アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で今現在、それぞれの部屋の内装などを検討しているところです。
一部屋ほど畳の部屋を設けているのですが、この部屋の建具についての相談です。
宜しくお願い致します。

名目上は「和室」としているのですが、
特に床の間を設けようとも、障子を設けようとも思っておりません。
ただ単に、お客様がお泊りの際にお布団を敷く事ができる部屋が欲しかったので、
畳の部屋を必要と考えただけなので、和室といっても床が畳であるという事だけで充分なのです。
だから、むしろ廊下の感じを考えたときに、他の部屋との統一感を持たせる為に、
開口の引き戸は襖ではなく、一般の建具の引戸でパナソニックのリアロで考えています。
これと同じく、
押入れ部分も襖ではなくパナソニックのリアロの建具の引き戸の扉でと思っているのです。
そこで相談です。
これらの建具を利用するのに、床が畳っておかしいものでしょうか?
床が畳である場合には建具ではなく襖を利用すべきでしょうか?

ちなみに、
パナソニックの商品の建具でリアロ、そしてその反面は襖といった商品も出ているのですが、
高値のなる割に重厚感も感じないので、わざわざコレにする意味を感じにくく…

http://panasonic.icata.net/iportal/CatalogPageGr …

皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

我が家は純和室ですが、よく似た特注の建具です。

ペットドアを取り付ける都合上、リフォームのさいに襖と障子をフラッシュ構造の建具にしてもらいました。
明るい木目を選んだので圧迫感も違和感もなく、ダイケンの畳「すこやかくん」の色目によく映えます。
レールの滑りがいいのも使いやすいですし、
何より張替えの手間も無く掃除がしやすいのが、主婦にはうれしいです。

余談ですが、ウチは押入れを全部撤去しました。
年配の大工さんは押入れが無い家なんて見たこと無いと、ちょっと不満そうでしたが
オープンクロゼットにリフォームして今は使い勝手バツグンです。
せっかくの新築ですから、押入れまで同じテイストで統一できるのはステキじゃないでしょうか。
私はお好みで選んでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます!!
畳でも合う事が分かり安心いたしました☆
自分たちの意向が一般的でなくとも、自分の好みでもいいのですよね!!
すっごく納得いたしました、有難うございました!!

一般的には入口は戸襖、押し入れは襖でしょうね。

リアロは木材の風合いを強調した天然木の雰囲気ですから、畳を琉球ダタミのような感じだと違和感ないかもしれません。経験者として戸襖を使用される場合、「反り」に注意してください。建具屋さんは熟知されていますが、使っていくうちに襖側と合板側の材質異なることで、反りが発生し最悪の場合、開閉が出来なくなります。そのことを意識して作った戸襖もあるようですので、戸襖を使われる際は、念押ししてたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
建具をどうするかはまだ考えてみますが、
もしも戸襖を使う際には注意しようと思います!!