プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。標題の件で悩んでいます。
ある程度WEBで調べたのですが、有力な情報が見当たりませんでした。ご存知のことがありましたら、何でも結構ですので教えてください。Windows前提ということでお願いします。

・IE5では、IMGタグでTIFF画像を表示させることは問題なく可能です。
・IE6だと、表示できたりできなかったり。TIFFファイルのサイズが関係している気がする。
・また、IE6でも、同じTIFFファイルを表示できるマシンとできないマシンがあり、どこがポイントなのか掴めない状況。
・HTMLのIMGタグで、TIFF形式の表示は正式にはサポートされていないと思うのですが、どこで確認できますでしょうか?

A 回答 (3件)

どの画像形式が使えるかは、基本的にブラウザ依存ですよ。



> ココで調べたところ、曖昧な表現でしたが、やはりHTMLのIMGタグが正式にサポートするのは、JPEG,GIF,PNGに限られるようです。

とおっしゃるのはおそらくHTML仕様の「Examples of widely recognized image formats ...」と書いてある部分の事を指していると思われますが、これはあくまでも一般的な画像形式の例を挙げているのであって、ブラウザがサポートすべき画像形式を指定しているわけではありません。(HTML仕様が定めるのは、あくまでもHTMLそのものだけだから)

さてIEでの表示の件ですが、マイクロソフトのサイトで気になる情報を見つけました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UKYさん、ありがとうございました。
なるほど、勉強になりました。

マイクロソフトの技術情報は私もやや気になっていたものですが、本件と直接の関係は薄いようです。

お礼日時:2004/02/26 13:41

HTML3.2/4.0にたとえば、JPEG,GIF,PNGと書いてあるのは、これが推奨フォーマットと言う事でしょう。

(W3CはPNGを推奨してますが)

PNGはGIFのパテントの問題が出てきてから作られたフォーマットで、W3Cの推奨フォーマットです。GIFとJPEGは過去の歴史的経緯でサポートされています。

TIFFをサポートするならかなり早い段階からサポートしてないと変ですがIEぐらいですね(このあたりはIE4でコンポーネント化された時の副作用だと思います。)
#TIFFのフルサポートは不可能に近いですけど。

最初のブラウザでサポートされていたのはGIFだけです。NetscapeでJPEGがサポートされて、IE5とNetscape4.6あたりでPNGがサポートと言う順序だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mi-siさん、回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2004/02/26 13:43

IMGタグでのサポートというより、ブラウザがサポートしていないというものでは?


TIFF画像はWebで使われるものではありませんから。

この回答への補足

the845tさん、回答有難うございます。

http://www.w3.org/TR/html4/
ココで調べたところ、曖昧な表現でしたが、やはりHTMLのIMGタグが正式にサポートするのは、JPEG,GIF,PNGに限られるようです。

ただ、IE5でOKだったものが、IE6でダメな場合があるので、そのあたりを説明しているドキュメントがあれば是非入手したいです。
また、IE6で表示できるファイルとできないファイルがある点も非常に気になります。

なお、「画像をJPEG等の形式に変換すればいいじゃん」と普通思われると思いますが、今回のケースでは事情があってその方法を採用できません。

詳しい方、回答をお待ちします。よろしくお願い致します。

補足日時:2004/02/25 09:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!