ら高度な或いは特殊な技術・技能・知識・経験を有しているとは言えず、自国民(日本人)でもその職を遂行出来る人間が多数いますので、労働ビザが下りる可能性はありません。

そもそも、世界のどの国でも(当然アメリカでも)、「高卒」「運転免許」「運転手の経験」だけでは労働ビザは下りないのが普通だと思います。


最後に。これは、質問とは関係ない事ですが。

「アメリカ人の恋人」との事ですが、アジア人ではなくアメリカ人であっても
自分の国で低賃金・低待遇の仕事についている人で
「日本に行きたい」「日本に住みたい」「日本で働きたい」から、
「日本人女性」に声をかける(=日本人女性の恋人になる)外国人は少なくありません。

本当に、真剣に「日本に住みたい」「日本で働きたい」のなら
先ずは「日本語を身に付ける」所から始める筈です。
「聞き、読み、書き、話す」に不自由がないとしても、それだけでは日本で働く事は困難ですが
それでも、「真剣に将来を考えている」のならば、先ずはそこから始めます。
貴方だけでなく、貴方の「恋人」も「物事を安易に考え過ぎている」のです。
或いは「常識・教養が足りなくて、現実が分からない」のです。

先にも書いた様に、「高卒のアメリカ人」を雇う英会話学校はありません。
嘘だと思うなら、どこでも、任意の英会話学校に「講師の応募要件(学歴、経験の程度)」をお尋ねになってみて下さい。大手だけでなく、小さな所でも「高卒でも構いません」という所はないでしょう。

確かに、「取り敢えず、面接と試験を受けてみて下さい」という所はあるかも知れません。
しかし、「英語を教える為の能力・実力(これは、「英語が話せる・書ける」だけでは足りません)」がなければ、当然不採用です。

又、どこかの英会話学校が「採用試験合格」としたとしても、国が「労働ビザを発給するに値する高度な或いは特殊な技術・技能・知識・経験・資格を有しているとは言えない」と判断すれば、労働ビザは下りず、実際に日本で働く事は出来ません。

「貴方の恋人」は、「日本人女性の恋人」になれるのであれば、
つまり、「日本に住める」「日本で働ける」のであれば
別に「貴方が恋人」でなくても構わないのかも知れません。

貴方も、本当に「彼を愛している」「彼から愛されている」と感じているのなら
結婚し、「妻(貴方)が稼ぎ、夫が家事をし日本語を勉強しつつ就職活動」というので構わない筈です。
そういう「アメリカ人が日本で暮らす、比較的難しくない方法」を選ばないあたり
貴方自身、彼を信頼していないのだと思います。

重ねて言いますが、
「高卒で、資格が運転免許だけで、経験がトラック運転手というアメリカ人」
に労働ビザを発給するほど、日本という国は落ちぶれてもおらず、愚かでもありません。
    • good
    • 2

日本に労働ビザという漠然としたものはないです。


労働が許可されている在留資格をとって、就労します。
英会話学校で働くには「人文知識・国際業務」というカテゴリーになります。
条件は就労先が決まっていること、大卒もしくは三年以上の職務経験です。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan …

ですからご質問のケースでは不可能ですね。
ツーリストビザは観光ビザ、「短期滞在」ですね。
こちらはいかなる就労も許可されていません。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/g …
てっとり早く結婚してください。結婚して条件が整えば「日本人の配偶者等」
いわゆる結婚ビザで日本に住めます。就労の制限がないのでアルバイトでも
自営でもなんでもできます。
http://www.ko-kekkon.com/jo-ho/2006/04/post_138. …

ところで、英会話学校に勤めるのに学歴自体は関係ありません。
実際に日本人と結婚して英会話講師として働いている人の中で
高卒の人は多いですよ。
英会話スクールは学校というより、お稽古事の類なので、学歴や専攻は関係ないのです。
大学で教えている、ビジネスマンに教えている、などは別にして、
正直ネイティブスピーカーでありさえすれば誰でもなれる職業ですよ。
言語学や教育や英語教授法を学んだ人を探す方が困難なほどです。
求人の建前として大卒以上になってますけど。
尚、外国人が日本で働くのに必要な能力について「余人を持って代え難い高い能力」と
表現されることが多いですけど、実際は「大卒男子が就く職業」くらいです。
    • good
    • 0

他の方の意見も加味してでの回答ですが、売りが米国籍と大型輸送車両の運転スキルのみですので、米軍基地で軍属としてお勤めしては如何でしょう。


日本の出入国管理制度の枠外(=日本外務省と米国の間の条約に基づいて)で職と収入を得ることができます。

日本の出入国管理制度の枠外ですから在留資格も無関係、よって在留カードも無しです。俗な話では年金や日本の所得税の枠外でもあります。更に俗な話では、在留カードも従前の外国人登録証もないので、レンタルビデオ屋の会員にはなれませんし、携帯の主契約者にもなれません。サラ金も相手にはしてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。結局米軍基地で正社員として採用されました!やはり日本の親分の国だけあって、かなりの好待遇で、米国の運転免許証でも日本全国運転許可が下りたり、基地でローンを組むことが出来たり、雇用者のみ公開の他の仕事の紹介も積極的に斡旋してくれたり、と…。本当に良かったです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!